Admin New entry Up load All archives
     

定食の「大戸屋」さんに行ってきた

日本では有名な、定食屋チェーンの「大戸屋」が先月ニューヨークにオープンした。

私はお恥ずかしながら知らなかったのだけど、日本のウェブサイトをみたら、よだれが出そうなものばかり。


ということで、早速行ってきました~。

店内はモダンでとても広い。
Ootoya 1

カウンターからはキッチンが見える。
Ootoya 2

さてさて、大戸屋さんはオープンしたばかりで、まだリカーライセンスがないのだそうだ。ということで今はアルコールはなし。この日はオペラ観劇の前だったので、ゆっくりする時間もなく、お酒なしでも私は構わなかったけれど、もしゆっくりとお酒と一緒に食事を、と考えていたら要注意。(お酒の持ち込みは不可)

でもリカーライセンスがないということで、現在はディナーでも、ランチメニューとディナーメニューと両方から選べるとのこと。もともとメニューが豊富なのに、ランチとディナーメニューから選べるなんて、素敵。

2つのメニューを見比べてみたが、ランチメニューは定食のセットメニューとなっていてお徳。ごはん、味噌汁、小鉢などがついてくる。

ディナーメニューは、焼き鳥をはじめ、おつまみが充実。でも定食はごはんだけがついてくるのだそうだ。


さて、こちらは自家製豆腐のサラダ。 お豆腐がふわふわしていて美味。
Ootoya 3

私が悩みに悩んで(?!)選んだのは、カツとじ定食。
Ootoya 4

後で友人に聞いたのだが、大戸屋さんは豚肉はかなりこだわったお肉を使っているのだとか。
お肉はと~ってもやわらかい。
Ootoya 6

そして何と言っても感動したのは、ごはんと味噌汁のおいしさ。

ごはんは見た目もつやつやなのだけど、焚きかげんといい、味といい、超ウマッ。実はご飯にもかなりこだわりをもって、お米や焚き方などを選んでいるのだそうだ。おかずも食べきれないほどだったので、ごはんも残してしまったのだが、本音を言えばおにぎりにして持って帰りたかった(あははっ)。お味噌汁も出汁がきいていておいしいっ。

それに定食のセットだとさらに茶碗蒸し付き。こんなにボリューム満点なのも嬉しい。ランチメニューがディナーでいただけるうちに、もう一度行きたいっ。

ちなみにこちらはサバの定食。
Ootoya 5

とにかくメニューがいっぱいで、しかも食べたいもの満載なので、何度も通っちゃいそうだ。


Ootoya
8 W 18th St
(between Broadway & 5th Ave)
New York, NY 10003
Tel: 212-255-0018

************************************************

クリック募金をしています。1回クリックするだけで1円募金ができます。

JWordクリック募金


こちらもクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あの大戸屋がNYに~?!

BlogのUp有り難うございます~! っていうか、、大戸屋がNYにOpenするなωてビックリしました(笑)~!! 普通に質素な日本食を提供してるだけの(…って失礼??。゜)大戸屋なのに~…、考えてみれば →各駅毎?ぐらいに??お店ありますね(笑)!!〓確かにぃ(納得)。 凄いw→需要が多かったωですね……!? また、、海外で日本食を食べれるとなると~ 逆に??素材の美味しさなωかが際立っちゃうのかも知れない??なンて思っちゃいマシタ☆★日本人にとってはテンション上がる場所に間違いナシでしょう~ね(*^^*)
\^▽^/

大戸屋さん

こんにちわぁ( ^-^)ノ(* ^-^)ノ

大戸屋さんって名前は知ってますけど、行った事ないです
(名古屋にあるのかな?)

日本だとファミリータイプの お店なんでしょうけど、NYではどんな位置なんでしょう?

和食って高級そうなイメージが ^^

Re: タイトルなし

こんにちは。

大戸屋さん、ご存知なんですね。酢豚、次回メニューにあるか見てみますね!大戸屋さんって思ったよりもかなり知名度の高いお店のようで、私の周りでも知っている人が多いので驚いています。

> ご飯もお味噌汁も美味しいですよね。料金もお安いので嬉しいです♪
はい。本当~においしかったです。日本ではお手ごろな価格なんですよね。ニューヨークでは場所代高いこともあってか、価格は多分日本の2倍ぐらいはすると思います。定食は$12~$16くらいですので。でも内装もお洒落で、ポジショニングとしては、ちょっと高級路線なんですよね、きっと。

Re: あの大戸屋がNYに~?!

アケリンさん、こんにちは~。

アケリンさんも大戸屋さんのこと、ご存知なんですね~。大戸屋さんは、タイや台湾、香港などのアジアに62店舗も出店されていらっしゃるそうです。

アジアでの大戸屋さんは知りませんが、ニューヨークではちょっと高級路線みたいです。内装はすごくお洒落でしたし、価格はNYの不動産が高いこともあってか高めです。

そして気になるお味もとてもよく、特にNYに住む若いアジア系の人がすっごく好むと思うので、多分流行るのではと、思います。(私が行ったときも、夜7時前には満席でした!) これからが楽しみです!

>日本人にとってはテンション上がる場所に間違いナシでしょう~ね(*^^*)
はい。今回はメニューが多くて、ゆっくり吟味する時間がなかったのだけど、次回はちゃんと下調べしてから行こう、と思っています。また行くぞ~!!

Re: 大戸屋さん

ベッキーさん、こんにちわ。

> 日本だとファミリータイプの お店なんでしょうけど、NYではどんな位置なんでしょう?
大戸屋さんは、日本では手軽で安価に定食がたべれらる大衆的なお店、という感じらしいですが、ニューヨークでは見た目はお洒落な内装です。価格は日本と比べれば高いと思いますが(定食がひとつ12~$16くらいなので、多分日本の2倍くらいでしょうか)、ニューヨークでは、メインディッシュはそのくらいはどこへ行ってもかかりますので普通です。

なのでお洒落な、日本で食べるような和食屋さん、って位置づけでしょうか。

> 和食って高級そうなイメージが ^^
一般的に、ニューヨークでは和食は高いです。でも、一昔前のように和食レストランが少ないとか、種類が少ない、とかいうのに比べたら、こんなにバリエーションがいっぱい、しかもおいしいものが食べられるようになったのは、現地に住むものとしては大変ありがたく、嬉しい限りです(笑)。

こんにちわ。とおりががりのものですが、
小出先生の講演会に行かれるような方が、
「大戸屋」へいかれるんですね。

日本の「大戸屋」は、お米に福島のお米をブレンドして使ってます。
汚染具合はわかりませんが。

NYでは、アメリカ米を使っているんでしょうけど、
日本からの食材は、どんなものを使っているんでしょうね。

私は、心配性なので「大戸屋」さんは、ちょっと遠慮したいですけどね。

こんにちわぁ( ^-^)ノ(* ^-^)ノ

ご丁寧に ありがとぅ~ヾ(べ^∇^)ノです

質問なんですけど 5th Avenue Chocolatiere のチョコは

そちらでは 人気店なのでしょうか?

ネットで見てたら すごく美味しそうで (;^□^)あはは…

Re: タイトルなし

Kokoさん、コメントありがとうございます。

私は「大戸屋」さんの存在は、今回初めて知りました。ですので、日本では大戸屋で使用されるお米についての話は存じませんでした。

Kokoさんのコメントを読んで、いろいろと考えさせられました。

まずは、大戸屋さんについて。私がネットで調べた限りでは、1件のみ、大戸屋さんの福島産のお米の使用について書かれた文献を見つけました。それには彼ら独自の検査体制を設け、生産者と卸売業者で2度検査をし、独自検査でも問題がなかったお米を使用する予定だ、と書かれていましたが、実際使用している、という文献は見つけられませんでした。

大戸屋さんは”安全でないものは出さない”、という企業理念をお持ちで、安全性にかけてはかなり慎重に対応されているように個人的には感じました。(←Kokoさんのおかげで、いろいろと新しいことを知りました) 

海外展開については、現在日本からの輸出には規制があります。その中でもEUは規制が厳しく、食品に関しては、放射性物質検査証明書や産地証明書の提出が義務ずけられています。アメリカはEUに比べると規制がゆるいのですが、お米についての規制については今日調べた限りではちょっとわかりませんでした。

しかし、もっと大事なことは、今の日本の状況について考えるきっかけをいただいたことです。

例えば家庭用の食材は、何を買い、何を食べるかはあるていど努力で選ぶことができるかもしれませんが、「外食」となると難しいですよね。

安全をどう確保するか。考えてみれば当たり前ですが、外食にもこれほど気を使わなければならないんだ、と改めて感じました。

やはり大事なことは十分な情報がいきたわっているかどうか。安全第一なのは基本ですから、きちんと検査され安全なものを市場に出すこと。ただし人によって考え方が違うし、状況も違う。お子さんがいれば、いくら安全を保障されていてもちょっとでも懸念があるものは子供の口に入れたいとは思わないかもしれません。でも大人で、安全だという結果が出ていれば口に入れても構わないという人もいるかもしれない。

その判断の基準になるものがきちんとされていないので、混乱が生じるのですよね。

だから産地の表示はこれからどんどん必須になってくるのでしょう。(っていうか、もうとっくに必須でなければいけないのかもしれません)

これだけ流通が複雑になっていてる今、被爆の被害が広がらないためにも、きちんとした対応が求められており、(考えてみれば当たり前なのだけど)外食産業にもそういう対応が必要なのだということを、改めて考えさせられました。

我々の生活の基本である、”安全”がこれほどまで脅かされている。悲しいことです。

Re: こんにちわぁ( ^-^)ノ(* ^-^)ノ

ベッキーさん、こんにちは~。

”5th Avenue Chocolatiere のチョコ”ですね。 一昔前は、NYで一番のチョコレートというと5th Avenue Chocolateがあげられたものです。今はいろいろなチョコレート屋さんがあり、新しいものが好きなニューヨーカーなのですが、それでも根強い人気はあると思います。

ここのTruffle(生チョコ)は最高です!口に入れるとふわ~っ、ととろけ、口の中にチョコレートの甘さとほろ苦さが広がります。私がはじめてココの生チョコをいただいたときは、こんなおいしいチョコレートが世の中にあるんだ!と感動しました(笑) ←若かった、ってこともあると思いますが。

生チョコなので日持ちしないのが難点ですが、本当においしいです。機会があれば、是非お試しください。

こんにちわぁ( ^-^)ノ(* ^-^)ノ

ご丁寧に ありがとぅ~ヾ(べ^∇^)ノ です

東京に直営店が出来たみたいなんですけど、買えるなら買ってみます

チョコって 食べると幸せになりますよね ^^

Re: こんにちわぁ( ^-^)ノ(* ^-^)ノ

ベッキーさん、一度食べてみる価値はあると思いますよ~。

言葉では説明できない、口に入れた時に口の中にチョコレートがふわ~っと広がる感触を是非試してみて下さい!

> チョコって 食べると幸せになりますよね ^^
はい。 で、このチョコは超幸せな気持ちにしてくれると思います。v-10
Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR