Admin New entry Up load All archives
     

ライアン・ゴズリング主演映画 「ドライブ」

随分といいレビューが出ていて、期待感を持って観に行った、映画「ドライブ(原題/Drive)」

Drive 5


監督はニコラス・ヴィンデング・レフン。カンヌ映画祭で監督賞を受賞し、主演にライアン・ゴズリング、キャリー・マリガンが共演といえば観たくなるだろう。


車の運転にかけては怖いものナシのドライバー(ライアン・ゴズリング)は、昼はアクション映画のカースタントマンやガレージで車の整備を、夜は強盗などの逃走者のドライバーとして、二重生活を送っている。
Drive 2

LAの道で知らないところはない。どんな状況にあっても冷静沈着に判断し、ポリスを巻いて、逃走者を目的地へ送り届けるテクニックを持つスーパー・ドライバー。

彼の過去はわからないが、友人と呼べる人もいず、孤独な生活を送っているようだ。

彼が唯一、人間的かかわりをもっているのは、自動車整備工場の経営者の親父シャノン。彼は、男に昼と夜の仕事を持ってくる。

そんな親父、シャノンの夢は、カーレースに参加すること。彼が作った車を、天才ドライバーの彼が運転をする。そしてその夢をかなえるべく、資金の調達のメドもなんとかついた。

ドライバーの男は、同じアパートに住むアイリーン(キャリー・マリガン)と知り合う。彼は、アイリーンと彼女の息子ペニシオと親しくなり、閉ざしていた心に明るさが差し込みだした。しかし、刑務所に入っていたアイリーンの夫が戻ってきたことで、事態が急変する...。
Drive 1


この映画でライアン・ゴズリングが演じる主人公には名前がない。

ないのは名前だけではなく、彼には表情もなかった。アイリーンと知り合うまでは。

アイリーンと会うまでは感情がいっさいない、機会のような人間だった彼。ただ毎日与えられた仕事をこなし、機械的に一日、一日が過ぎていく。そんな日々を送る彼。

それがアイリーンと知り合うことで、人を大事に思う気持ちが芽生えた。

今までなかった感情なので、そういう気持ちが芽生えると、彼のドライブテクニックのように、ブレーキを踏むことをしらず、アクセル全開で突っ走る。


なんていうか、この映画を観て、昔のスポコン・マンガを思い出してしまった。

映画の作りとかは、まるで”あしたのジョー”を見ているかのよう。
Joe 1

あの表情のなさ、全てを捨てきっている世捨て人みたいな生き方、それに親父と彼の関係は、まるでジョーと丹下段平を彷彿させるかのよう。おまけにカメラ回しも、ジョーの映画バージョンを見ているみたい。


そのせいか、巷ではこの映画は結構いいレビューなのだが、私的にはレトロでなんか古臭く感じてしまった。

それにプレビューではもっとカーチェーシングのシーンが多そうで、スリリングなアクションが楽しめるか、と思ったが、それもちょっと期待はずれ。


おまけにこの映画を見てから、毎朝”あしたのジョー”の主題歌が頭の中を流れていた。(と言っても、出てくるのはサビの部分だけ。”あんちくしょう~ 立て立つんだ、ジョ~ と断片的) 何故こんな歌が頭の中を流れてるんだ?と不思議だったが、数日たってこの映画のせいだったと気が付いた(笑)。朝からこんな音楽が頭の中をぐるぐるされるとちょっとテンションが暗くなる...。

そもそも”あしたのジョー”の歌を思い出したなんて、アメリカに来てからあったっけ?


という訳で、期待値が高かったゆえ、個人的にはちょっとがっかりの映画でした。きっとロマンチックな男性はこの映画が好きかも。

ライアン・ゴズリングはとってもカッコよかったです。

*********************************************************************

クリック募金をしています。1回クリックするだけで1円募金ができます。

JWordクリック募金


こちらもクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ : 映画の感想
ジャンル : 映画

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドライヴ/ハンドルは血の匂い

ドライブDrive/監督:ニコラス・ウィンディング・レフン/2011年/アメリカ ライアン・ゴズリングが車を運転します。 なんだかものすごく評判がよろしいものですから、いつもどおり

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR