Admin New entry Up load All archives
     

映画 「世界にひとつのプレイブック(シルバー・ライニングズ・プレイブック)」

ゴールデン・グローブのコメディ又はミュージカル部門のベスト・ピクチャーと、主演男優賞、主演女優賞にそれぞれノミネートされた「世界にひとつのプレイブック(原題:Silver Linings Playbook)」。

Silver Linings Playbook 1

原作はマシュー・クイック、監督はデヴィッド・O・ラッセル監督。


妻の浮気現場を目撃し、相手の男をボコボコにしてしまい、精神病錬に送り込まれたパット(ブラドリー・クーパー)。退院し実家へ戻ったパットは、前妻とやり直すことが心のよりどころ。
Silver Linings Playbook 3-1

ところが奥さんからリストレイニング・オーダー(接近禁止令)が出され、近づくことすらできない。

そんなある日、旧友のディナーに招かれ、ティファニー(ジェ二ファー・ローレンス)に出あう。
Silver Linings Playbook 5-1

彼女は旦那を亡くしたばかりの未亡人。しかしパットと似たようにかなり問題を抱えた問題児であった。

パットの望みをかなえるのと引き換えに、ティファニーがボールルームダンスの大会に出るのにパトナーとして出場することを承諾したパット。
Silver Linings Playbook 7-1


それに地元のフットボールチーム”フィラデルフィア・イーグルズ”のフットボールの大ファンである父親(ロバート・デニーロ)のストーリーが加わり、複雑な物語がからみあう。
Silver Linings Playbook 4-1


笑っちゃうのは、主要登場人物それぞれが、少しづつ(かなり?)たががはずれちゃった人たちであること。

映画を見ていると、それぞれが人をイラつかせるようなキャラなんだけど、本人に至っては至極まじめ。なんとなく自分は他の人とは違う、っていうのはわかっているのだけど、どうしようもない。


イケメンのブラッドリー・クーパーのハチャメチャ振りも、それを手玉に取って振り回すフェ二ファー・ローレンスもよかったけれど、私が気に入ったのは、ロバート・デニーロ演じるお父ちゃん。

アメフトチーム”イーグルズ”の熱狂的ファンである父親は、”息子が一緒に試合を見ればチームが勝つ!”という根拠のない迷信を息子に押し付け、アメフト観戦を一緒にすることで家族の絆を深くしよう試みるお父ちゃん。

なんとか息子がもう一度一人で立ち上がり生活できるように心を痛めるところは共感できるものの、彼のやることがなんだか一線をはずしてずっこけてしまう。


そんなダメダメキャラ勢ぞろいの、ダメダメストーリーが妙なハーモニーを生み出し、エンディングはまぁ、ハリウッドのお好きなエンディングで終わるのだけど、キャラが典型的なキャラからはみだしているために、なかなか面白かったです。(えへっ。私はそういうちょっとはずれたキャラが好きなものですから)

**************************************************

ランキングに参加しています。 ポチッ、と押していただくと励みになりま~す。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : 映画館で観た映画
ジャンル : 映画

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

こんにちは。

この映画、映画館で観なくてもDvdで十分かもしれませんが、途中イライラするくらいの美男美女のダメダメちゃん振りがなかなか面白かったです。

> ↓アルゴでしたか?日本でも評判が良いみたいです。
そうですか! 実話をもとにしてるなんて信じられないストーリーで、なかなか上手くできていています。機会があったら観てください!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: リコ

こんにちは。

> フライトを見るつもりでしたが、こちらの映画を見ました!
「フライト」もいいですが、こちらも面白いです。

> ハチャメチャだけど自分の感情のまま(実際だったら大変だけど)私の家も父と弟はそんな感じだったので。。。なんだか笑ってしまう場面が多くて。。。
キャラはダメダメ君ばかりなんだけど、なんか憎めない人たちばかり。おいおい、と思いながらもゲラゲラ笑ってしまえるのがいいですよね。

> 又それを受け止めてくれる家族や友人がいる事。
それが大事なんですよね。受け入れてくれる誰かがいること。それがハーモニーとなり、ハチャメチャな個々が輪になって繋がっていくんですよね。

この映画を観ていただけて嬉しいです!
感想をどうもありがとうございました。

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR