Admin New entry Up load All archives
     

オペラ 「エンチャンテッド・アイランド 魔法の島」

今年の始めに見たオペラ「エンチャンテッド・アイランド 魔法の島」。

最近のMETは、大晦日に新演出のプレミエを上演するのが恒となっている。去年の暮れ、2011年12月31日は、世界初演の「エンチャンテッド・アイランド 魔法の島」が上演された。そう。このオペラはMETのために作曲されたものなのだ。



私は初演から2回目の夜、1月4日の公演を観に行った。


このオペラは、シェークスピアの「真夏の夜の夢」や「テンペスト」の物語をベースにジェレミー・サムが台本を担当。曲はヘンデル、ビバルディ、ラモーといったバロック時代の巨匠の名曲をつなぎ合わせたもの。


バロック・オペラにはつきもののカウンター・テナーのデイヴィット・ダニエルが、バロック時代に我々をタイムトリップさせてくれるはず、のオペラであった。


なんで新作オペラにバロック・ミュージックを使うのか???だったが、あらすじを読んでよけいに???だった私。

バロックに目を向けて、METにバロックの新風を、と考えるのはわかる。でも古い音楽を使って、古いストーリーの舞台を今の時代に創ってもどういうものか。というのはストーリーがはちゃめちゃで、真新しさが見られなかったからだ。

バロックの時代に作曲されたオペラなら、こういうストーリーでもいい。

でも今創られるのであれば、もう少し違ったストーリーにできなかったのか?例えば音楽はバロックでも、ストーリーは今風だとか、何か今の時代にだから創れる何かが欲しかった。


そういう意味では、舞台(演出)は素晴らしかった。

ストーリーに沿ったファンタジーな舞台で、巧みに映像を組み合わせていて、バロックのトラディショナルな感じを残しつつも、本当にありそうなリアル感のあるファンタジーをバランスよく表現しており、このセンスは今ならではの舞台であった。

特に船が難破する場面や、
Enchanted Island 6

ドミンゴ様演じるネプチューンのシーンなんかはとてもよかった。
Enchanted Island 3

ドミンゴ様と言えば、このオペラに興味をもったドミンゴ様用に、あえてこの役を加えたとか。だからはまり役なのはうなずける。

ドミンゴが出てきた時は、劇場の空気が変わったのが感じられた。なんだか大きなパワーが舞台に溢れ、舞台も観客もそのパワーに当てられた、そんな感じであった。

彼が歌いだすと、我々はもう、彼の声に耳を傾け平伏すしかない、というか、なんか”あ~、これがオペラなんだよな~”と思わせる歌いぶり。彼の存在感は圧倒的でした。

Enchanted Island 1

いまだにドミンゴ、と言われてしまいそうだが、あの劇場の空気の変わりようは、劇場にいた人でないとわからないだろう。それほど彼の存在感は大きく、絶対的だった。あれほど偉大なオペラ歌手はなかなか出てこないだろうな~、なんて考えた。


バロックと言うと、カウンターテノール。その第一人者であるデイヴィット・ダニエルズがプロスペロー役で出ていてこれも見所のひとつ。さすがベテランで、安心して聞けました。

Enchanted Island 4

でも私にとって大きな発見は、もう一人のカウンターテノール、フェルディナンド役のコスタンゾ。登場時間はちょっとしかないのだけれど、光ってました。その声の響きの美しいこと! 本当に女性のような声で、デイヴィット・ダニエルズが一瞬かすんで見えたくらい。今後の彼の活躍が楽しみです。彼が歌うバロックオペラがあったら是非見たい! (後日の同オペラでは、デイヴィット・ダニエルズが休んで、コスタンゾが彼の役をやったそうだ。友人が観に行った日がそうだったらしいが、すごくよかったと言っていた。それだったら私も観たかった!)

という訳で、舞台もよく、登場人物一人ひとりの力量は素晴らしかったのだけど、いかんせん、オペラそのものがしっくりしなく、私にとっては不完全燃焼なオペラでした。とても残念。

************************************************

クリック募金をしています。1回クリックするだけで1円募金ができます。

JWordクリック募金


こちらもクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : オペラ
ジャンル : 音楽

コメント

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR