Admin New entry Up load All archives
     

食品だけでなく、とうとう水道水も...

恐れたことがだんだんと現実となっている...

野菜からの放射性物質の検出に続き、今度は水道水からも検出されたとの報道だ。

東京都では、乳児がいる家庭に飲料水のペットボトルを配布するとのことだが、一時的にはいいが、これは長期化するものなのかどうか、まだわからない。放射性物質は目に見えないだけに、本当に水道水を使っても大丈夫なのだろうか、お風呂は、洗濯は、と不安なことだろうと思う。

放射性物質について、このようなサイトを見つけたのでリンクを貼っておく。これを読むと、何故幼児が危険なのかが理解できる。

水道水やホウレンソウを食べたことによる内部被爆について ベクレルとシーベルトの関係性


今回の大震災では、地震、津波の被害ももちろんだが、原発の問題も相当大きい。

東京や近郊にいる各国の人たちは次々と避難し自国に帰っている。横須賀にあるUSミリタリーも随分の人数が自国に帰ったし、Bloomsberg等大企業の東京駐在者は、引越し希望者は企業費で大阪などに移るそうだ。

行くところがある人はいい。でもそこで生きていかなければいけない人はどうすればいいのか。

本当に人体に影響はないのか(大丈夫だと報道では言っているものの、基準値と離れた数字でありながら大丈夫ですとは、何を根拠にした基準値なのかがよくわからない)、この現象は一時的なのか、わからないことだらけで不安が募る。

ここアメリカでも、食品関係で日本発の製品に対し、放射線の数値を検査した結果をつけて出荷をするようリクエストしてくる企業が増えている。今後さらにいろいろな問題が出てくることが予想される。

水道水が使えなくなる場合、都内近郊の食品加工工場はどうなるのだろう。水が使えないため、開店休業状態が続けば、物資に問題が出てくる...

これだけ物流が複雑になっている今日、原発問題はじわりじわりと日本から世界へ広がっているように感じる。

本当に原発問題、一日も早く解決してほしい。


*********************************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

人気ブログランキングへ


クリック募金を始めました。1回クリックするだけで1円募金ができます。

JWordクリック募金


関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

アメリカ在住24年!?びっくりしましたw
記事の内容も面白いので楽しみにしてます更新頑張ってください!

Re: タイトルなし

初めまして。そうなんです。アメリカ在住24年。こんなに経っちゃいました(笑)。

ニューヨークのアートの話も溜まっているのだけれど、どうも今は書けなくて... でも自分の心のケアのためにもご紹介していきたいと思います。またブログを覗いてみて下さい!

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR