Admin New entry Up load All archives
     

オペラ 「マクベス」

もうちょっと前の話になってしまうが、今シーズンのオペラ「マクベス」を観てきた。

これはヴェルディの初期の作品で、言わずと知れたシェークスピアのストーリーをオペラにしたものだ。

今回のプロダクションは2007年にメト・デビューしたもの。ロイヤル・シェークスピア・カンパニーの芸術監督をつとめたエイドリアン・-ノーブルの演出だ。この舞台は20世紀に置き換えられ、衣装もモダンな設定だ。


オペラ「マクベス」は、異色のオペラと言われる。 なぜか?

当時のロマン主義オペラのテーマは”愛”であった。でも、「マクベス」の話は、”権勢欲”を追求した悲劇だ。初演は1847年のフィレンツェ。当時のイタリア人としては珍しく、ヴェルディはシェークスピアを愛したが、イタリアの聴衆はあまり理解できなかった。

ストーリーもそうだが、ヴェルディはこのオペラで今までにない試みを試した。レディ・マクベスには醜く邪悪な声を望み、不快でくぐもった声、を想定して作曲していたのだ。

当時としてはあまりにも画期的過ぎたこの作品を、今観たらどんな風に受け止めることができるだろうか。


レディ・マクベスを歌ったのは”Nadja Michael”。
MACBETH 7-1

スラッとした長身でキレイな女性である。ヴェルディの望むような”醜く、邪悪な”感じの歌手ではもちろんない。だけど、彼女の演じたレディ・マクベスは、鬼気迫るものがあった。彼女の声は大きくパワーがあり、ドラマティックであった。彼女が歌うのを聞いたのははじめてなので、どこからが彼女の演技/演出に沿った歌なのかよくわからないが、ヴェルディの望んだ、”不快な声、邪悪な声”を見事に表現していたと思う。

すごかったのは顔の表情と表現の仕方。
MACBETH 4

野望に取り付かれたレディ・マクベスは、夫に殺人を示唆する。一時は権力を手に入れるが、自分のしたことに心の平穏を得られず、最後は発狂する。

このオペラの見所「無遊の場」では、心がふわふわさまよう、狂気の中にいるマクベス夫人を、彼女は見事に体現していた。思った以上にすごい舞台であった。
MACBETH 5-1

なまじキレイな人が怖い形相をして、邪悪なことをしようとするのは、美しくない人が心やましいことを考え、行動するよりも、冴え冴えとして鬼気迫るものがある。そんな感じのレディであった。


対してマクベスのThomas Hamptonは、魔女の予言で野望に取り付かれ、レディ・マクベスに押されて手を穢すのが彼だ。レディ・マクベスが首謀者で、彼が実行者、と言ったところか。なので、1幕、2幕目はおどおどとした感じでちょっとクリックしていないようではあったが、後半は彼らしい歌と演技だったように思う。
MACBETH 2


このオペラを観ながら、マクベスもレディ・マクベスも、権勢力にとり付かれた、邪悪な心の持ち主として描かれて入るが、自分のしたことの罪に慄き、心の平穏が保てず、幻想を見たり発狂したりする。オペラを観ながら、はて、この二人は、真の悪人であったのであろうか、と思った。
MACBETH 1-1

もしかしたら当時のキリスト教会で、悪いことをしたら地獄に落ちる、なんてことを脅かされながら人々は暮らしていたので、それが怖かったのかもしれない。

それでも、この二人は人を殺めてしまったことへの罪の意識は持っていた。

そんな認識を持たないんじゃないだろうかと感じさせる犯罪がある昨今、二人は自分がしたことの罪をわかっていたとすると、本当に邪悪な心を持った悪人だったと言えるのだろうか、なんてことをつらつらと考えたのであった...。


************************************************

クリック募金をしています。1回クリックするだけで1円募金ができます。

JWordクリック募金


こちらもクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ : オペラ
ジャンル : 音楽

コメント

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR