fc2ブログ
Admin New entry Up load All archives
     

オペラ 「愛の妙薬」

METでドニゼッティのオペラ「愛の妙薬」を観て来た。

なぜ今回「愛の妙薬」か、というと、大好きなJuan Diego Florezがネモリーノ役で出演するから。
Florez.jpg

彼がMETでネモリーノ役を歌うのは初めてだそうで、彼の歌うテノールの名曲中の名曲「ひそかな涙が」を生で聴けるなんて、去年シーズン・アナウンスメントがあった時から、ワクワクドキドキ、楽しみにしていた。

今回のMETは、レパートリーなのにほぼ満席。これは私のようなFlorez目当ての観客と、来年「愛の妙薬」のプロダクションが新しくなると発表されたばかりなので、このプロダクションを見納めしようというお客のためだろう。

1991年にデビューした今のプロダクションは、カラフルで子供向け番組のセットのような舞台。悪くはないんだけど、この舞台にはあまり未練はないかも。


さてさて、肝心のオペラですが...

期待以上でした!!!

まずはFlorezのネモリーノ。彼は歌って、演じることの出来るオペラ歌手である。ちょっと気弱で、でもアディーナのことを心から愛するネモリーノ。彼のイジイジしたところ、舞い上がりウキウキした気持ち、など、表情をクルクルと変え、歌い演じるFlorezはさすがだった。

全幕通じて、彼の伸びのよい、艶のある滑らかな声に魅せられた。彼の声、好きだなぁ。
AMORE-articleInline-2-1.jpg

待ちに待った「ひそかな涙で」は、この曲の音楽が鳴り出すや、聴衆が居住まいを正して、彼がこれから歌うアリアに集中しているのが空気で感じられた。

そして彼は期待を裏切りませんでした。

彼が歌い終わった後、拍手がなりやみませんでした。

あ~、もう一度この歌を聴きにMETに行きたい!


今回の舞台ではアディーナ役のDiana Damrauもとても良かった。彼女の奏でるコロラチューラは耳に心地よく響いた。
AMORE-articleInline.jpg


若いころは「愛の妙薬」のようなオペラ・ブッファはあまり好きではなかった私。どちらかというとドラマチックな話や悲劇の方がわかりやすいし、心を打たれたものだったが、最近は、また違った見方ができるようになってきた。

このオペラのヒロインとヒーローは地主と農夫という関係にある。階級格差のために、叶うはずのない恋に苦悩するヒーローと、若いころからチヤホヤされて育ったお嬢様のヒロインが、真の愛に目覚め、それによって人間的に深みのある女性に変化し、彼の愛を受け入れる。

実に豊かな人間性を描いたオペラ・ブッファなのだ。

それゆえ、ドニゼッティのオペラの中でも人気な作品なのだろう。

以前はドタバタの部分しか見えていなくて、どうもそのドタバタ部分の中で歌われる「ひそかな涙が」のしっとりとした哀愁を感じるフレーズが、ちょっとマッチしない違和感を感じていたものだが、こうやってキャラクター・ディベロプメントを考えていくと、とてもしっくりとする。

いやぁ、ただただ年を食っているだけじゃなく、”オペラ年齢”が上がるということは悪いことではないのかも、な~んて思ったのでした。

************************************************

クリック募金をしています。1回クリックするだけで1円募金ができます。

JWordクリック募金


こちらもクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : オペラ
ジャンル : 音楽

コメント

いいなあ~!フローレスのモリコーネ、良かったみたいですね。METでこの役を歌うのは初なのですね。

私、ダムタウも大好きです!これはライブビューないんですよね(涙)。

フローレスの「ひそかな涙が」は、一度は生で聴いてみたい。
昨年彼は、楽しみにしていたボローニャの日本公演をキャンセルしたんで、私はまだ少し恨んでるんですけどね(苦笑)。

Re: タイトルなし

こんにちは。フローレス、本当に素敵でしたv-344

実は本気でもう一回観ようかと考えています(笑)。これこそライブビューをやったらよかったのに。もったいないです。

> フローレスの「ひそかな涙が」は、一度は生で聴いてみたい。
お気持ち、よ~くわかります。劇場にピンとした空気が張り詰めて、ただただフローレスの声に集中して聴いほれている、そんな感じでした。

> 昨年彼は、楽しみにしていたボローニャの日本公演をキャンセルしたんで、私はまだ少し恨んでるんですけどね(苦笑)。
あららっ。そうだったんですね。泣くに泣けませんよね。また日本に来るといいですね!

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf Blog ... Season 9 @Kanagawa ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR