Admin New entry Up load All archives
     

からだ会議

東日本大震災から2年。

ここニューヨークでも震災関連のイベントがいろいろと行われている。

その一環も兼ねた「Body Conference (からだ会議)」というイベントに参加してきた。

このイベントは、東日本大震災の時にいろいろとチャリティが行われサポートしたニューヨークに対し、911の時に何もしていなかったことからその恩返しも兼ね、入場料の一部が911被災者支援団体に寄付され、また実際に911で具合が悪くなった方を招いて、からだの痛みを取り除こう!というもの。

日本から、ニューヨークから集まった治療家の方たちが入れ替わり立ち代り、いろいろな方法でからだの痛みに対応していき、大変盛り沢山なイベントだった。

このイベントのホストは錬堂塾のあの錬堂さん。
Body Conference 1

午前中は、錬堂さんの”身体の痛みのとり方”、オリジナルスティックでからだを施術する大芝公彦さんの”気功整体”、柔道整復師の岩本直己さんの”息吹太陽法”の3つのワークショップ。

午後からはダンスで体がボロボロだとおっしゃる方の痛みをとるワークショップと、911の後に現場で働かれ、今も痛みを抱えている3名の方を招き、痛みを取るワークショップが行われた。

NYの消防士の方が多かったと思うが、皆さん腕が上がらないだとか、腰や足周りが痛いとか、いろいろと痛みを抱えていらっしゃった。
Body Conference 3

西洋医学とは違うアプローチの施術を受けることに不安はないか?との問いに、”アメリカでは腰が痛いと医者に行くと、”その年で痛いのは当たり前”と言われ、薬をもらう。痛みが治まらない場合はすぐ手術で体を切られる。それに比べればずっといいよ”と、ニューヨーカーらしいジョークを飛ばしていた。

しかも笑い満載の錬堂さんに、”アメリカの医者なあなたみたいに面白くないしね”なんて言っていた。

消防士なんて危険な仕事をやっていると、痛みをいつどこで抱えるかわからない。それを痛いイタイと言っていては仕事にならないので、痛みに鈍感になってしまうらしい。
Body Conference 4

施術をしながら、ここのツボを押したら相当痛いはず、というところでも、痛そうではあるが、皆の前でそうは言えないのか、そういう表情は出せなかったのかもしれないが、それでも我々に比べると相当忍耐力や我慢強さがあるようだ。
Body Conference 5

彼らの施術を見ながら、似たような痛み(腰や肩)や、体をいたわるキーポイント(体に支障が出てくる人はきまってふくらはぎが硬いそうだ。なのでしょっちゅう自分でほぐしてあげることが大切なのだそうだ)などを交えて話してくれるので、とても興味深い。

そして皆さん次々に痛みが消えていくのを見ると、東洋医学ってすごいなぁ、体ってちゃんとしたところに手を入れてほぐしてあげると治るんだ、と言うのが目に見えてすごいと思う。


その後、調香師の玉置美和さんや、音のヒーリングの星ゆきさん、ヨガのKyoko Jasperさんのデモで心も体もリラックス。

自分の体と向き合い、自分の体を大切にすること。

貴重なインフォメーションを皆さん惜しみなく与えてくださり、頭が下がる思いでした。

とても有意義な時間を過ごすことができました。どうもありがとうございました。


私も元気な体を保ちながら、自分ができることを他の人とわかちあえるようにできたらいいな、と思ったのでした。


**************************************************

ランキングに参加しています。 ポチッ、と押していただくと励みになりま~す。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






関連記事

テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

こんにちは。

返信が遅れてすみません。ちょっと最近忙しくしています...。

> その時、どこにいるか何をしているかわかないけれど東日本地震であった事から学んでいかなくてはならないと思います。
今回の惨事から学ばないといけないことが沢山ありますよね。地震は避けられないけれど、災害が起きたときの対応準備だとか、それ以前の防災対策だとか。

それと同時に今も大変な思いをされている被災者の方たちのケアも大切ですし...。考えなければいけないことが山積みですね...。

> ↑私も是非参加してみたい!
錬堂さんの療法は本当に魔法のようなのですが、誰でもできることばかり。知っているか、知っていないかがポイントなんですね。日本全国でセミナーをされているようですので、機会があれば是非!
Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR