Admin New entry Up load All archives
     

映画 「トラブル・ウィズ・ザ・カーブ(邦題:人生の特等席)」

クリント・イーストウッドが監督しないで主演する映画、ということでも話題にないっていた、映画「トラブル・ウィズ・ザ・カーブ(Trouble with the curve/邦題「人生の特等席」)」
troublewiththecurve1.jpg

プレビューを観たときから気になっていたので、早速観に行ってきた。


監督は、ロバート・ロレンツ。クリント・イーストウッドとは、長年制作のパートナーであったロレンツが初監督するということ、イーストウッドのスケジュールが丁度空いていた、ということで、この映画の主演が決まったらしい。

ガス(クリント・イーストウッド)はメジャー・リーグ、アトランタ・ブレーブスのスカウトマン。腕利きのスカウトマンで、彼が発掘したスタープレイヤーは数知れず。しかし、そんなガスにも陰りが見えてきた。

視力に陰りが出てきたのだ。さらに、コンピューターによってデータ収集や分析をして選手の力量を見抜くスカウトマンの出現で、ガスのように現場に行って選手を見て判断するやり方が古臭く感じられ始めている...。

数ヶ月先に迫る契約更新に、更新が微妙なことを仄めかされるガス。

troublewiththecurve7-1.jpg

ノースカロライナにいる有力選手のスカウトが、彼の微妙な立場を決定する重要なポイントとなる。

ガスのボスで長年の友人のピート(グッドマン)は、ガスの娘ミッキー(エイミー・アダムス)に連絡を入れ、ガスのノースカロライナ行きに付き添わないかと話を持ちかける。

早くに母を亡くし、父親と離れ離れで長いこと暮らしていたミッキーは、父親に拒否されたと思い込み、寂しい少女生活を送った。それがトラウマで、なかなか人間関係にオープンになれないでいる。

しかしキャリアでは、長年の目標であった弁護士事務所のパートナーの座を得て、これから、という矢先であった。

寂しく育ったゆえ、父親とは距離を置いて過ごしてきたミッキー。それでも父親のことは心配である。

大事な案件を抱えながらも、ミッキーは父親の元へ向かうことを決める。

troublewiththecurve2-1.jpg


不器用で頑固親父ぶりのイーストウッドが実にいい!

娘を愛していながらも、上手く接することの出来ない父親と、拒否されたと思いながらも、長年のわだかまりを修復できたら、と願う娘の父娘の物語。
troublewiththecurve5-1.jpg

またライバルのスカウトマンとして、ジャスティン・ティンバーレイクが出ているが、映画「ソーシャル・ネットワーク」に比べ、今回の彼はなかなかよかった。
troublewiththecurve4-1.jpg

去年観た「マネーボール」は独自の野球理論で選手のデータ解析をし、選手を評価してスカウトしていく話だったけど、今回の映画では、昔ながらに現場に足を運び、実際に試合を見て、選手のクセを見極め、評価をする。

今回この映画を観て思ったことは、キャリアってなんだろう、ということ。

一つの得意なことを突き詰めて、一生の仕事とする。培った経験がキャリアとなるわけだけど、新しい手法や考え方の波が次々と押し寄せ、時代がめまぐるしく変わる昨今、波乗りをしながらキャリアを磨いていかなければならず、本当に大変な時代だと思う。

それでもここでもう十分、なんて線引きをしないで、一生勉強しながら自分を磨いていかないといけないんだよな~、なんてことを映画を観ながら思ったのでした。

**************************************************

ランキングに参加しています。 ポチッ、と押していただくと励みになりま~す。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : 映画館で観た映画
ジャンル : 映画

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

こんにちは。

そうですね。私もクリント・イーストウッドの映画が好きなのは、人間の描写、人間ドラマが実によく描かれ演じられているからです。

ところで、素敵なご両親をお持ちなんですね。毎日が笑いに包まれていそうな感じです!

お父さんにとって娘は幾つになっても娘で、かわいくて、かわいくて仕方がないんですね~。なかなか思っていることを口に出せない人が多い中、そんな言葉を娘に言っちゃうお父さんは本当に素敵です!そういうご家族を持つなんて幸せですね~。


Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR