Admin New entry Up load All archives
     

アフガニスタン料理のレストラン

イースターの今週末は実は4連休。ということで、精力的に(?!)エンジョイしている。

土曜の夜は、Queensにあるアフガニスタン料理のレストランへ。

Kabul Kabab 1

QueensのFlushingといえば中国系、韓国系の人たちが沢山住んでいるところ。看板なんかも全部中国語だったり、韓国語だったりして、まるで中国や韓国にいるような錯覚に陥ってしまうところ。こんなところにアフガニスタンのレストランがあるなんて、とても興味深々だった。

店内には我々を除いて中東出身らしき人ばかり。友人の話だと、この店で食事をするためにわざわざ他州から来る人が多いのだとか。

このレストランはお酒を置いていないが持ち込みはOK、ということで、赤ワインを1本持参していった。が、店内はほとんどがモルモン教の人たちと見えて、私たちが出したワインに「へっ」っていう表情をした人がいたみたい。

さて、友人の勧めで選んだのが、Chicken Breast Kabab、Tikka Kabab(Lamb)、Kabab Kobideh(Ground Beef Marinated)の3種。これを3人用のコンビネーション・プラターにして頼んだ。全てが炭火焼のため、オーダーしてから料理がでてくるのに20分くらいかかる。

Kabul Kabab 2

出てきたのは巨大な量のプレートだった。ChikinもLambもお肉はとてもジューシー。Ground Beefもマリネードされた味がよくしみ込んでいてとても美味。ライスは肉汁で炊いているとのことで、色はブラウン。このライスがまた美味!なるほど、この味を求めて、中東の人たちはこのレストランにはるばるやってくるのね。友人のお兄さんがこのレストランを見つけたらしいのだが、他州に住む彼は、ニューヨークへ来るたびに、飛行場から直接このレストランへ行き、食事をするのが慣わしになっているのだそうだ。

3人でかなりがんばって食べたけど、全然減らず、残りはお持ち帰り。メインは2人前にしてハムスなどのアペタイザーを頼んでもよかったかも。

ところで、このレストランに連れて行ってくれた友人と知り合ったのは、ランチの時間帯で込み合うロックフェラーの地下のパブリック・スペース。ここには自由に座れるよう椅子とテーブルが並んでいる。たまにここに来るのだが、独りで座っていると、空いている席に座っていいか?とよく声をかけられる。大抵はちょっと言葉をかわすか、全く話もしないで終わってしまうのだけど、インドの南部にある小さな町で生まれ育った彼とは、私が持っていた本がきっかけで、旅行の話で盛り上がった。彼も旅行好きで、それ以来の付き合いである。

インドは北部しか行ったことがないが、インドの小さな町、というと相当小さな町で、アメリカに来た時の彼のカルチャーショックは計り知れない。日本人がアメリカに来る、とはスケールが違う。そんな面白い話をよくしてくれる。

この日も彼の面白い話で盛り上がった。

こういうレアなレストランは、地元に住んでいてもなかなか見つけにくい。

ニューヨークにいながら、ちょっと中東にトリップしたような感じでとても楽しい夜だった。

Kabul Kabab House
(Fine Afghan & Persian Cuisine)
42-51 Main Street
Flushing, NY 11355
718-461-1919

**********************************************************************************************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : 海外グルメ
ジャンル : 海外情報

コメント

No title

赤茶っぽいのがチキンで茶色がラムかな?
このプレートはシェアしたくないなぁ。
独り占めしたいほどです。


Sakuraさんのブログを拝見すると、お腹が空きます・・・。
無性にPianoを弾きたくなります。

SakuraさんがNYで、元気にそして思う存分楽しんでいてホント嬉しかったです!!

これからも、美味しくて美しい(もちろん、それ以外でも)NY日記楽しみにしてまっす(^_^)

P.S.
Sakuraさんはお酒大丈夫なんですね(もちろん、僕も飲みますが)。

Re: No title

その通りです。赤茶っぽいのがチキンで茶色がラムです。写真ではよくわからないけれど、このプレートは巨大でした。3人でも半分も食べ切れなかったくらい。。。

ところでPianoをひくんですか???どんな曲を弾くんでしょう?

私はお酒は飲めますよ~。昔はお酒を楽しむための食事でしたが(そっ、メインがお酒)最近はめっきり量が減りました(笑)。

これからも食べ物ネタも書きますね~。ちびちび飲みながら(?!)ブログを楽しんでくださ~い!
Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR