Admin New entry Up load All archives
     

ハリー・ポッターの世界にどっぷりと浸かる

先月、2001年から続いた「映画ハリー・ポッター」のシリーズがついに完結した。

私は、最初の4冊までは出版されるたびに読んでいたものの、5~7冊目は本は読まず、映画だけ5~7のPart1までを観ていた。

去年「ハリー・ポッターと死の秘宝 Part1」を観終えた後、原作を読んでから映画を観たほうが楽しめるはずだし、「ハリー・ポッターと死の秘宝 Part2」で、長年続いたシリーズが終了するのだからまずは原作を読み、この映画を観る前に最初から通しで映画ももう一度見直してから最終回に挑もう!と心に誓った(笑)。


そしてその誓いを守るべく、今年1月に入って本を購入し、5巻から読み始めた。

なんでこの本を読まずにいられたのだろう!

読み始めたら、寝る時間も、ブログを書く時間も惜しんで(!?)、一気読み。

とくに「ハリー・ポッターと死の秘宝」では、今までの謎がすべて解け、読み終わった後は達成感と、もう続きがない喪失感が入り混じったっけ(笑)。


さて、今NYのタイムズ・スクエアの近くにあるDiscovery Times Squareでは、Harry Potterの特別展が開催されている。

大のHarry PotterファンのAL君と、彼の姪っ子、甥っ子と4人でこの特別展を観に行ってきた。

会場は夏休み中の子供がいっぱい!

でも大人のカップルも結構いた。

そう。Harry Potterは大人も子供も楽しめるファンタジーなのだ。


このDiscovery Times Squareは、どの特別展も展示の仕方が素晴らしく、いつも楽しませてもらうのだが、今回もなかなか見ごたえのあるものだった。

まず展示室の最初の部屋では「組み分け帽子」があり、何人かのボランティアの子が自分は何の組に入りたいかをいう。その後”組み分け帽子”は「グリフィンドール」「ハッフルパフ」などと、その子の組を決める。
Harry Potter 9

そしてホーグワーツ・エクスプレスを横切ると、寮の壁にかけられたいたような絵が展示され...

そこから先はハリー・ポッターの世界。

ハリー、ロン、ハーマイオニーが映画で着ていたコスチュームはもちろん、

ハリーとロンの寮の寝室
Harry Potter 5-1

クディッチの道具
Harry Potter 1

ハグリッドの家のレプリカ
Harry Potter 7-1

などなど、見所が満載。

音楽や映像を効果的に流しており、ハリー・ポッターの世界へどっぷりと浸かれる。


個人的には大好きなドビーがいたことと、
Harry Potter 13

ハーマイオニーが三大魔法学校対抗試合のパーティで来たドレス
Harry Potter 12-1

なんかが興味深かった。この時のハーマイオニーことエマ・ワトソン、とってもかわいかったのだが、このドレスの展示を見て、その細さにびっくり!! ティーン・エイジャーとはいえ、ウエストなんて折れそうなぐらいの細さ。

細いと言えば、ヘレナ・ボナム・カーター演じるべラトリックスのコスチュームも意外と細くて驚いた。


映画でこれだけの展示物がそろい、しかもこんなに多くの人たちを動員できるのは、本当に凄いことだと思う。

ティーンの子供を抱える友人が言った言葉を思い出した。

彼女の娘は”ハリー・ポッターと共にティーンを過ごすことが出来て、とてもラッキーだと思う”って言ったのだそうだ。

そうだよな~。

世界中の人々にこれほど多く愛される、メガヒットなストーリーはなかなか出てくるものじゃない。

私が子供の頃、銀河鉄道999や宇宙戦艦ヤマトと共に育ってなんとラッキーだったと思うのと同じようなものだろう(笑)。


子供でなくても、大人も十分楽しめるこの特別展は、9月5日まで。

Harry Potter Exhibit
226 WEST 44TH STREET
(BETWEEN 7TH & 8TH AVENUES)
Tel: 866.987.9692

*******************************************************

クリック募金をしています。1回クリックするだけで1円募金ができます。

JWordクリック募金


こちらもクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログキングへ

関連記事

テーマ : 展示会、イベントの情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

大好きなシリーズ

こんばんは。
ハリー・ポッターのシリーズの最終映画、この前見に行ったら、何と吹き替え版しかないのです!夏休み中、子供が多いので字幕版が使われないのだそう。。。仕方がないので、ジブリの「コクリコ坂から」を見てきました!
ハリー・ポッターは最初から大好きで、本が出ると寝る間も惜しんで読み切り、映画も出たら即見に行くという形で来ましたが、今年の最終話はちょっと出遅れて。。。
何とか字幕版を探さないと。。。です。
「トワイライト」シリーズも大人気ですが、ヴァンパイアの世界なのでそれなりに面白いと思うのだけれど、小さな子が楽しめる内容ではないし、ハリー・ポッター物語が終わってしまったのはちょっと淋しいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 大好きなシリーズ

こんばんは~。

え~っ。日本では吹き替え版があるんですか?それも映画館で!まぁ、夏休みの子供用、では仕方がないかもしれませんが、吹き替えだと声が違うし、ちょっと残念ですね。

私は、スネイプの恋物語をどんなふうに映画が表現するのかを楽しみにしていたのですが、映像だったらこうなるか~、という感じでした。それにしても10年の歳月をかけて観続けてきたシリーズが終わったので、嬉しさと寂しさが混じった気持ちでした。

「トワイライト」シリーズは第一作目だけ観ました。でもこちらは私はダメでした(笑)。ハリーポッターのほうが夢と愛が詰まっていて、私的には好きです。

Re: タイトルなし

こんにちは。
ハリー・ポッターって”ハリホ”って言うんですね。

ストーリー展開が早くて、夢がある。想像力をめいっぱい引き立ててくれるので私も大好きです。

ところでTVの”Lost”は残念ながら見ていません。アメリカのTVってほとんど見ていないんですよね~。”Lost”もシーズン1をちょっとかじっただけ。なので、説明が出来ません。ごめんなさ~いe-441

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR