Admin New entry Up load All archives
     

ミュージック、ミュージック、ミュージック

ニューオリンズと言うと、ジャズ。

この街は本当に音楽が溢れている街だ。

昼間からあちこちのカフェやバーライブミュージックのパフォーマンスがある。
New Orleans Music 2

それだけでなく、街にあるパビリオンでもフリーミュージックの演奏が。
New Orleans Music 3

ストリートでもあちこちでパフォーマンスが行われている。
New Orleans Music 4

New Orleans Music 5

楽器の代わりにホウキを持って歌うおじさんも。
New Orleans Music 1

生演奏の密度の高さは、全米一なんじゃないだろうか。


さて、ある晩、ジャズを聴きに行った。

今回初めて知ったのだが、フレンチクォーターのはずれにFrenchman Streetというストリートがある。このストリートにはジャズやライブミュージックのミュージックホールがいくつも立ち並ぶ。

フレンチクォーターは観光客向け、特にバーボンストリートなんてロックバンドばかりで、若い子たちが泥酔する場所と化しているのだけれど、このFrenchman Streetは昔のニューオリンズの面影が残っているのと、ジャズ音楽を演奏するジャズハウスが沢山あって、とても気に入った。個人で遊びにいったら、絶対に毎晩ここでジャズを聴いたりお酒を飲んだりするだろう。お勧めだ。

そのFrenchman Streetで、あるジャズバーに入った。

早い時間だったので、カバーチャージもなくバーに入れた。

折角なので、ハリケーンを頼んだ。ハリケーンとはニューオリンズの代表的なカクテル。
New Orleans Music 6

ハリケーンはラムベースで、パンチのような甘い味のカクテル。甘いのでついついグイッと飲んじゃうのだが、結構強いので、飲みすぎるとすぐ酔っ払う危険なお酒である。

ハリケーンは、ニューオリンズにあるPat O'brien's (パット・オブライエンズ)という店が発祥の地。今回は行けなかったが残念。

さて、私が入ったバーでは、”Wash Board Chaz Blues Trio”というバンドが演奏をしていた。

Wash Boardとは洗濯板という意味。南部を中心にしたザイデコ音楽でよく使われる楽器だ。文字のごとく洗濯板を首からつりさげ、ガリガリとした音を立て、パーカッションのような役割をする。
New Orleans Music 8

このバンドのWash Boardには、自電車のベルのようなものが取り付けられていて、時々チーン!という音を奏でる。その音が音楽に絶妙にマッチしていてよかった。

このトリオは、ハーモニカ、Wash Board、ギター。
New Orleans Music 7

この音楽が素朴で最高だった!!

南部らしい音で、とにかく聴いていて楽しくなってくるような音楽。これがカバーチャージもなしで聴けるなんてすごい。

(興味のある方は、こちらをどうぞ。Wash Board Chaz Blues Trioの曲が聴けます。)


今回唯一の心残りは、プリザベーション(Preservation Hall)という、ジャズホールに行けなかったこと。
やっぱり次回はAl君と行きたいな~。そして夜な夜なジャズを聴きまくるのだ。あ~っ、楽しそう。

*******************************************************

クリック募金を始めました。1回クリックするだけで1円募金ができます。

JWordクリック募金


こちらもクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

人気ブログキングへ



関連記事

テーマ : アメリカ旅行
ジャンル : 旅行

コメント

良いですねぇ 街にe-291音楽が溢れてますね。v-424v-411

しかも自由に、自然にってところが更に良いですね。

楽しそう~

ニューオリンズ行ってみたくなります~
ホウキを持って歌うおじさんもいるんですね~♪
楽しいな~
ニューオリンズに行ってハリケーン飲んでみたい~
でも、行く前に??日本で今度作ってくれそうな所に行って飲んでみます~☆彡

Re: タイトルなし

こんにちは、Mackdaddyさん。

街のいたるところで音楽が演奏されていました。本当に素敵です。
アメリカ広しと言えども独特な雰囲気が漂っている場所です。演奏する人も聴く人も、皆エンジョイしているように見うけられるのがまたいいです。

Re: 楽しそう~

アンナさん、こんにちは。

> ニューオリンズ行ってみたくなります~
そう言っていただくと嬉しいです!

> ニューオリンズに行ってハリケーン飲んでみたい~
甘くて口当たりがいいのでついついゴクゴクと飲んじゃいがちなのですが、強いお酒ですので、気をつけてくださいね~。

> でも、行く前に??日本で今度作ってくれそうな所に行って飲んでみます~☆彡
日本でハリケーンを飲む機会があったら教えててください!ニューオリンズと似て、日本も湿度が高いし、夏は暑いので、意外とハリケーンは日本の気候にあうかもしれません。
Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR