Admin New entry Up load All archives
     

映画 「ゼロ・ダーク・サーティ」

実は私は戦争ものや西部劇ってあまり好きじゃないんだけど、ゼロ・ダーク・サーティ(Zero Dark Thirty)」は結構期待していた一作。
Zero Dark Thirty 5



この映画は9・11からオサマ・ビンラディンを殺害するまでの10年間を追ったドラマで、「ハート・ロッカー」でアカデミーー賞の作品賞と監督賞を受賞したキャスリン・ビグロー監督が、どんな作品に仕上げているのか興味があった。


9・11直後からビンラディン探しは始まり、多額の国費を費やして追跡していたものの、なかなか彼を探し出すことは出来ないでいた。

映画は、ワシントンがパキスタンに送り込んだ切れ者のCIAアナリスト、マヤ(ジェシカ・チャステイン)を中心に、どうやってビンラディンが潜んでいる隠れ家を見つけ出し、殺害に至ったかが描かれている。
Zero Dark Thirty 4

この地球上に隠れ住む1人をどうやって探し出すか。

アルカイダに係わる関係者を捕らえては拷問し、情報を得て、それらを元絵のないジグゾーパズルにはめこんでいく、という途方もない作業。
Zero Dark Thirty 2

こんなことを10年間も続けるとは、よほどの忍耐力と精神力がないと続けることはできないだろう。


この映画は「ハートロッカー」同様に、ビンラディンを執拗に追った一人の女性を描くつもりが、途中でビンラディン暗殺が実際に起こり、このシークエンスが加わったのだそうだ。

確かにこの映画の後半、ビンラディン暗殺シーンは迫力があり、結果はわかっているのに手に汗を握る。でも、近い過去に実際に起こったことなので、まだ記憶に新しく、生々しい...。


このシーンのおかげで、主人公マヤのストーリーがビンラディン殺害のストーリーにすれ違ってしまう感が否めなかった。

主人公マヤは実在の人物がモデルとなっているそうだが、どこまでが本当なのかはわからない。

でも、国家機密に携わるということは実に孤独で、さらに男社会のCIAで、女性のマヤが仕事以外の様々なプレッシャーやストレスがあったことだろう。それに耐えながら、しかも自分の身に危険を感じながらも任務を遂行し続け、ほんの小さな手がかりから、ビンラディンの隠れ家を探し出して行く。
Zero Dark Thirty 1

そんな状況下でも任務を遂行する彼女のモチベーションは、いったいどこから来ていたのだろうか...。


もの静かでもくもくと任務をこなすマヤを、ジェシカ・チャステインは実に好演していた。

映画の最後、ビンラディン殺害の任務を終えたマヤは涙を流す。

でもその涙は任務を果たした喜びの涙や、亡き同僚達への報復を果たした涙でもなく、なんか虚無感が残ったような涙であった。

これがこの映画を物語っているのかも。

このエンディングは、マヤとアメリカが重なった瞬間であった。


**************************************************

ランキングに参加しています。 ポチッ、と押していただくと励みになりま~す。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



関連記事

テーマ : 映画館で観た映画
ジャンル : 映画

コメント

ミカ

また面白そうな映画のご紹介を有難うございます。
この監督ですから、必ず見に行きます☆

「ハートロッカー」では主人公が故郷に帰って、「シリアル買って来て」と妻に頼まれ、シリアルの棚の前で呆然と立ち尽くしていてそれがあまりに衝撃的でした。

この映画もきっと佳い映画でしょう。

Re: ミカ

ミカさん、こんにちは。

>また面白そうな映画のご紹介を有難うございます。
> この監督ですから、必ず見に行きます☆
おおお~っ。そう言っていただくと嬉しいです。やっぱりキャスリン・ビグロー監督の作品となれば、どんな映画なのか気になりますよね~。

> 「ハートロッカー」では主人公が故郷に帰って、「シリアル買って来て」と妻に頼まれ、シリアルの棚の前で呆然と立ち尽くしていてそれがあまりに衝撃的でした。
するどいっ。今回も結構似た路線かも。主人公が男性から女性にかわっていますが。

日本公開は2月15日みたいですね。どうぞお楽しみにi-185

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR