Admin New entry Up load All archives
     

先見の明 黒澤明の映画 「夢」

黒澤明の映画「夢」。

Dreams.jpg

もうご存知の方は多いのかもしれないが、この映画の中で原発の話が出てくる、という話を読んだ。この映画は随分と昔に見たが肝心なシーンが記憶に残っていない。You Tubeで探してみると...

黒澤明「夢」赤富士

富士山が爆発し、逃げ回る人々。
Dreams 1-1

何が起こったんだろう、ととまどう男性に、子供連れの女性が言う。
「あんた知らないの? 原発が爆発したんだ」


プルトニウム、ストロンチウム、セシウムという単語は、3・11まで知らなかった。そんな単語がこの映画で語られている。

この映画は1990年の作品。
当時原発について無知であった私は、このメッセージを右から左に流してみていた...。


原発問題の終結が見えない今、日本からの食品輸出の規制もさらに高まってきた。日本の全ての食品につき輸入停止又は証明書を要求する国、日本の一部食品につき輸入停止又は証明書を要求する国など、国によってバラつきはあるが、これからさらに深刻になるだろうと予測される。

食品輸出規制


外から見た分には美しい日本の田舎の景色。しかしそんな美しい土地が放射能に汚染され、住むことができなくなっている。


黒澤氏の描いた最悪の事態は、今なら防げる。やっぱり原発はだめだ。

夢が夢で終わるよう、私達は現実に立ち向かわなくてはならないと思う。


*******************************************************

クリック募金を始めました。1回クリックするだけで1円募金ができます。

JWordクリック募金


こちらもクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

この輸入規制は食品だけにとどまらず、他の製品やパーツまで
似たような動きになっていますね。

私はいまは日本に居て、この現状と向き合っていますけど、
もし2年前に、そちらに居る時に、あの震災と原発事故が起きて
いたらと思うと、また見方が違っていたのだろうか?? ....って
自問自答する時があります。

マスターたる所以

おはようございます。
マスターと云われる人たちは、読む力があるのですよね、凡人には見えない物を。
黒沢監督がマスターと云われる所以ですね。
本当に、未だ間に合う今、何とかしないといけないです。
はい、日本からの輸出品目にかけられる規制、非常に気がかりです。
確かインスタント・ヌードル界にも暫く前に異変が起きていましたね、ビーフに関係する事柄だったと記憶しますが。
スーパーの棚から日本製の即席麺類がほとんど消えていました。
そんな事が日本製品全般に拡大する事を考えると、、、怖いですね。

Re: タイトルなし

世界の黒澤と言われるだけあって、彼の映画は素晴らしいです。もし機会があったら是非見てください。
私も同じです。原発事故が起こるまで、知らないことだらけでした。でも今回のことで目が覚めました。もう知らない、無関心ではいられないと思いました。惨事が起こった後、平和なことがどれほどありがたいか、身にしみますよね。でも気付くことは悪いことではありません。人は日々変化しています。これがいい変化につながればいいなと思っています。

Re: タイトルなし

そうですね。輸出規制は鉱工業品分野も及んでいますよね。
原料が乏しい日本は加工したものを輸出しているわけですが(食品に限らず、鉱工業品etc)、それが規制されると国内の産業も広くダメージを受けることになります。

> もし2年前に、そちらに居る時に、あの震災と原発事故が起きていたらと思うと、また見方が違っていたのだろうか?? ....って自問自答する時があります。
違っていたかもしれませんね。泥中にいると見えないことも、外から見ると物事が見えることってありますよね。でもその場にいたら、外では感じることのできない空気を感じていることでしょう。だからきっと海外にいる私達にはわからない思いとか考えがあることと思います。

だけど日本がこの困難から抜け出し、皆さんが幸せに暮らせることを願う気持ちは一緒だと思います。

Re: マスターたる所以

Yokoさん、こんにちは。
> マスターと云われる人たちは、読む力があるのですよね、凡人には見えない物を。
> 黒沢監督がマスターと云われる所以ですね。
本当に同感です。でもこの映画を見て、その生々しさに鳥肌が立ちました。

> 本当に、未だ間に合う今、何とかしないといけないです。
心からそう思います。

> スーパーの棚から日本製の即席麺類がほとんど消えていました。
そうですか。3・11までに製造された在庫を買いおきしておこう、という動きがこちらでもあったみたいですね。これから日本製品がだんだんと入ってこなくなると思います。

> そんな事が日本製品全般に拡大する事を考えると、、、怖いですね。
アメリカはEUとかアジアに比べると今のところまだ緩和されていますが、原発の状況が変わらないと(というか現状理解がこんな風にことごとくはずれ、対策がさらに遅れると)さらに厳しくなるのは時間の問題だと思います。
Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR