Admin New entry Up load All archives
     

オペラ 「トロイ人」

先日観てきたオペラ「トロイ人(Les Troyens)」。

ベルリオーズの作品だ。


このオペラは2003年に新しいプロダクションとしてメトにお目見えだった時に観ていて、音楽やセットのすばらしさは印象に残っているものの、もう一度是非見直したいと思っていた作品だった。

今回観て、本当にあ~、よかった!と深く思った。


今回の指揮者はFabio Luisi。彼の奏でる音は、トロイの時代へタイムトリップさせてくれるかのような音色。

残念ながらエネ役のマルチェロ・ジョルダーニ(Marchello Giordani)はイマイチだったし、一幕目カサンドラ役のデボラ・ヴォイト(Deborah Voigt)も今までのすばらしい彼女のパフォーマンスからすると、れれれっ、今日は調子が悪いの?っていう感じだっけど、やっぱりオペラ。今回はオーケストラの音がその辺をカバーしてくれてました。
Les Troyens 2


でもでも2幕目、ディドン役のスーザン・グラハム(Susan Graham)が見事にこのオペラをさらに上のレベルへあげてくれました。

彼女のディドンは実にすばらしかった!!

民衆に慕われ彼らを守る女王にふさわしい威厳を持ったディドン、トロイからの遭難者には慈悲を与え、イネと恋仲になると女性らしい側面を見せ、しかし彼女を置いてイタリアに向かうイネに半狂乱になり、最後は自ら死を選ぶのだが、これだけ起伏の激しい役を歌い演じ分けていた。とても崇高な女王だった。

彼女のディドン役を観るためにもう一度観たいくらいすばらしかった。

フランスのグランドオペラのため、バレエシーンも満載で、演奏時間4時間(開演6時、終わったのが11時15分)というなが~い作品ではあるものの、

美しいオーケストラ、

すばらしいスーザン・グラハムのディドン、

エレガントなバレエシーン、

セットも実によく出来ていて、
Les Troyens 1

見所が満載であっという間だった。


実は私は「トロイ戦争」の話がとても好きだ。

それが高じてトルコにトロイの遺跡を見に行ったくらい。

...というかハインリヒ・ユリウス・シュリーマンの「古代への情熱」という本を読んで、彼のロマンに触れ、トロイの遺跡に興味を持った、というほうが正しい。

シュリーマンは幼少の頃ホメーロスの「イーリアス」を読んで、トロイは実在したに違いないと考え、後にアマチュア考古学者となり、トロイの遺跡の発掘を行い、見事掘り当てた。

彼の話にはいろいろと眉唾もののところもあるが、それでもトロイの遺跡を探し当てたことはすごいことだと思った。

実際トロイの遺跡に行ってわかったことは、現代は海からかなり離れていること。でも当時はトロイの遺跡があった地点まで海があり、だから大きなトロイの木馬をトロイの城壁の中へと持ち込むことが出来たのだ。

そんな彼の地に思いを馳せ、もしかしてこんなドラマがあの地で起こったんだろうか、なんて思いながらスペクタルなオペラを楽しんだのだった。

**************************************************

ランキングに参加しています。 ポチッ、と押していただくと励みになりま~す。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : オペラ
ジャンル : 音楽

コメント

BBCのRadio3で日本で聴きました

ニューヨークにお住まいですか、いいですね。1/6,2:00~7:30JSTにBBCのRadio3で今シーズン最後のトロイ人をライブ中継していたので半分眠りながら聴きました。本物を見たくなりました。通りすがりの者でした。

Re: BBCのRadio3で日本で聴きました

Bunchan様、コメントありがとうございました。

ラジオのライブ中継をお聴きになられたのですね。Fabio Luisiの指揮するオーケストラが心地よく、うとうとしちゃうのもうなずけます(笑)。この作品はプロダクションも豪華でよく出来ていたので、舞台で観ると迫力があります。スーザン・グラハムもビジュアル的にもとても素敵でした。

最近オペラ記事についてちょっとサボっているのですが、1月から5月にかけて結構観に行くつもりです。またいい舞台を観たらブログにアップしていこうと思いますので覗いてみて下さい!



Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR