Admin New entry Up load All archives
     

女ともだち

今日、会社の帰りの地下鉄の中の出来事。

私の横と前に4人の女性が座った。年は50代後半から60代はじめといったところか。

4人のうち1人がちょっと離れたところに座っていたため、”XXXはどこへ行った?”とリーダー格のような女性が声をあげたので、私も自然と彼女に目が行った。

大声をあげた彼女は、春用の真っ赤なコートを着て、大ぶりなターコイズのネックレスをしていた。指輪もターコイズ。メークはわりかしきっちりとし、髪は短いがちょっと赤毛のような色にキレイに染めている。周りの女性も明るい色の服を着ている。

観光客だな、と思ったとき、

”Where are you from? (どこから来たの)”

と、私と同じ列に座っていた、これまた同じ年代のおばさまが、彼女たちに聞いた。

明らかにこの辺の人でない、ということで、興味を持ったに違いない。アメリカではこんなふうにフランクに知らない人に声をかけ、会話をすることが多い。

ひとりが”What do you think? (どこからだと思う)”

と聞き返した。 もうここからは、私も興味深々で耳がダンボ(笑)。

”Texas?(テキサスからかしら)”

彼女等はくすっ、と笑って、”Yes(そうよ)”と答えた。

やっぱりな~。 テキサスの人って、明るい色を着て、アクセサリーはじゃらじゃら、メークはびっしり、の人が多い。80年代に流行ったあんなスタイルがいまも主流だ(と、思う)。


彼女等は、アトランティックシティに泊まっているのだが、今朝NJ側のマンハッタンの対岸までレンタカーを飛ばし、朝から自由の女神、昼からブロードウェイのショー、その後セントラルパークを散策をして、今から(7時頃だったと思う)ワールド・トレードセンターを見て、また車を飛ばしてアトランティックシティへ帰るのだとか。(今はなき、ワールド・トレードセンターと言うところがまたかわいらしい)

マンハッタンからアトランティックシティって、車で2時間半くらい。西海岸や南部に住んでいる人にとっては、どうってことない距離でも、我々東海岸のものにとっては、結構な距離。

彼女たちのスケジュールは、まるで私が旅先でするような強行スケジュール。

さらにこんなに一日をこなして、さらに運転して帰るって、かなりすごいぞっ。

いやぁ、聞いていて嬉しくなりました。


日本では、年配の女性が友達と旅行するのは当たり前でも、こちらではカップルで行動する人が多いため、女同士の旅行ってあまりメジャーではない。でも、彼女達は、”私たちはいつもこんなふうに旅をしているの!”と言っていたので、きっとこのメンバーでいろいろなところを旅しているのだろう。

うわぁ、いいな~。

彼女等の目はイキイキしていて、ちょっぴりお茶目な感じだった。

私も彼女等の年齢になったとき、目の覚めるような派手な色の服を着て(ハイ、今でも赤や明るい色の服が好きです)、朝から早起きして、まる一日遊びほうけ、それでも元気があまっているようでいたいものだ、と思ったのであった。

そして、こんなふうに気のあう仲間と旅ができたらなんと楽しいことだろう。


会話を聞いて、私までうれしく、元気になったのでした。

************************************************

クリック募金をしています。1回クリックするだけで1円募金ができます。

JWordクリック募金


こちらもクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

人気ブログランキングへ







関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

こんにちは。

女友達って大切ですよね。特に海外に住んでいると友人が家族のようなものみたいになります。
皆個性的で、がんばっていて、刺激になります。

女同士で好きなところに旅に出る、ってまた楽しいんですよね~。飲んで、食べて、しゃべって。
あ~、また旅に出たくなりました(笑)。
Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR