Admin New entry Up load All archives
     

オペラ 「オリー伯爵」

ロッシーニのオペラ「オリー伯爵(Le Comte Ory)」は、生涯作曲した作品39のうち、38番目に作曲されたオペラ・コミック。

このオペラは2年前に観ているが、東日本大震災後はじめて観たオペラで、私はどうも心がおちつかず、集中力に欠けていた。

今年は前回同様フローレスがオリー伯爵を歌う。

でも今年のMETでフローレスが出るのはこの演目だけだし、もう一度観なおしとこう!という訳でチケットを購入した。

実はオペラ当日の昼に、キャットシッターをしていたネコのママから、ネコちゃんを夜取りに行く、と連絡が入った。

私はオペラがあるのでAL君にお願いして、ネコちゃんの帰宅準備をしてもらうことになったんだけど、ネコちゃんに朝ちゃんとお別れを言ってなかったし、この演目は一度観ているから、前回とあまり変わらなかったらネコちゃんとお別れするために1幕で帰っちゃおうかな~、位の気持ちで行ったのだが...

やっぱり今年のオリー伯爵、観に行って正解でした!!!
(ええ、最後までしっかりと観ました!!)


今年は、伯爵夫人アデル役はMETデビューのPretty Yendeが抜擢されていた。南アフリカ出身で、スカラ座にも出ている、ってことくらいしか知らなかったんだけど、彼女が光ってました!
Le Comte Ory 4-1

私が行ったのは、今シーズン「オリー伯爵」初演の1月17日。

幕が上がり、序曲でアデルは物思いにふけりながら舞台を憂鬱げに歩き、舞台の脇へ入るシーンがあって、あ~、彼女がアデル役のPretty Yendeかぁ、と彼女のことを目で追っていたら、こともあろうか、劇中劇となっている舞台の舞台を踏み外し、見事に転んでしまったのだ!

この日がMETデビューで、しかもまだ歌がはじまる前の転倒。

この後の歌に響かないといいけど、と、私までドキドキ。


でもさすが舞台人は肝が座ってます。

ほんの最初こそ少しシェイキーな感じもしましたが、その後は彼女色のオペラに染まってました。
Le Comte Ory 2-1

まだ若いので躍動感があり、観ていてウイウイしい。

透明感のある歌声なんだけど、パワーがあり、存在感がある。

もちろんフローレス様は相変わらず素敵な声音で私を魅了したけれど、Pretty Yendeが結構舞台を食っていた、っていう印象でした。
Le Comte Ory 3-2

あっ、フローレスは彼の茶目っ気のあるパフォーマンスは抜群の上手さで、この役を出来る人は他に誰がいるだろう?と思うくらいはまり役。
Le Comte Ory 1-1

彼の伸びのよい歌声に酔いしれました

フローレスの声、好きだなぁ。(しみじみ...)


2年前に観た時のオペラの印象とはかなり違い、やっぱり心のあり方で、見えるもの、聴こえるものが入ってきたり来なかったりするんだ、ということを感じました。

それにキャストが変わるとオペラも変わる。

もう一度観てよかったです。

とてもいい舞台でした。

**************************************************

ランキングに参加しています。 ポチッ、と押していただくと励みになりま~す。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : オペラ
ジャンル : 音楽

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ミカ

お!
フローレスのオリー伯爵、いいですね。
フローレスの明るい声が楽しいストーリーとよく合っていますね。
素敵な新人歌手出現とのこと、覚えておきます☆

Re: タイトルなし

こんにちは。

同じ演目でもソプラノが違うだけで、オペラがまたガラッとかわっちゃうんですね~。オペラの魅力です。やっぱり行ってよかったです。

> ねこちゃんは♡いつかのハンサム君ですか?
そうなんです。ほぼ1ヶ月滞在してました。帰っちゃった後は、なんだか部屋ががら~んとしちゃって寂しいです。明日ネコちゃんに会いに行く予定です。よろしく伝えておきますね~。

ネコちゃん二代目、迷いますよね~。私もネコちゃんが帰ったあと、動物欲しい病がまた発病して、結構マジに飼おうかと思ったのですが、責任が重くて今は留まっています...。(私の場合お出かけがおおいものですから...)今のところは犬、猫シッターで楽しむことにします...。

Re: ミカ

こんにちは。

フローレスのオリー伯爵、彼のコケティッシュな茶目っ気ぶりが上手くて、楽しみました。

> 素敵な新人歌手出現とのこと、覚えておきます☆
ええ、是非。きっと今後メトにも出てくると思います。かなりブラボーをもらっていましたし、NY Timesにもよく書かれてましたi-185
Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR