Admin New entry Up load All archives
     

長野 - その3

さて、長野2日目は、高校時代の友人が「小布施」に連れて行ってくれました。

「小布施」というと、葛飾北斎の街。

栗好きのAL君は、栗が食べられると聞いて、とても喜んでいた。


二十ウン年ぶりに訪れたこの街は、観光地化されて、すっかりきれいになっていた。

幕末を彷彿とさせる、しっとりとした街並み。
Obuse 1

ところどころに、こんなさりげない演出がされているのもいい。
Obuse 2

こちらは葛飾北斎のスポンサーであった、高井鴻山のお屋敷。
Obuse 3

日本家屋って、無駄がなく本当に美しい。こんな風にシンプルに暮らせたらいいなぁ。
Obuse 4

庭園もきれいです。
Obuse 5

その後、ブラブラと街を散策。

洒落たお土産屋さんが、沢山立ち並び、あれこれ見ているだけで楽しい。

ここは歩いてブラブラできる、というのがとてもポイントが高い。


この日のランチは、”クラブに行くよ”、と、友人。

”へっ?”

...と思ったら、店の名前は↓「蔵部」と書いて、クラブと読むのだそうです。
Obuse 6

このお店、昔ながらのカマドを使って、煮炊きしています。
Obuse 7

AL君はこの様子に興味深々。

このレストランは、男のウエイターさんしかいない。私は周りの男の子達に興味深々。(おいコラ)

バケーションの私とAL君は、昼間っから日本酒をくいっ。辛口ですっきりとした喉ごしです。
Obuse 8

肝心なお食事ですが、

私は栗おこわと豚汁。
Obuse 9

釜で炊いたごはんなので、つやつや。胃に心地よく染み込んで、癒される味です。

AL君はお魚とごはん。
Obuse 10

シンプルだけど、おいしくって、また行きたいお店でした。

さて、その後は、葛飾北斎のゆかりの寺「岩松院」へ。
Obuse 11

ここの本堂の大間には、葛飾北斎による21畳分の天井絵「大鳳凰図」があります。
Obuse 18
(写真は他のサイトからお借りしました)


鮮やかな色彩と、力強く迫力のある絵。この絵を描いた時、北斎は89歳だったそうです。すばらしい絵に、しばし見入っていました。

...と、2日目もまた充実していたのですが、この日案内してくれたのは、高校の時の友人。彼女とはニューヨークに住んでからもしばらくの間、文通を続けていた仲だった。(そう。ネットはまだなかったのだ)だけどお互いに忙しく、ずっと音信不通になってしまっていた。

彼女とも久々の再会だったのだが、時間も年も忘れて、あの時の私達のままのおしゃべり大会であった。

でもブランクの間を埋めるべく、とどまることなくしゃべりつくしていた私達だったけど、彼女が娘さん達について語るときは、ママになったんだなぁ~、としみじみと感じた。

やっぱり旧友とはいいものです。

***

さてさて、長野で見つけたおもしろい物たちを紹介したいと思う。

今はご当地のB級グルメが日本では流行っていると聞いたが、ご当地スナックや食べ物が盛り沢山。

長野で有名な漬物、”野沢菜”は、ジャガリコにも、プリッツにも、柿の種にも、そしてラー油にも登場。
買えるものならみ~んな買ってみたかった(笑)。
Obuse 13Obuse 14

Obuse 15Obuse 17

チップス好きにはたまらない、わさび・マヨネーズなるものも発見。
Obuse 16

こちらは買って食べてみました。本当にマヨネーズの味とほんのりわさびがきいている。さすが日本のスナックはこんな味まで出せちゃうなんて、技術が高い。

アメリカだと、ご当地物なんてものはほとんどなく、もっと言うと、アメリカ土産にも困るくらい。そんな国に住んでいると、日本の物の種類の多さは本当にすごい、とただただ感心するのでした。

*********************************************************************

クリック募金をしています。1回クリックするだけで1円募金ができます。

JWordクリック募金


こちらもクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR