Admin New entry Up load All archives
     

無事にイベントが終了しました!

以前お知らせしていた、東日本大震災のためのチャリティ・イベント「Sending Our Love To Japan」が無事終了しました!

当日はNJ、Fort LeeEnglewood CliffAlpineと3つの郡の市長まで来ていただきました!オフィシャルな参加人数がまだ発表されていないのですが、200人位いらっしゃったのではないかと思います。

参加者のうち9割近くは日本人以外の方々。日本のためにいろいろな方々がチャリティ・イベントに参加していただき、これが本当に嬉しかった。


当日は裏方で働いていたため、ほとんど催しが見れなかったのが残念だったのだけど、参加いただいた方からは、コンサートなどのエンターテイメントのクオリティの高さに、皆さんとても喜んでいただきました。

そんな訳で写真も一枚も撮る時間がなかったため、写真を入手したら、あらためてまたブログで紹介します。

そして義援金もまだオフィシャルな数字は発表されていませんが、目標だった2万5千ドルを達成したようです。
これもこのイベントのコミッティのスタッフの尽力と、それに賛同していただいた方々のご厚意によるもの。

皆さんの心に感謝します。


個人的には、このイベントに足を運んでくれたAL君や友人、参加できないので寄付をくださった方々にお礼を申し上げます。Al君のご家族、友人Davidのご兄弟や友人まで(会ったこともないのにDavidの友人というだけで)このイベントに寄付を送ってくださいました。本当にありがたいです。


人間一人ひとりで出来ることは限られているけれど、沢山の人たちと力を合わせれば、大きなことができる。それも皆それぞれが違った能力を持っているので、それぞれが自分の強みを生かして、目標達成に向かっていく。そのプロセスが私にとってはいい勉強になりました。また仕事では絶対にお会いすることはないような方達と知り合いになれて、それもまた財産になりました。


被災された方々のご苦労、ご心配は想像に難くないけれど、微力ながら皆さんの力になれれば嬉しいです。まだまだ復興への道のりは長いので、これで終わりではなく、まだまだ先があることを忘れずに、今後も自分なりにできることを続けていこうと思います。


ちなみに今回集まった義援金の一部は、日本の団体「め組Japan」に送られます。NJ在住で、日本人コミュニティのために毎月ネットワークミーティングのホストをしてくださる方がここで活動されています。(阪神大震災の時も、この団体を通して5年に渡り支援活動をされていたそうです)この方はNJから被災地へ飛び、今ボランティア活動をしています。

被災地入りした直後の彼のツイッターを読むと、いかに現地が大変なのかがわかります。(勝手にブログに載せちゃってすみません)

*ヘルプ!被災地入りして3日目。南三陸エリア、水も電気もありません。歌津の田ノ浦という所に、11人が暮らす避難所あり。ここは、簡易トイレもない。「水が欲しい」と言われた。それと発電機!誰か寄付してくれませんか? 

*石巻エリア。復興が進んできた。道路の両脇に、整理されたがれきが並び、少しずつ、きれい になってきた。腰くらいの高さまで、津波の泥で溢れていた家の中も、ボランティアの協力で、普通の汚れ位までに。今日は、床下にたまった泥の悪臭を除去す るため、15軒にEMを散布。喜ばれた。

*今日は、石巻小学校の校庭にEMを散布する予定。児童たちをバイ菌から守るため。石巻市からは、EMを全市レベルで撒いてくれと言われた。め組ジャパンと協力体制をしいて、地元のEM関係者、業者、総動員でやるしかない。自衛隊も協力してくれそうだ。


その後、ずっとツイートが途絶えているので、状況はわかりませんが、がんばっていることと思います。これは1週間前のツイートなのですが、すごく大変そうなのがひしひしと伝わってきます。

め組Japanは、大きな団体の手が回らないニッチーなところのへルプをしているそうで、今回の被害の大きさを考えると、まだまだ手の回っていない地域が沢山あるのではと想像します。

まだまだヘルプが必要な方々の手元に一日も早く今回の義援金が手元に届きますように。

*******************************************************

クリック募金を始めました。1回クリックするだけで1円募金ができます。

JWordクリック募金


こちらもクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

人気ブログランキングへ





関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

成功裏に終了、おめでとう!

こんばんは。
イベントが成功裏に終了した様子ですね。おめでとうございます。
め組の方の情報、貴重です。
確かにまだまだ支援の手が届いていない所が多くあるらしく、6週間も経過してしまった今、皆さん、お元気で居られるのかどうか非常に気がかりです。
2週間程前には、凍死された方も出てしまって。。。避難所にいる方々と半壊していても自宅にいる被災者に対する支援物資の差別化もあるようで(避難所にいない人への支援を断る!)、また小さな避難所の場合、物資が届いていなかったり、孤立していたり、想像を絶する状態が続いている模様です。
新聞社とかにも連絡しているのですが、なかなか動きが見えません。

Re: 成功裏に終了、おめでとう!

Yokoさん、こんばんは。

どうもありがとうございます。無事に終わってホッとしたのと、沢山の方々の温かい心遣いが嬉しかったのと、これからのフォローアップのことでいっぱいです。

> 確かにまだまだ支援の手が届いていない所が多くあるらしく、6週間も経過してしまった今、皆さん、お元気で居られるのかどうか非常に気がかりです。
そうなんです。物流先進国日本であってもこのような状況であるとは、今回の被害の大きさを改めて感じます。

> 2週間程前には、凍死された方も出てしまって。。。
そうなんですか?本当に無念です。

>避難所にいる方々と半壊していても自宅にいる被災者に対する支援物資の差別化もあるようで(避難所にいない人への支援を断る!)、また小さな避難所の場合、物資が届いていなかったり、孤立していたり、想像を絶する状態が続いている模様です。
こういう方々を救うのが「め組」だと聞いています。なんとか少しでも早く、そういう方々へ支援が届くことを祈ります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

コメント、ありがとうございます。無事に終わってホッとしました。

復興は長期的なものなので、私たちも今後またファンド・レイジングのイベントを行おう、という話はしています。またこのようなイベントが企画されたら、ブログで紹介しますね。

でもNYでは本当に毎日のようにファンド・レイジングのイベントがまだ行われているんですよ~。4月は自分のかかわるイベントの準備で忙しかったので、今月からは徐々にまた参加するようにまわりたいと思っています。

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR