Admin New entry Up load All archives
     

オペラ 「フランチェスカ・ダ・リーミニ」

オペラ「フランチェスカ・ダ・リーミニ(Francesca da Rimini)」は、初めて観るオペラ。

それもそのはず。METでこの演目が最後に上演されたのは1986年のこと。

今回の舞台は1984年にMETでお目見えしたもの。そのときのキャストがすごい。ジェームズ・レバイン指揮、レナータ・スコット、プラシド・ドミンゴ、コーネル・マックネリ。なんという豪華キャスト。

きゃ~ん、この舞台を観たかった!!


さてこのオペラについては、作曲者がリッカルド・ザンドナーイで、彼はプッチーニの「トゥーランドット」の未完の部分を作曲する候補者に上がっていた、ってこと位しか知らなかった。そんな白紙のままでこのオペラを観たわけだけど...。


ストーリーは、いたって簡単。

13世紀。ボレンタ家のフランチェスカは、お家の都合でマラテスタ家の長男と結婚することになっていた。足の不自由な兄の代わりに結婚の申し込みに来たパウロはフランチェスカと出会い、二人は恋に落ちる。
Francesca 4

フランチェスカが嫁いだ後も二人は自分たちの気持ちを抑えることができず、関係をもってしまう。二人は策略により、密会しているところを見つかり、殺されてしまう...。
Francesca 6


今回は1984年のプロダクションなのだけど、昔観たプロダクションの雰囲気がプンプン漂うようで、観ていてなんか懐かしさを感じてしまった。上手く表現できないのだけど、このプロダクションを観て、時代の流れを感じました。

しかも多分セットの作られ方のせいで、今のようにセットをクルクルと変えられないのだろう。
幕間が3回。毎回20~30分のインターミッション。幕間が長いので、開演から閉演までの時間がやけに長い。そういえば昔はこんなでした。


さてさて肝心な音楽ですが、ソプラノのEva-Maria Westbroekは後半は随分とよくなりましたがまぁ、それなりにOK。テノールのMarchello Giordani...う~ん、イマイチ。よかったのは彼の兄役のMark Delavanと弟役のRobertBrubaker。この二人の存在が舞台を引き締めていました。

このオペラ、キャストがもっとよかったら、きっともっと楽しめたと思うのだけど...


でも音楽が美しかった。

特に1幕は映画のサウンドトラックを聴いているかのよう。このオペラには”メロドラマ”っていう言葉がよく付いてくるのだけど、ストーリーも甘いメロドラマなら音楽もまさしくそう。初めての恋に心ときめかせる少女の心を表現した、官能的で甘美な音楽があま~く心に響きます。それに呼応してセットも優雅で美しく、エデンの園みたい。1幕は本当にウットリとしました。

3幕目、フランチェスカとパオロが逢瀬で一緒に本を読んでいると、愛の物語にたきつけられ、自分たちの感情が高まり愛し合ってしまうところなんかはとても官能的。

今思うと、ストーリーと場が少女漫画チックなんですね。

だから好き嫌いに分かれるかも知れなけど、私は好きでしたし、全体的に音楽は本当に美しく、オーケストラを聴いているだけでも十分楽しめました。キャストがよければもっと楽しめたかも。


では何故このオペラはこんなに長いこと上演されなかったのだろう?

ストーリーは全く単純で古くさいし、これといった見せ所に欠ける...。もう一回観たい、と思わせるパンチに欠けるのでしょうか。


私は欲張りで、観た事のないオペラは観ておきたい。
だからこの作品を観れてよかったし、音楽は美しく、1幕目はウットリで、楽しみました。

**************************************************

ランキングに参加しています。 ポチッ、と押していただくと励みになりま~す。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




関連記事

テーマ : オペラ
ジャンル : 音楽

コメント

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR