Admin New entry Up load All archives
     

ハリケーン・サンディの痕跡

ようやくニューヨークに戻りました。

ハリケーン・サンディの後遺症は思ったより深刻でした。

JFKからマンハッタンまでのハイウェイはガラガラ。
Hurricane 1

ガスステーションは閉鎖されているか、開いていても長蛇の列。数日前にはガソリンを入れようと並んでいた人たちに横入りをした人に対し、抗議をしたらガンを取り出した人がいたとか。(その後その人はポリスに連行されたそうです)

昨日の時点では、ミッドタウントンネルとホーランドトンネルが閉鎖。なのでクイーンズ・ボロ・ブリッジを通ったのだけど、こちらもガラガラ。
Hurricane 2

それでもミッドタウンに着くと、結構人が歩いていて、大きなショッピングバックを抱えている人があちこちにいる。確かに車もタクシーの数も少ないけれど、店も開いているし、思ったよりは変わりがない。

夕方のタイムズ・スクエアーには人がいっぱい。
Hurricane 3

でもニューヨーカーというよりは観光客。あれ~、もしかしてニューヨーク・マラソンって今週末だっけ?
Hurricane 4

帰ってからAL君に聞くと、ニューヨーク・マラソンは予定通り今週末にあるみたいだという。本当にできるのかね~、なんて話していたらキャンセルになった。

多分街にいた人の中にはマラソン参加者が沢山いたのだろう。楽しみにしていた方は残念だろうが、マンハッタンの地下鉄は不通。31丁目から南は停電で、信号もついていない状態では、復旧のほうが急がれ、マラソンを開催するどころじゃない。

さて、こちらは家のちかくの公園。

葉っぱは見事に落ちて、枯れ木の状態。
Hurricane 5

安全のため、幹や枝は切られていたが、倒れた木はまだ撤去されておらず、ゴロゴロと転がっていた。
Hurricane 6

この辺りの木は大きく高い。
Hurricane 7

過去に、今回のような強風を体験したことがなく、地盤も固いこともあり根っこが深くはられていないので、強風に耐え切れずこんなふうに倒れてしまうのだろう。
Hurricane 8

人が入ると倒れた木の大きさがよくわかる。
Hurricane 9

こんなのがそこらじゅうにゴロゴロとあった。
Hurricane 10

れれれっ。簡易トイレが歩道に転がっている。
Hurricane 11

幸い家は大丈夫だったけれど、電気の問題は深刻のようで、来週いっぱい電気が通じないところも沢山あるようだ。
Hurricane 12

地下鉄も一部復旧のみで、マンハッタン内は動いていないため、沢山のニューヨーカーが仕事にいけない状態。しかも停電の地域にオフィスのある人たちは行っても何もできないため自宅待機。

私たちもガソリンを無駄にできないため、一日家でゆっくり。

ある程度の復旧でもかなり時間がかかりそうです。

**************************************************

ランキングに参加しています。 ポチッ、と押していただくと励みになりま~す。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

こんにちは。
戻ってきてホッとしました。それにしても今回の被害の大きさは本当にすごいです。

お知り合いの方も大丈夫だったとのこと、よかったです。

もしNYにいらっしゃるようでしたらご連絡ください。
時期については迷いますよね~。でも12月はクリスマスシーズンなので、人は多いけど街に活気があるし、何よりキレイですよ~。

すごい事になっていますね。。。

被害状況ありがとうございます。

大木が見事に倒れていますね。
映画??のようで怖すぎ。

被害の大きさがわかりますね。
怖かったでしょうね。
SAKURAさん日本にいて良かったです。

ニューヨーク・マラソン中止になったと・・・
ニュースでも言ってました・・・

早い復旧お祈り申し上げます。

Re: すごい事になっていますね。。。

アンナさん、こんにちは。

> 大木が見事に倒れていますね。
> 映画??のようで怖すぎ。
こんな光景があちらこちらに見られます。自然の力とはすごいものです。NYの混乱はまだ続いていています。地下鉄はだいぶ復旧しましたが、本数が少なくいつくるかわからない状態です。

今一番困るのはガソリン不足。東日本大震災の時にガソリンスタンドに並ぶ人たちの映像が出ていましたが、同じ光景がこちらでも見られます。今は日にちごとにナンバープレートが偶数か奇数で、ガソリンを注入のコントロールをしています。復旧にはまだまだ時間がかかりそうです。

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR