Admin New entry Up load All archives
     

草間彌生回顧展 「Yayoi Kusama」

ず~っと行こう行こうと思いながら、延ばし延ばしにしてしまっていた、草間彌生さんの回顧展「Yayoi Kusama」にようやく行って来た。ギリギリセーフ
Yayoi Kusama 2

この夏、この展示会とコラボして、ルイ・ヴィトンのショーウィンドーも彼女の作品で埋め尽くされたりして話題をよんでいた特別展。

ホイットニー美術館で開催されている「Yayoi Kusama」のメインの展示は9月30日まで。

...なのに週末のホイットニーはオープン前からまだ長蛇の列!Yayoi Kusama 5

すごい人気です。

今回の特別展は、4Fの彼女の60年間の足跡と、1Fの「水上の蛍」の2フロアで開催されている。

この「水上の蛍」は、作品に対し、一人づつしか見ることができない。時間制のチケットが必要で、予約が不可。オープニング1時間ほどでチケットがなくなると聞いていた。なので早めに行ったつもりだったけど、私の20人ほど前でチケットが終了。

ということで、残念ながら「水上の蛍」は観ることができませんでした。(涙)
Yayoi Kusama 4-1
(ただし「水上の蛍」は10月30日までなので、これだけを観にまた行く事は可能です。)

ホイットニー美術館のカフェも草間さんのトレードマークといえる水玉模様。
Yayoi Kusama 6

赤と白の水玉は遠くからでも目をひきます。
Yayoi Kusama 7

この回顧展は1950年代からはじまり、彼女の才能が開花したNY時代、60年代、70年代、80&90年代、そして近年と順を追って展示されていた。

Yayoi Kusama 3

彼女は長野県松本市出身。

NYで活躍し、アート界で一世風靡をしながらも、帰国して心身疲労で入院。当時のNYと松本のギャップはどんなだったのだろうか。その辺にとても興味がある。

近年の作品は鮮やかで、なんだかさらにパワーアップしたような作品だった。
Yayoi Kusama 1

こんなすごい方が長野出身でいらっしゃったのね。

パワフルな彼女の作品にパンチを食らった、そんな感じの特別展でした。

**************************************************

ランキングに参加しています。 ポチッ、と押していただくと励みになりま~す。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



関連記事

テーマ : アート
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

ええ~っ、草間さんをハワイで見かけたんですか~。生の草間さんは、きっとすごいオーラを出したパワフルな方だったのではないかと思います。いいなぁ。

彼女の存在感も、作品も、ちょっと飛びぬけていますよね。今は随分変わっていると思いますが、昔はかなりコンサバだった長野にいた彼女はどんなだったのか、とても興味があります。 彼女の回顧展、すごく評判ですよ~。

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR