Admin New entry Up load All archives
     

Gai Shanxi and Her Sisters (ガイサンシーとその姉妹たち)

Asia Societyで行われていた”China's Past, Present, Future on Film”で見たもう一つのフィルムが、”Gai Shanxi and Her Siters(ガイサンシーとその姉妹たち)"だった。

Gai Shanxi

日中戦争の時に、旧日本軍から性的暴力を受けた中国山西省の女性たちの真実を追ったドキュメンタリー・フィルムだ。

「ガイサンシー(蓋山西)」とは「山西一の美人」の意味で、山西省の山間の村に、そう呼ばれた若くて美しい女性がいた。それを聴きつけた日本軍は彼女を囚え、周りの村から連れてきた少女たちとともに日本兵の性奴隷とした。「姉妹たち」と付いているのは、本当の姉妹ではなく、慰安所でガイサンシーと時を共にし、彼女を慕った少女たちのことを言う。

この映画を作り始めた頃には既にガイサンシーと呼ばれていた女性は、すでに自ら命を絶った後であった。よって監督は、ガイサンシーと時を共にし、同じように性暴力を受けた女性をたどって何度も山西省を訪れる。そして彼女たちを通して、ガイサンシーという女性がどんな女性でどんな体験をしたのかを探り出し、同時に語ってくれた女性たちもどんな過去を背負っているのかという貴重な証言を、9年の歳月をかけてフィルムに収めた。

ガイサンシーを知る何人かの女性がインタビューに答えるのだが、そこで語られる話を聞くのはとてもつらい。まだ10代はじめの少女だった子たちが、親から無理やり引き離され、知らないところに連れていかれ、軟禁され、男たちの相手を強制される。体が全く動かなくなったり、痛みで動けなくなることもしばしばあった。そんな時、ガイサンシーは他の子をかばって、自分が男の相手をすることを申し出たりしたそうだ。

ガイサンシーが住んだ村は周りを山に囲まれた貧しい村である。大抵の人々は、この村に生まれ、この村で亡くなっていくのだろう。村には戦争当時のまま残る建物もあり、証言者の一人が連れて行かれた村へ赴き、実際に住まわされていた建物を訪れるシーンがあった。ここで暮らしていた、とか、ここでどんなことがあったかの語りはとても生々しいものがあった。

この映画は彼女たちの証言だけではなく、もと日本兵へのインタビューもいくつか加わっていた。部隊長の名前が具体的に出てくるのだが、その名前は女性たちの証言と一致していた。これだけでフィルムに出てくる証言の信憑性が高いかどうかは図れないかもしれない。しかし、このフィルムに出てくる中国の女性たちが演技が出来るような人たちとは思えない。ガイサンシーの墓を訪れた女性が泣き崩れる姿は、その悲しみと心の傷の深さを物語っていた。

性犯罪のやっかいなところは、被害者も加害者も、それについて語りたがらないところにあるだろう。(ある意味、このようなことをした兵士もまた、被害者であると思う)しかし、二度とこのような過ちを起こさないためにも、起こったことの真実を追究し、事実を認め、悲劇を繰り返さないことが重要なのではないかと思う。

フィルムの中では、残念ながらこういう事実は全くなかったと否定する声や、売春をして儲けた人がいたとか、軟禁されている間は食事や部屋をあてがわれていい思いをしていた、という声もあった。けれど、都会ならまだいざ知らず、インタビューに答えている貧しい山村に住む少女たちに残ったのは、体と心の傷だけでしかなかったのではないだろうか。

ところで、このフィルムは半分日本語で上映されていて驚いた。監督について全く知らなかったのだが、日本に留学経験のある人で、日本でも上映されていたようだ。少なくとも、こういう映画が上演され、見に行く人たちがいるということはすばらしい。

こういうことをきっかけに、二度とこのような悲劇を起こさないよう、我々の胸にとどめておかなければいけないと思う。

Gai Shanxi and Her Sisters Clip 1


Gai Shanxi and Her Sisters Clip 2


**********************************************************************************************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメント

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR