Admin New entry Up load All archives
     

スポンサー・チャイルドのヨランダちゃん (その2)

その後、ヨランダちゃんの住む村を実際に見ることが出来ない代わりとして、Calcaの町の近くでこの団体が支援しているご家族の訪問をした。


未舗装の山道をくねくねと登る。

途中こんな遺跡を通りぬけた。
Yolanda 9

後でCalcaにはウチュイ・クスコ(Huchuy Cusco=小さいクスコ)と呼ばれる遺跡があることを知った。もしかしてこの遺跡のことだったのかしらん?
Yolanda 10

山の中のある村へ着いた。
Yolanda 3

そこからさらにあぜ道を15分ほど徒歩で登る。
Yolanda 4

この辺で標高2800mほどだったと思う。
思ったよりも坂道歩きがきつく、ちょっとゼイゼイ。翌日からのインカトレールが不安になった...

目的の家へ着いた。
Yolanda 11

裏の畑では、息子さんが牛を使って畑仕事を手伝い、
Yolanda 7

お母さんは、ジャガイモを刻んでいた。小粒で色が濃い黄色ジャガイモ。
Yolanda 8

ちょっと話しはそれるが、ジャガイモはペルーが原産であることをご存知だろうか?(ちなみにトマトもペルー原産)

今では世界中で食されているジャガイモだが、インカ帝国を侵略したスペイン人がヨーロッパに持ち帰り世界中に広まった、とされている。さすが原産国だけあって、ペルーにはそれこそ沢山の種類のジャガイモがあり、いろいろな味のジャガイモが楽しめる。


さて、このお家のお父さんから、この団体がどのようにこの村の支援を行っているのか、お話を伺った。
Yolanda 17

このお父さんの家族は代々この地に住んでいる。このお父さんのお父さんも、そのお父さんも。

そして代々ずっと同じ暮らしをしていたそうだ。

でもこのお父さんは思った。このまま自分のお父さん、おじいさんと同じ方法で生活をしていたら、何も変わらない人生を送ることになる。それでいいのだろうか?

でもどうしたらいいのかがわからない。

そこで出会ったのがこの団体で、家畜の飼育の仕方、家をどう保つのかなどを習ったのだそうだ。


ペルーのアンデス地域では、クイという食用のモルモットを食する文化がある。

このクイの飼育を学んだとお父さんは語ってくれた。
Yolanda 13

この家では、クイの飼育場は家とは別の建物にあった。

かつては、クイは人が住む家の中で飼われ、人とクイが同居する生活をしていたそうだ。ところが、家畜と人間は別に暮らすこと、そしてどのように飼育したらいいかを学んだのだそうだ。

私が15年前くらいにペルーを旅したとき、クスコのあるお宅でクイが土間の台所の下でうようよとしていたのを見たことがある。だからこの家が特別なのではなく、クイと人が同居するのはこの辺りでは普通のことだったのだと思う。

繁殖能力の強いオスは高く売れる。例えばこのオスは70ソル(27ドル)位の価値があるのだそうだ。
Yolanda 14

家畜と人が住む場を分け、家を清潔に保つことを学び、家畜の飼育を学び、生活が安定するようになった。そのため子供たちも学校へちゃんと行かせ、教育を受けられるようになったと語ってくれた。

こちらがこの家のキッチン。キッチンも別の建物の中にあった。
Yolanda 15

こちらはクイ。こうやってグリルして食べたり、煮込み料理に入れたりする。クイは、アンデスでは重要なタンパク源なのだ。
Yolanda 16

彼らの生活はとてもシンプル。

が、この家から見える景色はコレ!
Yolanda 6

アンデスの山がくっきりと見える、マウンテン・ビュー! なんて豊か(リッチ)なのだろう!!

あまりにもキレイな景色に、しばし見とれてしまった。


キレイな景色をバックに撮った一枚。ヨランダちゃんのご家族とこちらのお父さん。
Yolanda 18

この家からの帰り道、ヨランダちゃんとヨランダちゃんのお母さんの服があまりにも美しいのでパチリ。
Yolanda 19

この民族衣装はヨランダちゃんのママメイド。もちろん染色から彼女がしているそうです。
色が鮮やかでデザインが細かくキレイ。


さて、もともとはこれで訪問はおしまいのはずだったのだけど、予め連絡を入れ、ヨランダちゃんのご家族とランチを取ることが可能かを打診していた。

当日OKということであったので、この後皆でランチに行った!

ヨランダちゃんのパパを除き、ヨランダちゃん家族にとってははじめての外食だということだった。
Yolanda 20

ヨランダちゃんのパパと弟フランコ君、それにCalcaのスタッフの女性。
Yolanda 21

ヨランダちゃんの住む村は、人口180人ほど。一家族5人としても36世帯。そこでお父さんはアルパカを飼育して生計を立てているのだそうだ。

いつもはアルパカの肉とポテトを食べているのだと言う。

そのせいか、ヨランダちゃん家族は全員”マス”を注文。

フランコ君は誰よりも一番早く、あっという間にペロッと完食。

こちらはヨランダちゃんとヨランダちゃんのママ、下の弟のロニィ君。
Yolanda 22

皆モグモグと食べているのに、ヨランダちゃんの食がすすまない。

口に合わないのかなぁ、と心配したら、AL君がヨランダちゃんに、”手で食べてもいいんだよ~。ホラ、ボクもこうやって手で食べてるし”と見せてあげた。

AL君、すごいっ。ナイフとフォークを使うのにとまどっていたみたいなのだ。よくわかったよね。その後ヨランダちゃんのお皿も空になっていた。あ~、よかった。

ヨランダちゃんは果物が好きで、勉強は数学が好きなのだそうだ。将来は医者になりたいと言っていた。

でもヨランダちゃんの村では小学校までしかなく、その上になると一日何時間もかけて通うか(実質的にムリ)、村を離れるしかないのだそうだ。

こちらはケチュア語を話されるCalcaのスタッフの方、今回クスコから付いて来てくれたスタッフのジャスティーンさん、そしてドライバーさん。
Yolanda 23

ヨランダちゃんの家族は現地の言葉ケチュア語を話す。ヨランダちゃんは学校で習っているのでスペイン語は少しわかる。

ということで、我々は、英語⇔スペイン語⇔ケチュア語という順に訳されて会話をした。

今回の訪問では沢山の方に大変お世話になった。

ヨランダちゃんの家族写真。
Yolanda 24

この写真を撮った後、シャイなお父さんが私に話しかけてきた。

”写真を送ってもらえますか?”

もちろんです! この日の写真はアルバムに入れて送るつもりです。


写真の向こう側の世界に触れることが出来た。その世界では、厳しい環境にありながら、家族がひとつになって一生懸命生きていた。

ヨランダちゃんと彼女のご家族に会えたこと、私にとってとても貴重な経験になりました。

**************************************************

ランキングに参加しています。 ポチッ、と押していただくと励みになりま~す。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ : ペルー
ジャンル : 旅行

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

こんにちは。

その通りですね。先祖代々から続く生活を変えることは勇気がいったことだと思います。大きな一歩だったのでしょうね。

モルモットを飼っていらしたことがあれば、食用と言っても無理ですよね。見ちゃうとかわいいし。写真にも写したけれど、グリルだと形がそのままですし。でも現地の方たちにとっては私たちが鶏を食べるのと同じ感覚なんですよね~。

ヨランダちゃんファミリーにとってはじめての外食、ということで、こういうことを経験させていいのか悪いのか判断がつかずちょっと心配になったのですが、ホストの女性は”こういう機会がなければ次にいつ彼女達がこういう経験をできるかわからない。子供達にとってこういう世界がある、とか、こういう食べ物もある、という経験をすることは悪いことではないと思う”と言って下さったので、ちょっと安心しました。

家族の団欒で、あの時こんなところに行った、とか、こんなものを食べた、なんて話がでたらいいな、と思いました。

AL君は普段はあまり気が利かないのですが(笑)、この時は誰も気付かなかったことに気付いてくれて、驚きました。12歳の女の子なので、フォークとナイフに気後れしてしまったんでしょうね。

ヨランダパパも素敵でした。家族の写真は大きくしてあげようと思っています。

ホストのジャスティンさんに言われたのですが、皆が皆スポンサー・チャイルドと会えるわけじゃない。それはファミリー側も同じこと。何か点と点がつながったような感じがしました。

また今回実際にオフィスへ行って、彼らのファイルを見せていただいたり、活動の様子を報告いただいたりしたことで、どのようにお金が使われているのか、サポートされているのかも垣間見れたことも収穫でした。

ペルーの旅、奥が深かったです!
Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR