Admin New entry Up load All archives
     

無関心

今朝、朝のニュースを見ていたら、こんなニュースが流れた。

ある女性が路上強盗に襲われ、刺された。彼女は彼を追おうとしたが、倒れこんでしまった。倒れている彼女の横を1時間の間、25人もの人が行き交ったが、誰も彼女を助けなかった。ようやく助けが来た時には、既に遅く、彼女は亡くなった。<ビデオはこちら>

さらにこのニュースでは、最近起こった同様の事件を語っていた。コネチカットでは、78歳の男性が車に引かれた後、少なくとも9台の車が通り過ぎた。この彼は亡くなった。、ブルックリンの病院で倒れた女性は、病院のスタッフも含む人たちが、彼女が倒れているのを見ているはずなのに、1時間近くもそのままに放置され、亡くなった。シアトルでは、セキュリティ・ガードが見ている前で女性が殴られているのに、助けなかった。

このニュースでは、人が大勢周りにいるほど、他の人がやってくれるだろう、という心理が働く、と言っていた。

これでいいのだろうか。

自分に問いかけてみる。

では、自分がこういう状況に居合わせた時、ちゃんと対応が出来るだろうか。

私も他の人がやってくれるだろう、と期待してしまうかもしれない。でも今まで海外で独りで住んでいて、何度人に助けられたことか。生死にかかわることではなかったにしろ、人の温かさや助けが幾度も私を救ってくれた。だから今朝の映像を見て、何かあった時に手を差し伸べられるようにしたい、と思ったのであった。

**********************************************************************************************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





関連記事

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

コメント

No title

うぅぅぅ~ん、複雑ですネ~。
誰かが助けるって思っていても、映像の中の、病院スタッフや警備の人の態度は、ちょっとそれとは違いますね。

意識的な無関心&怠惰そのものっていう感じです。
それこそ人間性の問題ですネ。
温かさとクールさのギャップも激しすぎますネ。NY。

ほんと、自分が咄嗟に何ができるのか、たまに意識しておく必要もありますよね。

ところで、そのあとのMURDER IN PARADASも興味深かったぁ~。
旦那さんはあのサヴァイバーのプロデューサーって。
場所はカン・ク―ンだし。

NBC.comお気に入りに入れましたぁ~。
これでNY情報ゲットできます。

hih

Re: No title

Demeeさん

全くその通りだと思います。映像の中の病院のスタッフや警備の人は無関心、怠惰ではないかと思います。それか目に映っていても見ていなかったか... 目の前に起きていることをちゃんと見極めて判断し、行動できるだろうか、たまに意識することが大切なんでしょうね。

MURDER IN PARADAS、これは何日も前から報道されているケースで、何が起こったのかまだ謎のまま...これからどういう展開になるのでしょうか。

> NBC.comお気に入りに入れましたぁ~。
> これでNY情報ゲットできます。

Enjoyして下さ~い。
Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR