Admin New entry Up load All archives
     

映画 「すきやばし次郎」

今ニューヨークの映画館で公開されている映画「すきやばし次郎(Jiro Dreams of Sushi)」。
Jiro 4

マンハッタンで話題の映画になっていて、あちこちで五星をもらっており、早速観に行ってきた。


この作品はミシュランで三星を獲得した、銀座にあるお寿司の名店「すきやばし次郎」の現役スシ職人、小野次郎さんと息子さん達を撮ったドキュメンタリーフィルムだ。
Jiro 1

監督なデイヴィッド・ゲルブ。彼の父親は、METのジェネラル・マネージャーのピーター・ゲルブ。その影響もあってか(?!)音楽はフィリップ・グラス!!! 彼のミニマルの音楽が、シンプルな小野次郎さんのお寿司とマッチして、質の高いドキュメンタリーとなっていた。


小野さんは自分に厳しく、節制をし、常に明日のことを考えている、という。もっとよくなるにはどうしたらいいか、と。映画が撮影された次点で85歳。それでも、到達感を味わう、というよりは、まだ前を見て、上を目指していらっしゃる。
2Jiro 1


そんな彼の握るお寿司はアートの世界だ。
Jiro 3


面白かったのは、職人と言われる方の5つの気質について、フードライターの方が語った言葉。

1: 真面目であること
2: 向上心があること
3: 清潔であること
4: 短期、わがまま
5: パッションを持ち、完ぺき主義であること。

彼らは永遠とゴールのない上を目指す。


お寿司は温度と鮮度が大事。職人の腕と感で、しゃりと上にのるものとの一体感をつくり上げる。


この映画を通して、沢山のメッセージが伝えられていた。

好きなことをを仕事に持つこと。

いつも前と上を見て、よくなるためにはどうしたらいいかしじゅう考えること。

シンプルをきわめるとピュアになること。


これはAppleのスティーブ・ジョブズも目指したことだ。

巨匠、職人と呼ばれる人は、最終的に究極にいたるとシンプルになり、ピュアになるのか。


日本には、このように道を究める職人さんが沢山いらっしゃる、稀有な国だ。


私がアメリカに来た頃は、生の魚を食べるなんて、なんて野蛮なんだ、と言われていた。でも今は、小金をもったアメリカ人が、高級すし店のカウンターに座って、XXは今が旬だからおいしい、とかウンチクを言いながらお寿司をつまんでいる。

そうでない人は、デリでマグロやサーモンが入った巻物をつまむ。

お寿司は今や、幅広い層に親しまれる食べ物という新しいポジションにいる。
(AL君の姪っ子、甥っ子ですら、一番好きな食べ物はハンバーガーやピザではなく、”SUSHI”だという。←決して私に気を使っている訳ではなく、ホントに好きなのだ)


そして今、一つのことについて究極につきつめる生き方が注目され、スポットライトを浴びている。ここアメリカで、こういう生き方がドキュメンタリーになる時代なのだ。”道を究める”生き方の素晴らしさを理解し、賞賛を与えるようになった。

食を通して日本人の職人気質、ひとつのことを極める凄さが理解され、認められるようになったのは、日本人としてとても誇りに思う。そしてこういう方達が、それこそあちらこちらに沢山存在するのが日本のすごいところなのだと思う。

************************************************

クリック募金をしています。1回クリックするだけで1円募金ができます。

JWordクリック募金


こちらもクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

人気ブログランキングへ



関連記事

テーマ : 映画館で観た映画
ジャンル : 映画

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

こんにちは。

やっぱり有名なお店なんですね。値段を書くのを忘れちゃいましたが、おまかせオンリーで、お一人様3万円からなのだそうです。

行くのはちょっと勇気がいりそうですね。でもこの映画を見ていると、おいしそうなお寿司が次から次へと出てきて、お寿司がとても食べたくなりました(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

こんにちは。

コメントが遅くなりました。 そうなんです。お一人様3万円から、だそうです。食べる前から緊張しそうです(笑)。

でも映画を通して、どれだけ努力されて味を保っているのかがよ~くわかったので、それだけ毎日真剣勝負で店を開けてらっしゃるのであれば、代償としては当然なのかもしれません。

一度行ってみたいです。
Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR