Admin New entry Up load All archives
     

ミッドタウンのインド料理屋 「Benares」

そういえばインド料理の話がブログに出てきたことがないようだ。

だから、という訳ではないけれど、前日ミットタウンにあるインド料理屋へ行ったので書き留めておこうと思う。

お店の名前は「Benares」

「Benares」はインドにあるヒンズー教最大の聖地「Varanasi(ヴァラナーシー)の英領植民地時代に制定された英語表記名。

そのせいもあってか、店内にヴァラナーシーとマンハッタンがミックスされたユニークな絵がかけられていたのが印象的だった。(写真を撮っておけばよかった)


さてさて、ビールはインドのKingfisher。
Benares 1

このビール、インドでよく飲んだなあ。

アミューズ (なんだったかは忘れた...)
Benares 2

ガーリックのきいたナン
Benares 3

Sevai Tomato Kurma
Benares 4
ガーリックトマトースにからまったムール貝、ホタテ、エビなどが細めのヌードルの上にかかっている。

Rogan Josh
Benares 5
お店のかたのお勧めの一品。ラムが入った濃厚な味。

インドのアイスクリーム
Benares 6

あっさりしたお味。


店内はモダン。値段は手ごろなんだけど、どの料理も味はよく、これだったらしょっちゅう通っちゃいそう。

でも前はこういう重たい料理も平気だったんだけど、最近だんだん入らなくなってきた...。


ところで、ヴァラナーシーの写真がなかったかな~、と調べてみたら出て来ました。


ヴァラナーシーはヒンズー教徒の聖地。

ヒンズー教の教えでは、ガンジス川の聖なる水で沐浴すると罪が浄められ、バラナシで遺灰がガンジス川に流されると輪廻からの解脱を得られるといわれている。

そのため沢山の人が巡礼にこの地をおとづれる。


ガンジス川の朝
Varanasi 1

なんかこの世じゃないような、幻想的な風景
Varanasi 2

この川で、人々は沐浴し
Varanasi 5

Varanasi 3

洗濯をし
Varanasi 4

遺灰を流す

ガンジス川は、まさしくHoly River(聖なる川)

ヴァラナーシーは、Holy Spirit(聖なるスピリット)と人がごっちゃになって、共存している。そんな印象をもった街であった。
Varanasi 6

Benares
240 West 56th Street
(Between 8th & Broadway)
New York, NY 10019
Tel: 212.397.0707
(トライベッカ店もあり)

**************************************************

ランキングに参加しています。 ポチッ、と押していただくと励みになりま~す。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

こんにちは。

私もそれほどは言えませんが、インド料理っていってもいろんな種類があるんですよ~。
わたしはお店の方と話して料理を選んだりしますv-290

”ナマステ”は”こんにちは””おはよう””こんばんわ””さようなら”などいろんな場面で使われる便利な言葉ですね。

ガンジス川は今では衛生上死体を流すことはないそうです。

インドに行って、人生が変わったという人結構いるようですよね。私は人生が変わる、ってことはなかったけれど、インドを離れてからあの喧騒が懐かしく、またいつか行ってみたいと思っています。

> 料理もその国の事を知ると又違うのかなと~。
絶対そうだと思います。だから果たしは旅をするとその国のお食事をめいっぱい堪能することにしています。

> 最近はトルコに行ってみたいなと。
今日、実はトルコに最近行かれた方と話しをしました。トルコは”East meets West”の場所だと言われますが、実にそのとおりで、ヨーロッパとアジアの文化が融合した、独特の雰囲気のある国です。イスタンブールはエキゾチックで美しい街でした。人は親日で優しいし、食事はおいしいし、遺跡好きの私にとっては見所満載の国です。イスタンブールはぷらっとまた訪れたい街のひとつです。



さくらさんはトルコに行った事はありますか?
Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR