Admin New entry Up load All archives
     

マンハッタンで地震

今日の午後2時近くに地震があった。

私はオフィスで仕事をしていたのだが、なんだかゆらゆら揺れている感触があったので、同僚に”なんか揺れてない?”と声を掛けた。

すぐにもっとゆれを感じたが、それでも地震かは半信半疑だった。

ビルディングの館内放送が入ったのは、地震後、15~20分ほどしてからだった。ちょっと遅くないか?


その頃にはネットにも地震のことが出始めていたので、やっぱり地震だったんだとわかったが、放送で避難する必要はなく、外に出た人はビルディング内に戻って大丈夫だというので、ふと、外を見たら、結構外に出ている人がいて驚いた。
Earthquake.jpg

震源地は、首都ワシントンに近い、バージニア州で、マグニチュード5.8。バージニアからは遠いマンハッタンでは、たいしたことがなく、人によってはゆれを感じない人もいたようだ。


アメリカ東海岸で起きた過去の大きな地震は1897年のM5.9と1944年のM5.8。

ニューヨークでは地震がないといわれていたが、地震がくるんじゃないのぉ。


今日の揺れは東日本にお住まいの方々が経験された地震に比べたらどおってことなかったのだろうけれど、この経験で、どれほど皆さんが怖い思いをされたのかがよくわかった。こんな小さなゆれでも怖いのに、あれほどのゆれを経験し、しかもまだ余震が続いているとなれば、本当に心が休まらないだろう。

バージニア州には原子力発電所があり、地震で電力の供給が止まり運転を停止したそうだ。

ニューヨークにも原子力発電所がある。今日の出来事で、原発のことももっと身近な問題に感じるようになった。

原発が絶対安心なんていうのはありえない。

何か起こったらとりかえしがつかないことになるものを、こんなにもあちこちに建ててしまった私たち。でも、今はまだ、これを止めて安全を取り戻す選択がある。最悪の事態が起こる前に、なんとか起こらないように手を打たないといけない。その警告を受けているような気がした。

*******************************************************

クリック募金をしています。1回クリックするだけで1円募金ができます。

JWordクリック募金


こちらもクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログキングへ

関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

NYで地震ですか?
揺れが大した事が無くて良かったです。
少なくとも日本より耐震が弱い建物が多いですから、ほんと良かったです。
東海岸では地盤が良いから、地震は無いとされてましたが.... 覆されましたね。

ある意味、相当貴重な体験をされた事も事実かも(苦笑

Re: タイトルなし

そうなんです。NYで地震だったんです。

ご存知のようにNYの建物って古いものが多く、耐震対策もしていないものが多いので、怖いなと思いました。東海岸は地盤が固く地震がない、と言われていただけに、驚きでした。

> ある意味、相当貴重な体験をされた事も事実かも(苦笑)
本当にそうです。ボルチモアに住んでいる友人からは、かなりエキサイティングしたメールが来ました。こんな大きな揺れを経験したのはもちろん初めてで、びっくりしたそうです。周りにも地震をはじめて体験した人が結構いました。私的には、絶対にない、ということは世の中に絶対にないのだ、と確信しました。

地震と原発!

Sakuraさん

こんばんは!

ニューヨークで地震のニュースを聞いて驚きました。
M5.8と放送していましたが、
かなり揺れたのではないでようか?

地震ときたら、日本でまず思うこと!
それは、原発大丈夫かということが、先に頭をよぎります。

福島沖で、特に、大きな余震が頻発しているので、不安になります。

でも、ニューヨークの近くにも原発があるとは、驚きでした。

Re: 地震と原発!

Duck4さん、こんばんは。

バージニア州の震源地の近くでは、M5.8だったそうですが、そこから離れたニューヨークではM1とかM2ではなかったのかと思います。でもボルチモア(震源地の近く)に住んでいた友人のところは相当揺れたと言っていました。私は高いビルで働いていたので揺れを感じたのだと思いますが、地上近くで、特に道を歩いている人とかは、揺れを感じなかったようです。

東日本大震災の後、やはりアメリカでも地震後まず最初に”原発は大丈夫か”ということが心配になったようで、地震の報道と共に、バージニアにある原発が大丈夫であったかが報道されていました。原発に関する関心の高さが伺えました。

> 福島沖で、特に、大きな余震が頻発しているので、不安になります。
今でさえなんとか持ちこたえている状態なので、さらに何かあったら福島第一原発はどうなるのか、本当に心配です。

> でも、ニューヨークの近くにも原発があるとは、驚きでした。
マンハッタンの北50kmのところにインディアン・ポイント原子力発電所があります。この付近は高級住宅地で、知り合いも住んでいます。もしここに何かがあったらマンハッタンに住む人たちは避難を余儀なくされます。私の住むところもダメでしょう。今の原発は70年代に設立されたもので、結構老築化しているらしいです。東日本大震災のあと、インディアン・ポイントを閉鎖しよう、という動きが出ています。今回の出来事で、もっと原発問題が身近に感じるようになりました。


更に今度は Hurricane Irene が接近してますね。
NYに上陸すれば、百数年ぶりだとか.....
そして、もし上陸したら、またかなり貴重な体験をされることになりますが.....
できれば、上陸しないこと、大西洋へ反れて欲しいと願っています。

Re: タイトルなし

そうなんです。

おとといくらいからハリケーンの話題でもちきりです。今日の午後からNYのマストランジットが閉鎖しはじめるので、やむなく今日入っていた予定をキャンセルし、今週末はおとなしく自宅待機です。

でもその前にいくつかやっておかなければならないことがあるので、今からお出かけです。

Irene情報は(どうせ家にこもらなければならないので)後ほどブログでアップしますね!
Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR