Admin New entry Up load All archives
     

オペラ 「マクロプロス事件」

メトロポリタン・オペラ・ハウスもシーズン終了で、すでにアメリカン・バレエ・シアターのバレエのシーズン突入している。

ああ、なのに、先シーズン観たオペラの感想がまだ書ききれていない...

ということで、ちょっと自分のお尻をたたいて、2011-12シーズンの感想を終わらせようと思う...

***********

オペラ「マクロプロス事件」はチェコの作曲家、ヤナチェクの作品。

この作品が最後にメトで上演されたのは2001年。私にとってははじめて見る作品なので、とても楽しみにしていた。

演出はモシンスキ。1996年、2001年そして今回、と3回目の登場です。


このオペラ、ストーリーが実に面白い。

ミステリー仕立てで、過去の出来事に妙に詳しく、美しく魅力的なオペラ歌手エミリア・マルティが、長く争われている訴訟にかかわり、謎解きに貢献するも、実は彼女は手に入れたいものがあり、彼女の魅力で男をたぶらかす。

彼女が遠い過去の出来事についてよく知っているのは、実は彼女は300年も生きているからで、もうすぐ寿命が切れる前に長寿の処方を記した文書を手に入れたかったのだ。


このキレイで魅力的なオペラ歌手エミリア・マーティをカリタ・マッティラが熱演。
2Makropulos Case 1

彼女は2004年の「サロメ」で、7つのヴェールのシーンで全裸になり大センセーションをおこしたのだけど(その後2008年にも「サロメ」を演じてます)、あの時から比べると、セクシーで美しい、というよりは、随分と貫禄がついたな~、という印象を受けた。

エミリア・マーティは、不思議な魅力を持ち、男を魅了させ、自分の思いのままに動かす魔性の女。でも300年も生きて、人生に対し、やり尽くして感動もなくなり、恋愛なんか価値のないもの、「価値のあるものなんかないの。一切ないの」と言い放つ、世捨て人みたいな女。 そんなエミリア・マーティに今のマッティラはよく重なっていたと思う。
Makropulos Case 1

300年も生きた人生のキャリアを極めたマーティと、歳を重ねオペラのキャリアを極めたマッティラ。マッティラのどっしり感が、マーティの長い人生を表現するのにマッチしていたと感じられた。

今回のこの舞台はマッティラのこの存在感、に尽きたように思う。


さて、このオペラを観て、人生300年だったらどんなだろう、と考えた。

ヴェルディやワーグナーどころか、モーツァルトの世界まで垣間見ることができる

う~む。それは魅力的だ。

でもたった300年の間で音楽の世界でもこれほどの変化があった。

テクノロジーの世界なんてもっとすごい。

精神性の世界だってそうだ。


だとしたら、これほどの変化に心も体もずっとついていけるのだろうか?


このオペラの中のシーンでエミリア・マーティが言う。

「人生長すぎても意味がない。普通の長さの一生だからこそ生きる意味がある」


子供の頃流行った「銀河鉄道999」は、永遠の体を手に入れるために星から星への旅をした。子供の頃、永遠の人生って、どんなだろう。それっていいことなのか、子供同士で議論した。

「永遠の命があったら、あんなこともできる、こんなこともできる」と思ったけれど、本当にそうなのだろうか。

長く生きたらやりたい事が実現できるのか? 長く生きないと実現できないのか? そもそも本当にやりたいことはそんなに沢山あるのか? 

もしかしたら物事を極めようと思っても、行っても行ってもたどり着くことのない、永遠の道がその先にあるのかもしれない。
だとしたら、長い人生であっても、達成感は短い人生と変わらないのかもしれない。


日本人女性の平均寿命は88歳。

ということは、人生の折り返し地点に来ている私は、本当にやりたいことを実現させないと、人生に巻きが入ってきた、ということになる。(!!)

人生の最期に、あ~、もっと楽しめばよかった、もっとXXすればよかった、なんて後悔しないためにも、自分の心に、やりたいことは何?って聞いて、やりたいことをなるべく上からやりたい順に一つひとつ実現していかなくちゃ。

な~んてことを、このオペラを観て、思ったのであった。

**************************************************

ランキングに参加しています。 ポチッ、と押していただくと励みになりま~す。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ : オペラ
ジャンル : 音楽

コメント

こんにちわぁ( ^-^)ノ(* ^-^)ノ

オペラですか、僕はオペラを見たことがありません

日常に オペラを見れる環境があるのが 羨ましいです ^^

いつも 記事を見させて頂いてますが NY は素敵な街ですね

なんかエネルギーに満ち溢れてるイメージです

こうしてると 絶対行きたくなります ^^

Re: こんにちわぁ( ^-^)ノ(* ^-^)ノ

こんにちは。コメントありがとうございます。

> 日常に オペラを見れる環境があるのが 羨ましいです ^^
そうですね~。だから私はニューヨークに住んでいるんだと思います(笑)。 オペラって、いろいろな要素から成り立っています。歌、オーケストラ、指揮、歌手、言語、歴史、コスチューム、演出、舞台、照明 etc... 総合芸術の極みなんですね。 このようにいろいろな切り口から楽しめるのがすごいと思っています。

> いつも 記事を見させて頂いてますが NY は素敵な街ですね
> なんかエネルギーに満ち溢れてるイメージです
様々な人種、宗教、バックグラウンドを抱えた人たちが、ごった煮のようになって住んでいるのがニューヨーク。こんなに違う背景をもった人たちが共存しているんですね。そしていろいろな夢を持った人たちが集まっている。それが一種のエネルギーになっているんじゃないかと思います。私はマンハッタンにいると元気になります(笑)。

> こうしてると 絶対行きたくなります ^^
是非、一度いらして、ご自分の目で確かめて、ご自分の体でニューヨークのエネルギーを感じて下さい!!

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR