Admin New entry Up load All archives
     

ロンドンの風景

イギリスが舞台の物語といえば「ハリー・ポッター」。

ハリーが通った学校ホーグワーツへ行くには、キングス・クロス駅の9 3/4番線プラットフォームから発車することになっていたので、行ってみました。

すると...

ありました~。

ちょうど人目を忍んでプラットフォームに入っていく人も発見!
London 3

私も一緒に行こうとしたら、マグル(人間)だからダメだと言われました...。

というのはウソで、これは観光客用に9 3/4の用意されているプラットフォームもどき。観光客が写真を撮れるようにちゃ~んとこんなところが用意されていました。
London 1

が、実際はコレ。
London 2

プラットフォーム9と10の間には壁がありません。

ロンドンで見かけて素敵な彫刻たち。
London 4

私も思わず天井を見上げてしまいました。
London 5

ロンドンの地下鉄はニューヨークと比べてとてもクリーン。
London 6

しかもシステムが機能的。
London 7

ロンドンの地下鉄はニューヨークに比べ随分と深く掘られているので、エスカレーターが長い。
London 9

一度エレベーターの待ちが長いので、階段を登ったら大変な目にあった。ハンパなく長い階段でした。
場所によっては、階段はXXX段あります!と注意書きが書かれているところもあるくらい。NYの感覚で階段を上ると大変です。

アメリカでは地下鉄をSubwayと呼ぶが、イギリスではUnderground又はTube。

出口はExitではなくWay out。
London 8

マンハッタンではほとんどみかけることのない公衆電話ですが、ロンドンでは赤い電話ボックスをよく見かけた。

この赤い電話ボックスと、
London 12

二階建てのバスを見ると、ロンドンだなぁ~、と思います。
London 10

為替の影響もあって、何もかもが高く感じたのですが、唯一ニューヨークよりもリーズナブルだと思ったのは、プレイ(演劇)の料金。

ロンドンのプレイハウスの数はニューヨークよりも多い。さすがシェークスピアを生み出した国。

面白そうなものがあったので一本観て来ました。

大好きなクリスティン・スコット・トーマスの舞台です。
London 11

ニューヨークならブロードウェイショーと同じくらいの価格なのにこちらではニューヨークの1/3のお値段。

Harold Pinterの作品で、Kristin Scott ThomasとLia WilliamsがKateとAnnaの役を日によって演じ分けるので、ファンなら2回見たいところ。私が見た日はKristin Scott ThomasがKateの日でした。

...と、なかなか楽しいロンドンでした。

**************************************************

ランキングに参加しています。 ポチッ、と押していただくと励みになりま~す。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




関連記事

テーマ : イギリス
ジャンル : 海外情報

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

こんにちは。

私のハリーポッターは大好きで、本も映画も全部読んだし観ました~。ロンドンでは物語の足跡をたどるハリーポッター・ツアーというものもあって、時間があったら参加してみたかったです。

> アメリカとイギリスでは表現も違うんですか?日常的にも?
アメリカ英語とイギリス英語では微妙に違うものがあるんです。スペルでいうと”色”はアメリカ英語では”Color”ですが、イギリス英語では"Colour"と綴ります。バーでは”Beer”と言ってもビールは出てこず、”Ale”とかビールの種類をちゃんと言わないといけません。

ニューヨークの地下鉄は、古くて汚いですよね。階段も昔と変わらないのでは、と思います。イギリスのようにエレベーターも少ないし、そう考えると不便ですね。

>でもニューヨ―クが大好きな私です♡
私もです。
Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR