Admin New entry Up load All archives
     

マンハッタンに油田???

仕事の帰り道に、こんなものを見た。

これを見て、ピンとくる日本人は少ないかも。
Oil 1

私はテキサスに住んでいたことがあるので、この光景はよく見ていた。

だからなんでこんなものがマンハッタンのド真ん中にあるの??? と我が目を疑った。


コレは石油採掘用の機械。

テキサスの荒野で、だだっ広く続く平原に、この機械がのんびりと動いてる光景をよく見たものだった。

だけどなんでコレがココに???

まさかマンハッタンで石油が見つかったとか。


調べてみたら、これはパブリックアートの一環なのだとか。
Oil 2

そっ、そうだよね~。

あ~、びっくりした。

このオブジェを見て、エネルギーについて考えるきっかけにしてほしい、という願いが込められているそうだ。

日本に比べると、夜はあまり明るくないマンハッタンではあるが、このオブジェがあるのは、唯一日本の新宿のように煌々とネオンの光るタイムズ・スクエアの近く。

確かにこの光景を見ると、電気やエネルギーについて、ふと考えてしまうよなぁ。


ドキッとさせられた、パブリックアートでした。

************************************************

クリック募金をしています。1回クリックするだけで1円募金ができます。

JWordクリック募金


こちらもクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

人気ブログランキングへ



関連記事

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

バックの“Jesus Christ Superstar”とも妙にマッチしてます。
あれって、ミュージカルタイトルですよね。
ということは、まだどこかで上演してるんですか~。

素晴らしい。

hih

Re: タイトルなし

こんにちは。

> 日本は夜はそんなに明るいんでしょうか?
都会や繁華街の夜はとても明るいと思います。しばらく前に日本からいらした出張者の方が「ニューヨークの夜って暗いんですね」とおっしゃいました。その時はあまりピンと来なかったのですが、その後東京へ行って実感しました。蛍光灯を使った看板の明かりが煌々とひかり、眩しかったです...。それに比べるとニューヨークの夜は暗いです。

今日、岩手、福島を見てきた知人と食事をしました。現場を見た方の話を聞くと、本当に胸がふさがる思いです。特に福島は解決の糸口が見つからず、まだ泥中の中にいて、不安を抱えながら生活をしていらっしゃる。

現場を見て、何が起こっていて、何を必要としているのか、そしてこれからどうしなければいけないのか。政治家や東電のトップが、お金や自分の利益のためでなく、人と環境のためにどうしたらいいか考え、動いて欲しいものです。もちろん我々一人ひとりも自分にできることをしっかりとしなければならないですね。

Re: タイトルなし

Demeeさん、お久しぶりです! 執筆活動がお忙しいからか、随分とご無沙汰ですね。

> バックの“Jesus Christ Superstar”とも妙にマッチしてます。
するどい!!! Jesus Christ Superstarはリバイバルで今月からまたミュージカルがスタートします。(もうしているかも?)

今シーズンはポギー&べス、エビ-タなどリバイバルものが沢山オープンしています。面白そうなのが多くて、行くのをどうしようか迷ってます。

ご無沙してしまいました。

別に執筆が忙しいとかじゃないんですが..............。
女性に忙しいと申しましょうか..........、ウソです(笑)

それにしても、マンハッタン本当にいいなぁ~~~。

ミュージカル、そちらはロング・ランの層が圧倒的に厚いですよね!
それに、リバイバルだとしても、演出・役者・舞台、衣装、etc、その都度変わるでしょうから、また違った楽しさもあるでしょうね。

羨ましい!

hih

Re: タイトルなし

> 女性に忙しいと申しましょうか..........、ウソです(笑)

まぁ、相変わらずドキッとするようなことを、サラっておっしゃる。ウソです、なんて言っていても、実はホントだったりして。

> それに、リバイバルだとしても、演出・役者・舞台、衣装、etc、その都度変わるでしょうから、また違った楽しさもあるでしょうね。
そうなんです。特に今シーズンの「ポギー&べス」はいろいろな物議を呼んでいます。前のブログにも書いたけれど、「エビータ」にはリッキー・マーティンが出るし。こういうのが、次から次へと現れるのがニューヨーク。やっぱり素敵です。

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR