Admin New entry Up load All archives
     

リンカーンセンター・フェスティバル 「魔笛」

ニューヨークの夏の舞台芸術の祭典「リンカーン・フェスティバル」。

毎年パワーアップしているのだが、本当に今年の演目は面白そうなのばかりで、何を観ようか選ぶのに苦心した。
(というか、まだいくつかどうしようか、うだうだ迷っていたりする)

その一環で行われた、名演劇監督のピーター・ブルック演出の、モーツァルトの「魔笛」を観に行ってきた。

ずぼらな私は、ピーター・ブルックの演出、というだけで、何も調べずに行ったのだが、これが功を奏した。


場所は、John J. Collegeのシアター。

大学のシアターで、オーケストラはどうするのかな~、なんて暢気なことを考えて行った私。

ところがこのオペラは、歌手とピアノだけで上演されるものであった。

舞台はいたってシンプル。

竹の棒が沢山立っているだけ。
Magic Flute 2-1

歌手の衣装は現代の普段着。

そして歌は、肝心のアリアとかはずせないものはちゃんと歌うが、所々がセリフになっている。面白いのは歌はドイツ語だけれど、セリフはフランス語になっていること。
Magic Flute 3

「魔笛」というと、いろいろなエレメントがごっちゃり混じって、見所がてんこ盛り、みたいなオペラだが、このプロダクションは、とてもシンプルで、見せ所がちゃんとわかるようにできている。

しかもところどころがセリフなので、オペラ自体も短く(幕間ナシ2時間ちょっと)、暑い夏の夜にさらりと観るにはほどよいオペラであった。

Magic Flute 1-1

「魔笛」をピアノ伴奏で、というのがどんなものかと思ったが、またこれがよかった。さすがモーツァルトの作曲した音楽だけある。ピアノでも十分楽しめる、というか、これはこれでまた音楽が引き立ち、なかなか面白い世界だった。(それにしてもピアノの方は出ずっぱりでさぞかし大変だったと思う)


この舞台を観て、オペラって、本当にいろいろな楽しみ方があるものだ、とつくづく思った。

こんなに演りつくされたオペラでも、このような演出の仕方があるとは。

あ~。だからオペラはやめられない。


*******************************************************

クリック募金をしています。1回クリックするだけで1円募金ができます。

JWordクリック募金


こちらもクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

人気ブログキングへ






関連記事

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

リンカーンセンターから徒歩で20分位の所とはとても便利なところに滞在していらっしゃったのですね。

リンカーンセンターでは、それこそ毎日のようにいろいろなパフォーマンスをしています。

例えば今の季節なんかは、リンカーンセンターの外でフリーコンサートやダンスなんかもやっていますし、来月からはモーストリー・モーツアルトが始まります。

もちろんコンテポラリー、モダンダンスもしょっちゅういろいろなところでパフォーマンスをしています。

もしニューヨークにいらっしゃることがあったらお勧めのショーをお知らせしますね!

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR