Admin New entry Up load All archives
     

日本で食べたおいしいもの - 熊本編

仕事終了後、週末を家族と過ごすために向かった熊本で、今回は、ティーンエイジャーに変身 成長した甥っ子とランチをした。

この店は古民家を改装した店で、レトロな雰囲気。天井が高く、間取りも広く開放感がある。
110Kumamoto 10Kumamoto.jpg
(この写真はサイトからお借りしたものです)

1Fには素敵な庭園も。広くゆったりとした空間なのがいい。
210Kumamoto 

お店の名前は”GYAN(ギャン)”。名前の由来は、熊本弁のあぎゃん、こぎゃん(あんな、こんな)の”ぎゃん”から来ているのだそうだ。こんな洒落た空間とネーミングのミスマッチが可笑しい。

イタリアン&フレンチの店らしいが、ランチメニューはいわゆる日本の洋食系がいっぱい。

なんでもあるニューヨークでも、日本の洋食系の店は数少ない。

珍しいメニューを見て、アレも食べたい、コレも食べたいと多いに悩む私。

これはランチメニューに付いて来たスープ。
Kumamoto 2

悩んだ末選んだのは”メンチカツ”。サイズはニューヨーク並み!
Kumamoto 3

甥っ子はふわふわオムライス。 
Kumamoto 4

実はオムライス好きの私。やっぱり同じDNAを共有しているようで、甥っ子の好みと私の好みが似ている。彼がオムライスを選んだときは取られた、と思ったのだけど(笑)、ちゃんと味見をさせてもらいました。(年甲斐もなく、です。はははっ)

ふふふっ。今回は甥っ子のGFも一緒。3人でランチ。彼女が選んだのはパスタ。
Kumamoto 5

生まれた直後から知っている彼と、こんな風にランチを共にして、いろんな話ができるようになるとは感慨深いものがありました。しかもかわいいGFも一緒で!!

教育や勉強の話、私の旅の話、英語の話、彼の習っているスポーツの話など、話はつきず、3時間もぶっ通しでおしゃべり。実に楽しいひと時でした。

話のなかで「ゆとり世代」についてが出てきた。仕事の食事の席でも出てきた話題だったが、私は「ゆとり世代」についてあまり知らなかった。

なんでも”円周率は3.14ではなく、3と習った”とか”英語の筆記体を知らない”とかで、びっくり。

お隣の中国、韓国は子供達をグローバルな市場でビジネスができるように英語を徹底的に勉強させ、海外の学校に送り教育にものすごく力を入れている横で、筆記体も知らない教育が行われていたとは。中国、韓国の教育熱はちょっとすごすぎる感もあるが、その成果もあって、今アメリカのビジネスのトップには、アジア系の方たちが随分と頑張っている。

世界に誇るグローバル企業をいくつも持つ日本。その技術力で今までは引っ張ってきたけれど、世界が狭くなり、英語を話し、国際感覚を持った人たちが続々と育つ中で、なんだか逆行している日本。未来を背負う若者の教育がこんなので大丈夫なのか、と心配になった。


さてさて、ハリケーンのため帰国が延びたため、もう1日甥っ子とランチをした。

こちらもレトロな雰囲気で、高い天井の店内。
10Kumamoto 110Kumamoto 2
(この写真もサイトからお借りしたものです)


ランチはどれも、サラダと
Kumamoto 6

スープ付き。
Kumamoto 7

私はビーフシチュー。 濃厚な味です。こんなメニューはニューヨークでは食べられないぞ。
Kumamoto 8

甥っ子はハンバーグ。
Kumamoto 9

実はコレも私が狙っていた一品。ということで、こちらもちょっといただきました。懐かしいレストランで食べる日本のハンバーグ、っていう味。

あんなに小さかった甥っ子がこんなに大きくなって、いろいろと語り合えるティーンエイジャーに成長したとは。輝く未来が彼らの先にはある。自分が好きなこと、やりたいと思う道を元気に歩んでほしいと思う。もし道に迷ったり、どっちへ行こうか悩むことがあったら、(ちょっとぶっとんだことを言うかも知れないけど)いつでも話しを聞くし、相談にのるからね!

...と、今回はレアで大変貴重なひと時を過ごしたのでした。

また行こうね~!!

GRILL de GYAN

壱之倉庫(いちのそうこ)

**************************************************

ランキングに参加しています。 ポチッ、と押していただくと励みになりま~す。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは!

なんだか見覚えのあると思ったら~

壱の倉庫は
よく行ってたんですよ♪
懐かしいです!

『GYAN』の方は、気になってたものの行かずじまいで。。。
お料理も美味しそうですが店内の雰囲気のステキですね!

ますます行ってみたくなりました♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

ウォーターリリーさん、こんにちは~。

壱之倉庫、ご存知なんですね~。今回はじめて行きましたが、天井が高くゆったりとした空間なので気に入りました。ランチもお手軽価格ですし♪

GYANは壱之倉庫のすぐそばにあります。名前がかわいいですよね(笑)。どうやらカレーがおいしいようですよ~。

上通りの裏通りには小さなお店がいっぱいで歩いていて楽しいです。

実はウォーターリリーさんのお勧めの玉蘭に行きたかったのですが、ランチは曜日が限られていて行けなかったのです...。次回熊本に行ったら是非行きたいと思っています。

Re: タイトルなし

こんにちは。

熊本、確かにおいしいものが沢山ありますし、物価が安いです。

オムライス、おいしいですよね~。でもニューヨークにはなかなかないんです。家もおばあちゃんが作るオムライスが絶品で、それを超えるオムライスはまだ遭遇したことがないです♪

ゆとり世代のこと、そんなにいろんなことがあるんですね。
今回断片的に私が聞いた話は、なんだか”ゆとり”を履き違えているかな、と感じました。円周率を3と覚えるのと3.15と覚えるのに手間はそんなにあるのかと。他国でも3.15と教えているのなら、何故日本だけが3でいいのか。これではグローバルで活躍できる人が育たないのではないか、と思いました...。

私は詳しいことはよくわからないのですが、教えていただいた話が本当に日本で見られる光景であったら先が心配になりますね。人はそれぞれ得意分野があり、他の子と競争することで自分の得意分野や立ち位置が次第にわかると思うのです。私たちが子供の頃の過度な偏差値教育もよくなかったけれど、かけっこが全員一位なんてありえないです。

やっぱり大人がちゃんとしたビジョンを持って子供達を導いていかないといけないのですよね。その大人がゆがんだ世界をつくっちゃうと次世代がその代償を払わないといけなくなる。難しい問題ですが、少なくとも自分でできることから自分で出来る範囲でちゃんとして生きなきゃいけないですよね...。

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR