Admin New entry Up load All archives
     

オペラ 「エルナーニ」

突然だが、自分が観たオペラのデータベースが欲しい。

数年前までは、何のオペラを観たことがあるか、ある程度頭の中に入っていた(と思う)。

だが、最近は自分の頭の中のデータベースがかなりあやしくなってきた。

オペラ「エルナー二」がいい例だ。私はこのオペラを観たことがないと思っていた。だから去年Metがシーズンラインアップを発表したとき、迷うことなくこの演目を見ることを選んだ。

でもレパートリーであるこの作品が前回いつ上演されたのか?オペラの直前に調べてみると、私はこのオペラを2007-08年のシーズンに観ていたことがわかった。(早く調べろよ!)

このシーズンは、前の会社で忙しいのとイロイロとあった時期なので、覚えていないというのも納得はいく。(←いい訳)

とは言うものの、実際にオペラを観て、以前に観た覚えが全くなかったのは自分でも愕然とした。(←新鮮でかえって楽しめた?とはあまりにもポジティブにとりすぎ)

と、一人突っ込みをしていても仕方がないのだが、データベースを作っても、観たオペラを覚えてなければもっと意味がないかもしれないが、それでもデータベースが欲しい。


...前置きはこの位にして、オペラ「エルナー二」はヴェルディの5作目のオペラで初期の作品だ。
ERNANI 3

ヴェルディらしいストーリーで、人間関係が複雑に絡み合い、愛と葛藤、愛に生きるか、仁義忠誠を選らんで全うするか、人物同士の対峙に焦点を当てたオペラで、彼の今後の作品を彷彿させる内容である。

さてこのオペラ、まず特筆したいのはソプラノのエルヴィーラ役のAngela Meadeだ。彼女は2007年のMetroporitan Opera National Council AuditionsのWinnerで、この様子を収めたMetのドキュメンタリーフィルム”The Audition"に出ていたのは記憶に新しい。最近では、Beverly Sills Artist Awardでも優勝し、$50,000の賞金をもらっている。

今年のMetでは、シーズンはじめのアンナ・ボレーナで、アンナ・ネトレブコとダブルキャストでタイトルロールを歌っている。今輝いている歌手の一人だ。

彼女の歌うエルヴィーラは声量が豊かで、若い頃のホイットニー・ヒューストンみたく、なんの努力もなしに体から豊かな声が沸いて出てくるような感じだ。それでいてリッチで艶がある。今がこれなら今後はさらに楽しみだ。

ERNANI 2-1

エルナー二役のRoberto De Biasioは、遅咲きのスターだ。もともとフルート奏者であったそうだが、30代後半からテノールとして頭角を現し、2006年にオペラデビューを果たしたそうだ。Metデビューは去年で現在43歳。

彼の歌う声は、Angela Meadeに負けない声量があった。このオペラでは大事なポイントだ。心から激しくエルヴィーラを愛する彼は、翻弄される運命に、怒り、嘆き、感情の起伏が激しい役だ。そんな状態でいながら、ヴェルディのオペラらしく他の登場人物と彼の感情をからめて歌わなければならず、物語の中心である彼の声が小さければ、しかもエルヴィーラよりも小さければ、オペラが台無しになってしまう。それがオペラの難しいところだ。

そのバランスが今回のプロダクションはとてもよかった。

エルナー二もエルヴィーラも若い、まだキャリアの浅い歌い手さんなので、初々しさが役にあっている。しかも声量もどちらもたっぷりでバランスが取れている。

シルヴァ役の歌手Ferruccio Furlanettoは、年老いていながらも、若いエルヴィーラに執着し、彼女を自分のものにするために画策し、しかし自分は愛されていないことを自覚しており、それでも最後はエルナー二を自害に追い詰めるダークな役が、彼の声質とマッチしていた。彼の執拗さ、しかし哀愁を漂わせ、彼に同情を向けてしまいそうに聴衆を巻き込むのはさすがベテランだ。

ERNANI 1

そして国王ドン・カルロ役のドミトリー・ホロストフスキー(Dmitri Hvorostovsky)。彼は本当に高貴な人の役がよく似合う。低いバリトンのラインを彼が歌うと重みがありながら滑らかで甘美な世界になる。

今回のMetでは、登場人物のバランスが実によかった。たとえキャスト一人ひとりが素晴らしくても、バランスが悪いとオペラは成り立たない。でも今回のオペラは一人ひとりの力量はもちろん、キャストが役にあっていて、しかもバランスがよくとれていたと思う。オペラはとても繊細な芸術なのだ。

という訳で、全くはじめてみたオペラのように楽しみました。

************************************************

クリック募金をしています。1回クリックするだけで1円募金ができます。

JWordクリック募金


こちらもクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : オペラ
ジャンル : 音楽

コメント

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR