Admin New entry Up load All archives
     

ネオンがまぶしい! オペラ 「リゴレット」

1月28日(月)は、新プロダクションの「リゴレット」のオープニングナイトの日。

「リゴレット」の舞台は北イタリアのマントヴァ。

なんだけど、今回メトの「リゴレット」は、舞台を1960年代ラスベガスに設定をする、と発表されていたので、どんなもんだか期待と不安がまじった複雑な気持ちでこの日を迎えた私。

今回のProductionはMichael Mayer。ミュージカル”Spring Awakening”を手がけ、トニー賞も受賞している彼のメトデビュー作。

それがですね、幕が上がると、コレ!!!
Rigoletto 1

メトの舞台にネオンがキラキラと煌いている

いやぁ、Mr. Mayer、やってくれました。

この写真の中央はマントヴァ公爵で、ラスベガスのスター歌手と言う設定。で、1幕最初の「あれかこれか」をワンマンショーみたく歌うんですね~。
Rigoletto 8


マントヴァ公爵に娘をたぶらかされたモンテローネ伯爵はアラブのシークになってるし(この場面では聴衆から笑いが出た)、舞台脇にはエレベーターが設置されていて、舞台を出たり入ったりは、エレベーターを使ってカジノフロアに入ってくる、という作り。

ちょっと謎だったのは、リゴレット。彼は一体何ものだったのか?舞台では曖昧でよくわかりませんでした...。(Mr. Meyerによると彼は辛らつなコメディアンというポジショニングらしいですが、あまり伝わってきませんでした)

とまぁ、今回の舞台は度肝を抜かれたと言うか、笑えるんですが、でもそれが結構しっくり来てる。

これは2幕目のシーンで、金色の彫刻がラスベガスらしい。
Rigoletto 9

設定はマントヴァ公爵のペントハウス。

ここまで来ると、リゴレットって、ベガスのストーリだったっけ?という感覚になってくるから不思議。


でも、もっと驚いたのは3幕目。

幕が上がると、ポールダンサーがダンスを踊っている。

オペラグラスでよく見てみると、ダンサーの女性はトップレス!!

一瞬メトで”WOW~~~!!!”の歓声が上がりました。(←これは多分男性たちの声だったと思う)

ヨーロッパでトップレスが出てくるプロダクションは見たことがあるけど、メトですよ~~~。

随分前の「サロメ」で、七つのヴェールの踊りのあと、ソプラノが一瞬全裸になったけど、よく目を凝らしても見えたか見えないか、一瞬の出来事だった。

でも今回は結構しっかりと踊っていたぞ。
(残念ながら(!?)、2月6日のMETライブオペラビューイングでは全裸のポールダンサーはでてこないようです)

もちろんその写真は手に入らなかったので、この写真は、その後マッダレーナとマントヴァ伯爵のからみのシーン。
Rigoletto 3

これでも結構セクシーです。

その後、嵐のシーンではバックのネオンが効果的に使われ...
Rigoletto 10

マントヴァ伯爵に恋するジルダが彼の身代わりになって殺されると、死体は外に止められていたキャデラックのトランクに入れられる
Rigoletto 7


率直な感想は、面白い舞台でした。

音楽は「リゴレット」なんだけど、今まで知っていた「リゴレット」とは別物の「リゴレット」を観た、って感じ。

まぁ、細かいことを言えばいろいろあるのだけど...、こんな舞台もありかな、と私は楽しめました。

最近メトでも、新しい舞台をドンドン取り入れていて、設定を変えたコンテンポラリーの舞台も沢山でてくるようのなったけど、成功する舞台ってマレ。でも今回のは個人的には面白いと思いました。


ただし今回の舞台の成功は、歌手がしっかりとしていて適役であったってこと。

マントヴァ公爵役のPiotr Beczalaは、軽薄でラスベガスの人気スターにピッタリだったし、ジルダ役のDiana Damrauも若く初々しく可憐で純粋なジルダをうまく表現していたし、リゴレットのZeljko Lucicも大事な娘を思う気持ちを巧みに表現していました。

キャストがそろわないと、収拾のつかないオペラになっちゃう危険性はあるかも。


この日、オペラが終わりカーテンコールでプロダクションのMr.Meyerが出てくると、数人から”Boo~”が出てましたが(私の後ろの列のおじさんは”Boo~~”を出していました)、大方”Bravo!!!”で(私の隣のお兄さんも、”Bravo”と何度も叫んでいました)、想像以上に評判はよかったみたい。(やっぱり3幕目のトップレスのおね~ちゃんが効いた?)

なんかちょっと変わった面白いものを観たって感じで、私は実に楽しい夜を過ごしました~。


**************************************************

ランキングに参加しています。 ポチッ、と押していただくと励みになりま~す。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : オペラ
ジャンル : 音楽

コメント

楽しみ~

リゴレットのご紹介を有難うございます。
ライブビューイングで見ます~

Re: 楽しみ~

ミカさん、ライブビューイングということは今週末でしょうか。

1幕はフランクシナトラのショーか?と思うような派手な舞台ですが、時代設定が近いためか不思議と親近感がもてたし、意外としっくりしているんですよね~。お楽しみに!!

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR