Admin New entry Up load All archives
     

ジョージ・クルーニ監督 映画”ジ・イデス・オブ・マーチ”

来年の大統領選に向けて、すでにアメリカのメディアも連日報道が絶えない。

この間オバマ大統領が選ばれたばかりだと思ったのに、もう次の大統領選。早いものだ。

映画"ジ・イデス・オブ・マーチ/(原題)The ides of March (邦題:スーパー・チューズディ~正義を売った日)"は、民主党の大統領予備選の話だ。ちなみにタイトルの"ジ・イデス・オブ・マーチ”とは、カエサルが暗殺された紀元前44年3月15日のことを指す。
Ides 1


民主党の大統領予備選のただ中。ペンシルバニア州のマイク・モリス知事(ジョージ・クルーニー)と、プルマン上院議員が有力候補として戦っていた。そして迫るオハイオ予備選で、勝敗が分かれるとにらまれていた。
Ides 5

モリス知事のチームでは、選挙マネージャーのポール(フィリップ・シーモア・ホフマン)を筆頭に作戦をめぐらしていた。彼の下で働くスティーブン(ライアン・ゴズリング)は30歳にして、メディア戦略担当として働いており、モリスの信任もあつかった。
Ides 2

ある日、スティーブンは対抗馬の選挙マネージャー、トム(ポール・ジアマッティ)から電話を受け、とにかく話があるからと呼び出される。本来ならば込み入った話はポールに行くはずなのに、自分と直接話がしたい、と、凄腕のトムから電話を受けたスティーブンは、ポールでなく、自分に電話が掛かってきたことにちょっと誇りをもったこと、そして敵側の様子を探れるかもしれない、と思ったことから、彼と会うことにする。

しかしトムとの密会は、後に思いもよらぬ事態へと転じる。

さらに、スティーブンはインターンの女性、モリーとも親しくなる。

この2つの出来事によって、その後の彼が着実に築き上げてきたキャリアを大きく揺り動かしていく。


この映画の原作は、ボー・ウィリモンの戯曲「ファラガット・ノース(原題) / Farragut North」。どろどろとした選挙戦の裏側を描く、政治サスペンス。ジョージ・クルーニーが監督、共同脚色、出演をしている。なんという多才。
Ides 3

出てくる俳優さんたちも、演技派ぞろい。

テンポが早く、ぐいぐいと観客を引っ張りこむようなストーリー。

この位の荒波にもまれないと大統領なんて務まんないんだろうな、とは思うけれど、策略、陰謀、駆け引き、etc... 政治の世界はやっぱり入り込めない。なんて、この映画を観て、つくづく思った。

メディア戦略のスティーブンは、モリスの人間性、政治観に共感し、国を変えることができるのはモリスだと全面的に彼を信頼していた。政治の世界の中心にいるには、ちょっとピュアすぎる心持ちを持っていた。

しかし自身が招いた2つのミスにより、彼自身もピュアな心持ちから、やがて戦略や駆け引きを行いながら、荒波を乗り切り、上へと登り詰めていく政治の世界の男へと変貌を遂げていく。
Ides 4

見ごたえのあるポリティカル・スリラーだ。

*********************************************************************

クリック募金をしています。1回クリックするだけで1円募金ができます。

JWordクリック募金


こちらもクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : 映画の感想
ジャンル : 映画

コメント

Sakuraさん、こんばんは
え~?もう大統領選なんですか~。
もう、そんなに年月がすぎてるんですね~。
「Yes We Can!」なんて言っていたのは
はるか昔のような感覚~。

リンクの方、どうぞよろしくお願いします。
最近は料理の写真もアップしていませんが
時折、アップします。
ジャンルはグルメなんですけどね~。

Re: タイトルなし

きなりさん、こんにちは~。

大統領本線は来年ですが、それに向けて予備選に誰が出るかもう既に始まっています。
オバマ大統領、何とか状況がよくなるようにがんばって欲しいです。

ところでリンク、させていただきました~。

またちょくちょくブログを拝見させていただきま~す。
Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR