Admin New entry Up load All archives
     

Feast of the Seven Fishes

クリスマス・イブの昨晩は、AL君の弟ファミリーのお宅で、イブ・ディナー。

彼の奥さんはイタリア系の方なので”Feast of the Seven Fishes(7つの魚料理のごちそう)”がテーマだった。

クリスマス・イブのディナーのこの伝統は、南イタリアが発祥らしく、カソリックの人たちがキリスト誕生の前夜祭としてはじめ、その後アメリカに移民したイタリア人たちが、この習慣をアメリカに持ち込んだらしい。

何故7つのお魚なのか?

いろいろ説があるけれど、神様が7日間で地球を創ったとされるから、とか7つの秘跡(Sacrament)からきている、とか、また家により13 Fishesや11Fishesで祝う人たちもいるそうだ。

また、聖書はシーフードとしか書かいていないので、イカやタコ、貝類などシーフードを広い定義で祝うのがアメリカンーイタリアンの風習なのだそうだ。


アペタイザーのシュリンプ・カクテル、チーズ、奥にあるのはひと口カツ(サクラメイド)
7 fishes feast 1

ロブスター・テイルのガーリック&バター
7 fishes feast 2

グリルド・シュリンプ
7 fishes feast 3

アンティパスト 私のだ~い好きな一品。
7 fishes feast 4

ふふふっ。私のプレートはこんな感じ。サラミやハム、アーティチョーク、赤ピーマン、アンチョビ、オリーブなどがたっぷりと入っている。
7 fishes feast 5

クラム入りパスタ
7 fishes feast 6

私のプレートはこんな感じ。
7 fishes feast 7

ムール貝のトマト煮。
7 fishes feast 8


メインディッシュのお魚
7 fishes feast 12

BBQセミプロのAL君の弟さんがローストしたハム。
7 fishes feast 10


7 fishes feast 11

サイドディッシュのカリフラワーと
7 fishes feast 9

ローストポテト&キャロット。
7 fishes feast 13

さらにAL君メイドのパンプキン・パイとイタリアン・ペイストリーが続き、食べて、飲んで、食べた一日でした。

**************************************************

ランキングに参加しています。 ポチッ、と押していただくと励みになりま~す。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : クリスマス
ジャンル : グルメ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

クリスマス

こんにちわぁ( ^-^)ノ(* ^-^)ノ

素敵で楽しそうな食事ですね ^^

映画に出てくる感じ

イタリアの方が作るイタリアンって食べてみたいです ^^

日本人の口には合いますか?

Re: タイトルなし

こんにちは。

はい。どのお料理もおいしくいただきました。品数が多く、大変だったと思います。
次回は彼らを家にご招待しなくては。

> 私もここの所ずっと食べている気がします><
まぁ。私もです。そう聞くと安心します(笑)。AL君からは”今日からダイエットって言ってなかった?”と言われ、ポップコーンを取り上げられました。

ワインを飲みながら映画を観る、っていいですよね~。私もよくやりますよ~。

Re: クリスマス

ベッキーさん、 こんにちは。

> 素敵で楽しそうな食事ですね ^^
> 映画に出てくる感じ
自分でつくったわけじゃないですけど、そう言っていただくと嬉しいです。彼女にそう伝えておきますねi-185

> イタリアの方が作るイタリアンって食べてみたいです ^^
> 日本人の口には合いますか?
日本人の方はお好きだと思いますよ~。フレンチに比べてあっさりしているし、魚介類も多いですし。

本場イタリアはそうでもないですが、唯一アメリカン-イタリアンはものすごく量が多いので、食べきれないほどのお料理がでてくるのが、嬉しい悲鳴です。



Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR