Admin New entry Up load All archives
     

ハリケーン・アイリーン、その後

お騒がせした、ハリケーン・アイリーンが去っていった。

昨晩到着した彼女は、一晩中大騒ぎをして、今朝ようやく通り過ぎていった。

まるで一晩中パーティをしていたパーティ・ガールかのような騒ぎぶりだった。おかげで私は超寝不足。風の音、雨の音がすごくて何度夜中に目が覚めたことか。でもおかげ様で懸念していた停電もなく、私たちの区域は水害もなく無事だったので本当によかった。

風についてはもっとすごいストームも経験しているので、今までで一番凄かったか、というとそうでもなかったかも。しかしストームと違うのは、その時間の長さ。やっぱり一晩中、というのはとても長かった...。


ハリケーンの強度は風速によってカテゴリーに分けられ、今回のアイリーンはカテゴリー1に分類される。

ハリケーンの定義としては一番下のカテゴリーに分類されるわけだが、風速だけではハリケーンの強度は正確にははかれないらしい。昨日のブログに書いたが、風速が早いと強風にみまわれるが早く通り過ぎる。風速が遅いと雨がその分多く降り、洪水などが起こる。

ちなみに2005年、ルイジアナ一体にダメージをもたらした”ハリケーン・カトリーナ”は最大時でカテゴリー5、ルイジアナ上陸の時でカテゴリー3だった。

カテゴリー1でこれならば、カテゴリー3、まして5だったら、家の窓はヤバイことになっていただろう。カトリーナは、相当凄いものだったのだと今更ながら身にしみて感じた...


ハリケーン・カトリーナでは、避難命令があったものの、移動の手段をもたない低所得者達がどこへもいけず犠牲になった、という反省点があった。今回のアイリーンでは、避難命令が出た区域には公共の移動手段が設けられ、避難したい人は移動手段と食料までも確保されていた。

またハリケーンが来る2日前からメディアを通して呼びかけがあり、早々と公共交通機関もシャットアウトされ、我々も自宅待機をよぎなくされたのはよかったのだと思う。いづれにせよ、思ったよりは被害が少なかったようで、もちろん停電、洪水はあちこちで起こっているが、被害は最小限に食い止められたのではないかと思う。ハリケーン・カトリーナでの教訓は生かされた、ということか。


さて、今日の午後、いつもの公園へ行ってみた。あちらこちらで木の枝が折れて落ちてはいたが、それほど多くはなかったように思う。

しかし公園の池の水位は相当上がっていた。
Irean 2-1

こんなに水位のあがった池をみるのははじめて。
Irean 2-2

でも、嬉しかったのは...

”トリオ”がちゃ~んと3羽で肩を寄せあって(?!)、仲良く元気でいてくれたこと!
Irean 2-3

”トリオ’ちゃんたちは、きっとハリケーンの最中も一緒に過ごしていたにちがいない。
Irean 2-4

あ~っ、彼らが無事でよかった!!


さて、今ブログを書きながら、ふと窓に目をやると、夕日がマンハッタンのビルを照り、とてもきれい!
Irean 2-5

2日ぶりの日の光。とてもきれいです。
Irean 2-6

ということは、この大騒ぎもこれで終わり。
Irean 2-7

明日からまた通常の毎日がはじまるのだろう。(公共交通機関はちょっと支障があるみたいだけど)

*******************************************************

クリック募金をしています。1回クリックするだけで1円募金ができます。

JWordクリック募金


こちらもクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログキングへ

関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

何よりご無事で.... そして、被害が最小限にとどまって、本当に良かったです。

そうそう.... “トリオ”も無事だったですね。 ちゃんと避難してたのですね。 (^^

無事で良かったです。

ご無沙汰してます~
日本でも、ハリケーンが来るって・・・
ニュースで流れてました。
なので、大丈夫かな~??
って心配でしたが何もなくて良かったです。
お部屋からマンハッタンのビルが見えるんですね~
いいな~

Re: タイトルなし

Mackdaddyさん、どうもありがとうございます。

NJでは結構水害や停電の被害にあった人たちが多いようですが、それでも懸念されていたよりは随分と被害は少なかったようです。事前準備の呼びかけも効を奏したようです。

”トリオ”についてもコメントありがとうございます!”トリオ”を気にかけていただいて嬉しいです!!私も彼らが3羽仲良く羽づくろいをしている姿をみて、とても嬉しかったんですよね~。なんか旧友が無事だったような、妙な感覚でした(笑)。

Re: 無事で良かったです。

アンナさん、お久しぶりです!お元気ですか?

アイリーンは、日本でも報道されていたのですね。映像だと随分と凄いことになっているように見えますが、今日のニュースでは、NYにアイリーンが来たときは、トロピカル・ストームに勢力が弱まっていたそうです。(それでもすごい風と雨でしたが)

おかげ様で、家は何事もなくすみました。よかったです。

ご心配をおかけしました~。

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR