Admin New entry Up load All archives
     

メトロポリタン美術館 イスラミック・アート

もう古い話になってしまうけれど、去年11月にメトロポリタン美術館にオープンした、イスラミック・アート。

メトロポリタン・美術館が8年もの歳月を架けてリニューしたギャラリーは、想像以上に素晴らしかった。

ものすご~く微細に手の込んだ壷
Met Islam 1Met Islam 2

美しい書物
Met Islam 3

ため息ものです。
Met Islam 4

光沢を失うことないカーペット
Met Islam 5

陶器好きにはたまらないセラミックたち
Met Islam 6

この模様と
Met Islam 7

色...
Met Islam 8

一枚持って帰りたいくらい(笑)
Met Islam 9

タイルもキレイ
Met Islam 10

見ていて涼しい風が感じられるような透かし彫りの戸。
Met Islam 14

このお部屋はアジアをちょっと感じさせるお部屋。
Met Islam 11

モザイクの細やかさ!
Met Islam 12

そして圧巻だったのはコレ。 礼拝用の壁聖龕(せいがん)、ミフラーブ。
Met Islam 13

イスラムの礼拝所の中で、聖地メッカの方向に面する側の内壁に設けられる礼拝用の場所がミフラーブ。このタイルの美しいこと。色といい幾何学模様といい、実に美しい。このタイルを見ていただけで、神聖な気持ちになってくる。


メトの新しい空間はゆったりと広く、静かなのもいい。

たまには19世紀絵画など人気スポットをはずれて、こんな世界を訪れるのもいいかも。飽きることのない充実した展示物を、ゆっくりと落ち着いてみることができる。 とても落ち着ける空間を楽しんで下さい!

************************************************

クリック募金をしています。1回クリックするだけで1円募金ができます。

JWordクリック募金


こちらもクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

こんにちは。

気に入っていただいて嬉しいです。本当によくできた空間で、別世界に来たような感じのギャラリーです。

陶器がお好きなんですね。実は私も、なんです。イスラム系のブルーの色は大好きで魅せられます。長い年月が経っても薄れることのない発色と美しさに見入ってしまいました。

ここは常設展ですので、これからはず~っと見ることができます。ちょっと近くまで来て時間が空いた時にふらっと行くにもいいですよ~。
Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR