Admin New entry Up load All archives
     

インカ帝国の首都 「クスコ」 その1

かつてはインカ帝国の首都であった「クスコ」。

リマから飛行機で約1時間南東に下がり、降り立つとそこは標高3400m

リマの標高は0mだから、1時間でいっきに富士山の9合目あたりまで登るのに値する。徐々に体を慣らすのではなく、いきなり高山に降り立つのだから、体もビックリする。だから高山病の症状が出る人が多いのがクスコだ。

高山病の症状は、頭痛、倦怠感、吐き気など人によって違う。

とにかくクスコに着いたら体に負担をかけないことが大事。なので到着したら、とにかく最初はゆっくりと歩き、ホテルに着いたら午前中は部屋で横になって体を慣らすことが基本。(クスコは早朝に発つ人が多いため、早い時間でも部屋に入れることが多い。)

ホテルに着くと、まず出されるのが”コカ茶”。
Cusco 1

コカインの元となるコカの葉を煎じたお茶。コカ茶は高山に住む人たちにとって欠かせないお茶。我々旅行者は、コカ茶を飲むことでコカの成分を体内に入れて高山病の症状をやわらげる。味はちょっとクセのある薄めの緑茶、といったところか。

...私たちも、午前中は部屋で横になり、ゆっくりと体を慣らした。大丈夫だと思って最初に動き回ったりすると、後になって高山病の症状が出たりすることもあるので要注意。

お部屋からはクスコの中心地にあるカテドラルが見える。
Cusco 2

コロニアル風な建物が多いクスコは、素敵な中庭を持つところが多い。私が泊まったホテルもそうだった。
Cusco 2-1

その中庭で土産物を販売していたオバちゃん達がいたのだが、彼女達が連れていたベイビーシープがかわいかった~。
Cusco 2-2

きゃ~ん。連れて帰りたい位かわいいっ。


さて、午前中ゆっくりと休んだ後、インカ・トレールを申し込んだPeru Treksの事務所へ出かけた。

この会社では、インカ・トレールにトレッキングに参加する人たちは、最低出発2日前にクスコ入りをし、事務所に残りの支払いをしにいくことを義務付けている。(申し込み時に半額、出発2日前に残りを支払う)

インカ・トレールを歩く前に体を高い標高に慣らすためである。

実際今回体験してみて、これは本当に大事なことだったと痛感した。もしクスコに付いて翌日トレッキングなんかをしていたら、きっと体が付いていかなかったと思う。

オフィスで支払いを済ませた後、簡単なブリーフィングを受けた。本当にインカ・トレールを歩くんだ!という実感がじわじわしてきた。


その後はクスコの散策へ。

まずはクスコの中心地アルマス広場。

早速AL君に写真を撮ってもらおうとしたら、隣に人の気配を感じる。
Cusco 3

ふと横を見ると、インディオのおばちゃんがニコニコして立っている。しかも手を出して...。

あのねぇ、勝手に人の写真に入ってチップを求めるって... 前はここまで図太い人いなかったよなぁ。
でもなんか笑ってしまった。

意図せずに勝手に写真に入られてチップをあげるのも腑に落ちないので、取り直しさせてもらった。それがこの一枚。おばちゃん、なんだか嬉しそうで、いい笑顔をしています。
Cusco 4

カテドラル。インカ帝国の時代、ビラコチャ神殿の後に建てられた。
Cusco 5

ラ・コンパニーア・デ・ヘスス教会。インカ代11代皇帝ワイナ・カパックの宮殿があった場所に建てられた教会。
Cusco 6

アルマス広場をぐるっと見た後は腹ごしらえ。
Cusco 7

テーブルの上に置かれている置物もかわいい。
Cusco 8

標高が高いところにいるので初日のお昼はアルコールはやめておこうということで、ペルーで定番のインカ・コーラ。 
Cusco 9

炭酸はあまりきいていなくて、バブルガムのような味のソーダ。

チキン・ヌードル・スープ。
Cusco 10

ヌードルが細いスパゲッティのような麺なんだけど、コシがある。ヌードルを買って帰ろうかと思ったくらい。このヌードル・スープ、おいしくてはまりました。

標高が高いので水分補給ということと、とても乾燥しているので、この後食事にはスープは不可欠となりました。

AL君のスープ。(なんだったっけ)
Cusco 11

メインのチキン。
Cusco 12

スープとメインとコーヒー/お茶が付いて(ツーリスト・メニュー)15ソル(約5.7ドル)。
安い!!

**************************************************

ランキングに参加しています。 ポチッ、と押していただくと励みになりま~す。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ : ペルー
ジャンル : 旅行

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

こんにちは。

クスコは本当に素敵な街です。私はここに来るとホッとするというか、戻ってきた、って感覚を持つんですよね~。

マウイのハレアカラもかなり標高が高いんですね。高山病は人によるんですが、辛い人はかなりつらいようです。幸いAL君も私も今回は全く大丈夫でした。

ところでこのおばちゃん、本当に笑えました。きっと同じようなことを他の観光客にもしているんでしょうね。でも私はあの笑顔に負けました。

携帯ですが、普通の携帯で2時間待ちをされたんですか。それはすごい。日本でもそんなに待たされることもあるんですね。こちらでは無駄に待たされることは多々ありますが。

私はiPhoneです!日本はどうか知りませんが、こちらはiPhone購入時に電話会社と契約します。通常2年契約で、私もまだ契約が残っているので来年まで買い換えられません。

iPhone 5よさそうですよね~。

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR