Admin New entry Up load All archives
     

インカ・エクスプレス クスコ~プーノへ その1

クスコの朝焼け。
Inca Express 1

この日は早朝クスコを経ち、「インカ・エクスプレス」というバスに乗って、クスコからプーノの移動日。
Inca Express 2

2階だてのデラックスバス。ふかふかのシートに、お手洗いもちゃんと付いています。バスはとっても快適。

ガイドさんが付いて、道中何箇所か観光でとまりながらプーノに向かいます。ガイドさんは英語とスペイン語で説明をします。道中は地元で食されるパンをサービスしてくれたり、飲み物のサービスがあったりで、本当にいたれりつくせり。

最初のストップは、アンダワイリーヤス(Andahuaylillas)という村にある教会。
Inca Express 4

外観を見ると、別に普通の教会に見えるのだけど、”南米のシスティーナ礼拝堂”と呼ばれる教会だ、とガイドさんが説明してました。残念ながら教会の中は撮影が禁止で写真が撮れなかったのだけど、中に入って納得。

Inca Express 14
(サイトから写真をお借りしました)

今でこそこの街は人口2000人位の小さな農村なのだけど、かつてはリマーブエノスアイレスをつなぐ交易の道上の街で、昔はものすごく繁栄した街だったのだそうだ。その証拠に、小さな街には57もの教会があるそうだ。

この教会はインカの遺跡の上に建てられており、祭壇は黄金にラミネートされた、豪華なものでした。

内装の一部はムーア文化の影響も見られ、いかにこの教会が力と富を持っていたかが伺えました。


教会を後にしたあとは、美しく素朴な風景が続く。

次にとまったのはインカの遺跡「Raqchi」。
Inca Express 5

アドべ・レンガで作られた大きな壁。
Inca Express 3

ここは4つのメインのインカトレールのチェックポイントの一つで、重要な場所にあったのだそう。

この広い敷地には行政官が住んでいたといわれ、
Inca Express 6

大きな食糧貯蔵庫が沢山あり、いざという時のために食料をここで確保していたのだそうです。
Inca Express 8

ガイドさん。
Inca Express 7

この彼は本当に優秀で、満席に近いグループを上手くまとめるだけでなく、説明も上手い。今回の旅行で一番いいガイドさんだったかも。

写真の奥に見えるのはインカ・ウォール。(インカの壁)
Inca Express 9

街の保護の役割と同時に外界に住む人たちの区別をしていたのだそうだ。

遺跡の外ではインカのおばちゃんたちがお土産を売っていた。
Inca Express 11

インカ・クロス
Inca Express 10

インカ・クロスにはいろいろな意味が込められており、

インカの人々が信じる「上の世界(天界)」「真ん中の世界(地上界)」「下の世界(下界)」がクロスで表現され、

天界はスピリットが存在する世界、地上界は我々がすむ世界、下界は死の世界を象徴しています。

彼らはそれが円になって巡りめぐると(輪廻転生)信じていました。

また、インカのおきて、「ウソをつくな」「なまけるな」「盗むな」の3つの教えも象徴しています。

インカクロスは現地で「チャカナ」と呼ばれ、南十字星を意味します。

インカ・トレールを歩いたとき、ガイドのエドウィンが”インカ・クロス”を見たらお土産に買うといい、と話していたのを思い出し、私は置物とネックレスを買ってきました。

このお姉さんからネックレスを買いました。
Inca Express 12

遺跡の後、しばらくバスが走り、ランチ休憩。

地元の料理が満載のかなり豪華なバフェでした。
Inca Express 13

(つづく)

**************************************************

ランキングに参加しています。 ポチッ、と押していただくと励みになりま~す。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : ブラジル-アルゼンチン-ペルー
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR