Admin New entry Up load All archives

インカ・トレール1日目 - はじまり

長年の夢であった、インカ・トレールのトレッキング!

インカ・トレールとは、インカ帝国時代につくられた道路網(El Camino Inca)のことで、北はエクアドルから南はチリまで続き、全長は4万キロもあるといわれている。

その一部がトレッキング・ルートとして整備され、観光化されている。

今回私が参加したのはもっともポピュラーな3泊4日のルート。

今回は、広大なインカトレールのホンの一部だけど、大事な一部を歩きました。

このルートは82kmのオリャンタイタンボからはじまる。

スタート次点は標高2,600m。初日は比較的高低差がなく、なだらかな道をあるくが、2日目は4,200mまで登る。その後3,600mまで降りた後、3日目に3,800mまで登りまた下る。

結構アップダウンの激しいコースだ。

そして道中は、こんなに沢山の見所が満載。しかもこれは徒歩で歩かなければ見ることのできない遺跡や景色

当日は、朝5時半ごろホテルを出発。

途中休憩所で朝食を食べたり、コカの葉っぱを買ったりして、
Inca Trail Day 1-1

オリャンタイタンボにあるインカ・トレール出発地点へ到着。
Inca Trail Day 1-1-1

ここで私とAL君は、Unofficalのポーターを頼み、荷物の一部を預けた。

断言する。あの重さのバックパックを背負っては、私はインカ・トレールを歩くことは出来なかった。

後でツアーの参加者に聞くと、ほとんどの人がポーターを頼んでいた。オーストラリアからの参加者の話では、ポーターは必須!とインカ・トレールへ参加した人から聞いていた、という。

教訓: インカ・トレールに参加するならポーターを雇うべき!

ここでグループ写真。
Inca Trail Day 1-2

皆笑顔でまだ余裕の顔をしている!

今回の参加者は16名。

アメリカ    6名
オーストラリア 3名
フランス    3名
アイルランド  2名
オランダ    1名
日本(私)   1名

珍しくアメリカ人が一番多いグループであった。

インカ・トレールの入り口。ここでパスポートを見せて、インカ・トレールへ入る。
Inca Trail Day 1-3

我々のポーターさんは、一足早くインカ・トレールを歩き出した。
Inca Trail Day 1-4

今回のツアーでは、ツアー参加者16名に対し、ガイド1名、準ガイド1名、ポーター20名、クック1名であった。

そう。スタッフのメンバーが参加者よりも多い!

それもそのはず。今回のツアーではポーターさんが私たちのテントや食料を運んでくれ、私たちは自分の荷物だけを持つだけなのだ。(ああそれなのに、なんであんなに荷物が多いんだろう
ということで、ポーターさんたちは、とても大切な方々なのだ。

さて、チェックイン・ゲートでパスポートを見せて、橋を渡ると、
Inca Trail Day 1-5

インカ・トレールのはじまりだ!
Inca Trail Day 1-6

**************************************************

ランキングに参加しています。 ポチッ、と押していただくと励みになりま~す。