Admin New entry Up load All archives
     

グッゲンハイム「マウリツィオ・カテラン」展

グッゲンハイム美術館の「マウリッツィオ・カテラン」展に、遅ればせながら行ってきた。

この特別展は、とてもユニークな展示方法で話題を集めていた。

彼の展示作品が、全て天井からモービルみたく吊り下げて展示されているのだ。
Maurizio 3

Maurizio 4

我々は、らせん状になったホールウェイを、釣り下がった彼の作品を観ながらグルグルと上まで登り歩く、という仕組み。
Maurizio 5

いつもなら、壁側に作品が飾られるため、壁側を観ながらグルグルと上まで登るのだが、写真のように、壁には展示物が一切なし。
Maurizio 6

よっていつもとは逆に、吹き抜けになっている部分を見ながら登り歩くのが新鮮だった。
Maurizio 7

230展ほどある作品の中からいくつかを拾ってみると...

ピノキオや恐竜の骨から、
Maurizio 8Maurizio 9

ローマ法王
Maurizio 10

動物たち
Maurizio 11Maurizio 12Maurizio 13Maurizio 14Maurizio 17Maurizio 18Maurizio 19Maurizio 16

ドッキリするようなものまで多岐にわたる。
Maurizio 15

カテランは社会への批判を作品に込めた芸術家として知られている。でも作品にはタイトルがついていないものが多く、彼の考えを押し付ける、というよりは、問題を提起して観る人の理解にゆだねる、というスタンスがよい。

ひとつひとつの作品を観ながら、これはどういう意味があるのだろう、と考えながら観るのも楽しい。


この一風変わった特別展は、1月22日まで。



PS:  実は今、ヨーロッパのとある国へ来ています。この報告はまた後日。

************************************************

クリック募金をしています。1回クリックするだけで1円募金ができます。

JWordクリック募金


こちらもクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

人気ブログランキングへ






関連記事

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

こんにちは。

グッゲンハイムは、建築がすばらしいので、建物だけでも見る価値があります。
次回いらした時は、是非どうぞ。

ところで、私もカテランって今回の特別展まで知りませんでした。でもグッゲンハイムで取り上げられる
位なので、なかなか面白い特別展でした。

明日ニューヨークに戻ります。
今回のショートトリップについては、また後日ブログでご紹介しま~す。
Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR