Admin New entry Up load All archives
     

念願のオペラのデータベース作成!

前々からこのブログでもボヤいていましたが(笑)、オペラの何の演目を観たことがあるか、頭の中がごっちゃごっちゃになっていた私。

そのため来シーズンのサブスクリプションチケットをオーダーするにあたり、何を観るべきか決められない。

ということでSakuraちゃんは一念発起して、やっとオペラのデータベースを作りました!!

MET_20130318112852.jpg

オペラ座でもらったPlaybill(パンフレット)を引っ張り出し(ええ、これだけは、シーズンごとにちゃ~んとまとめて取っていたのです)、ファイルにデータを打ち込みました。

...といっても出来たのは、シーズン、日にち、演目が入った簡単なもの。

コンダクター、プロダクション、歌手などの情報を入れたものを作りはじめたのだけど、それを完成させる前に来シーズンがはじまってしまいそうだったので、7年目で断念。とりあえず必要な内容だけ入れた簡易版を完成しました。

エクセルで作ったので、ソート機能があるため、どの演目をいつ、何回観た事があるか、な~んてことが簡単にわかります。あ~、もっと早くに着手していればよかった。

いやぁ、最近”この演目って観たことあったっけ?”というものが多く、記憶があやしくなってきたなぁ、と思っていたんだけど、まとめてみて唖然。

海外で見たものや、MET以外で観たものなどが入りきれてないし、オペラを見始めた初期のころのデータはないので、1996年3月以降の記録なんだけど、鑑賞数224回、演目にして134演目。

これは頭に入らないはずです。

実際に数字に現してみて、自分でびっくりしました。

最初の7年までは、指揮者や歌手などを入れていたのですが、ドミンゴ様やパバロッティの名前はでてくるは、ロベルト・アラーニャとアンジェラ・ゲオルギウがラブラブな頃の舞台とか、レバイン様の指揮はしょっちゅう出てくるし、最近見なくなった歌手とか、見ていると懐かしさが蘇りました。

それと同時に一度しか観ていないのにすっごく記憶に残っているものや、全く覚えていないもの、何度も観た気でいたのにそうでなかったり、記憶って曖昧なんだな~、と痛感しています。

一番観ていたのは「カルメン」と「ラインの黄金」で6回。私は「トスカ」や「ラ・ボエーム」を一番観ていると思っていたのだけど、これは4回づつ。(でも多分1996年3月以前に初心者のころ何度か観ているはず。)

次点が「椿姫」「ランメルモールのルチア」(これはデセイで3回!)、そして意外なことに「ロミオとジュリエット」の5回。「ロミオとジュリエット」なんて印象が薄いオペラなのに5回も観ていたとは自分でも驚きでした。(これはキャストで選んでいたみたい。ロベルト・アラーニャとアンジェラ・ゲオルギウのラブラブなころの舞台とか、アンナ・ネトレブコの新プロダクションとかで観ていました。)

そしてワーグナーのリングは4回通しで観ていました。狂ってますね。


このデータベース、実に楽しい!
これは大変な作業ですが、時間をかけて完成するようにがんばります。


...ということで、データベースが完成したため、来シーズンのチケットオーダーを近日中にするつもりです。



...さ~て、今晩もオペラです。

**************************************************

ランキングに参加しています。 ポチッ、と押していただくと励みになりま~す。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






関連記事

テーマ : オペラ
ジャンル : 音楽

コメント

ロベルト・アラーニャとアンジェラ・ゲオルギウ

最近出ませんね、ゲオルギウ←意地悪い気持ちでゆうております。
この人は美人で有名ではありますが、ルーマニア時代は結構なブサイクさんです(昔昔ネットで見ました)
新婚時代、アラーニャはぞっこん惚れ込んでいたので彼女の出演する舞台には自分の娘と彼女の娘も連れ、ナニーまで連れてロイヤルオペラで寄り添うようにくっついていました、プン
何を怒っているのだ、わたし?あ、つまりアラーニャが好きってことですね☆

あ~アラーニャで椿姫が見たい~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ロベルト・アラーニャとアンジェラ・ゲオルギウ

そうですね~。ゲオルギウはメトでもご無沙汰していますね。

ルーマニア時代の彼女、ええ~っ、そうなんですか。はじめて彼女を見たときは、こんなに綺麗で細いオペラ歌手が出てくるなんて、これからのビジュアルの時代にあわせて出てきたような人だなぁ、と思ったのを覚えています。まだ90年代中ごろで、まだまだでかいゆったりとしたオペラ歌手が多かった頃でした。

ミカさんはアラーニャがお好きなんですね。

> あ~アラーニャで椿姫が見たい~
来シーズンのメトではトスカのカバラドッシを歌いますよ~。


Re: リコ

こんにちは。

ただのもの好きですよね。でもデータ化すると頭の中がすっきりするし、今後のオペラの選択に役立つので自分では大満足しています。

> 私は物語をしってなければ、ちんぷんかんぷんだと思いますが、やはり素晴らしい物は分かっても分からなくても魅了するんでしょうね。
「プリティ・ウーマン」って映画をご存知ですか?ジュリア・ロバーツ演じる娼婦の彼女がリチャード・ギアに連れられてサンフランシスコ・オペラに行って「椿姫」を観るシーンで、彼女はイタリア語もオペラのわからないけどものすごく感動していましたよね。音楽と舞台の持つパワーがそうさせるのだと思います。

こちらは昨日はなんと雪!まだまだ寒いですよ~。
Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR