Admin New entry Up load All archives
     

セント・パトリック・デー

毎年3月17日はセント・パトリック・デー。

セント・パトリック・デーは、アイルランドにキリスト教を広めた聖人、聖パトリックの命日だ。

アイルランド系の多いこの地域では、盛大にこの日が祝われる。とは言っても、この日はだだの日で、祝日として休みになることはまずない。(ちなみにアイルランド共和国では祝祭日)なのに私の会社では、なぜか今年、この日が祝日となっていた。色々な人から「なんで?」と聞かれたが、答えようがない。でも休みは休みなのでありがたく祝日を楽しむことにした。(何をしたかは、Momaのティム・バートン展へ)

ニューヨークにはアイルランド系の移民が多く、セント・パトリック・デーはおおいに盛り上がる。この日はマンハッタンの5番街でアイルランド系のニューヨーク市民がパレードをする。このパレードがあると、ああ、もうすぐ春だなぁ、と思う。

しかし、祝日ではないので、セント・パトリック・デーのパレードなんて今までお目にかかったことはなかった。が、今年初めてこのパレードを見ることが出来た。Momaは54丁目の5番街と6番街の間である。Momaのスカルプチャー・ガーデンを楽しんでいたら、パレードの音が聞こえてきた。
IMG_9419_convert_20100320085040.jpg

IMG_9420_convert_20100320085132.jpg

まだパレードがやっているなら、と5番街に行ったら、ほら、この通り。
IMG_9424_convert_20100320085259.jpg

バクパイプを吹くおっちゃん達もパレードに。
IMG_9433_convert_20100320085351.jpg

今年は市の予算が厳しいということで、どのパレードも予算カットされ、セント・パトリック・デーパレードも、規模が縮小されたとのこと。でも沿道にはすごい人だった。この人たちは働いているのだろうか?

セント・パトリック・デーは緑の物をつけて祝う習慣がある。この週は街も緑でいっぱいだ。
IMG_9431_convert_20100320085328.jpg

Al君もこの日ははりきって、緑のビーズをつけていた。
IMG_9417_convert_20100320085953.jpg

ニューヨークにはアイリッシュ・パブが沢山あるが、この週になると緑のハデなデコレーションが目立ち、こんなにアイリッシュ・バーがあったのか、とびっくりするほど。1ブロックに1件はあるんじゃないか、って位沢山ある。

そしてアイルランドの人たちは飲んべぇでも有名だ。この日は昼間っからどこのアイリッシュバーも人でいっぱいだ。

私たちもアイリッシュバーで遅いブランチをとることにした。
IMG_9448_convert_20100320085638.jpg

IMG_9446_convert_20100320085613.jpg

ビールはもちろんアイルランドのHarp(パープ)。なぜかプラスチックカップはGuinness(ギネス)になっているけど。
IMG_9444_convert_20100320085423.jpg

そしてアイリッシュバーで定番の、ラムシチューとシェパードパイを食べた。
IMG_9455_convert_20100320085525.jpg

IMG_9454_convert_20100320085451.jpg

この後はさっさと家に帰ったが、マンハッタンでは多くの人があちこちで、夜を徹して(?)セント・パトリック・デーを祝っていたことだろう。

**********************************************************************************************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR