Admin New entry Up load All archives
     

映画 「クラウド・アトラス」

アカデミー賞狙いの映画が続々とオープンしている。

映画も観たい作品だらけ。これから計画的に映画を観ていかなきゃ。


映画「クラウド・アトラス(Cloud Atlas)」はデイヴィッド・ミッチェルの同名小説を原作とする。監督は、「マトリックス」のウォシャウスキー兄弟監督と、「ラン・ローラ・ラン」のトム・ティクヴァ監督、と3人の共同監督。
Claud Atlas 4


ストーリーは、6つの時代に別れ、全く別々の時代、別々の場所で起きたストーリーが重なり合い、実は時空や場所を超え、全ては一つでつながっている、という複雑で壮大なストーリー展開。

ということで、それぞれ別の場所、時代を描くのに、3人の監督である必要があったのであろう。

6つのストーリーとは...
Claud Atlas 1-1

1: 19世紀半ば、ポリネシアを旅した公証人(アダム・ユーイング)の船旅の話。

2: 20世紀初めのベルギー。若い作曲家が有名作家と暮らし、有名作曲家の代筆者として仕える。この時、若い作曲家は、仕えていた家の本棚から”1”の日記を見つけ読みふける。
Claud Atlas 8

3: 1975年。ジャーナリストのルイサ・レイ(ハル・ベリー)は、カリフォルニアの原子力発電所の危険性について、核物理学者で告発者のジャックスミスの力を借りて調査していた。ジャックスミスはかつて”2”の若い作曲家の恋人であった。彼からジャックスミスに宛てた手紙をルイサ・レイは発見する。

4:21世紀初頭のイギリス。出版者のティモシー・キャベンデッシュは、ギャングに追われ、老人ホームに監禁される。キャベンディッシュは、”3”のストーリーを描いた小説を郵便物で受け取る。

5:未来の韓国では、遺伝子組み換えのクローンが奴隷労働のために造りだされていた。ソンミ451は、そんなクローンの一人。ファーストフードのウエイトレスとして設計され、日々を送っていた。彼女は”4”の物語を映画で観る。
Claud Atlas 5

6:世界が週末をむかえ、生き残ったわずかな人々は原始生活を送っていた。そこへ別の惑星からやってきたメロニムという女性がやってくる。記録装置で”5”の物語を観る。
Claud Atlas 6


この映画では、トム・ハンクスとハル・ベリーが各時代の人々を演じ6役、それ以外にもヒュー・グラントが6役、スーザン・サランドンが4役など、豪華キャストが何役にも挑戦。

どの時代にどの役で彼らが出演しているのか探し当てるのも面白い。

この映画を通して思ったのは、我々がこの時代を生きているうえで、必要のない人は誰一人いないんだ、ということ。

全ての人に起こっている全ての事柄は、連鎖し、一つの事象に繋がっている。

だから今起こっている事柄は、全て今を生きる各々の責任と結果の上で成り立っているのだ、ということ。

そう考えると、自分だけよければいい、という考えはおのずと消えてくる。

自分が引き起こしたことは、人々を巻き込み、そして全てはまた自分に返ってくるのだから。

しかも同じ俳優が時代を超えて役を演じることで、輪廻転生を想像させる。

私は輪廻転生を信じているので、その考えを元にすると、数年前に自分が引き起こしたことは、時代を超えて人々に影響を与え、やっぱり自分に返ってくるということ。

ところで私たちの未来は、この映画のように、終焉を向かえ、人々は滅亡してしまうのだろうか?

いろんな切り口を持つこの作品は、何度も何度も見直して、その度に新しい発見をするような作品だ。DVDになったら是非また見直してみたいと思う。原作も是非読んでみたいなぁ。

Claud Atlas予告編

**************************************************

ランキングに参加しています。 ポチッ、と押していただくと励みになりま~す。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

こんにちは。

そうです。今日はサンクスギヴィング・デーで、さっきディナーから帰ってきたところです。その様子はまた後日ブログにアップしますね~。

> 俳優も良いですね。地球も寿命があるので?いつか終焉を向かえ、人々は滅亡してしまうのかなと思ったりしますが、でも又同じような形で進化して? 存在するんではないのかななんて~思います!

この映画は豪華キャスト揃いです。そうなんですよね~。地球も寿命があるんですよね。人はそれまで生き残っているのか、人が先に地球を滅ぼしてしまうのか... それでもどこかで、どんな形でかはわからないけれど、Life goes on、生命は続くんじゃないかな、と私もそんな気がします。

この映画は内容が深くて、映画では描ききれてないかもしれないので、原作を読んでみたいなぁ、と思っています。

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR