Admin New entry Up load All archives
     

トム・ハンクス ブロードウェーデビュー 「ラッキーガイ」

あのトム・ハンクスがブロードウェーデビューということで注目を浴びている「ラッキーガイ」。

lucky-guy 1

これはミュージカルではなく演劇。

脚本は、メグ・ライアン主演の「恋人たちの予感」や、トム・ハンクスとメグ・ライアン主演の「めぐり逢えたら」「ユー・ガット・メール」のノーラ・エフロン。実は彼女はこの舞台のオープニングを見ることなく、去年他界したそうだ。

彼女の描く作品は、どれも登場人物の会話がイキで、チャーミング。スクリーンの中の人たちが光り、我々の心を打つのは、言葉がとても素敵だから。

舞台は80年代~90年代のニューヨーク。

ラッキー・ガイでトム・ハンクスが演じるのは、ジャーナリスト、マイク・マカラリー。

トム・ハンクス、ブロードウェーデビュー、ノーラ・エフロン脚本、ストーリーは80~90年代のニューヨーク、となれば、この作品を観ないわけにはいかない。

オフィシャルのオープニングは今日、4月1日なんだけど、待てないし、オフィシャルにオープンしたらホット・チケットで取れなくなるかもしれないので、プレビュー期間にさっさと観て来ました~。

lucky-guy 2

80年代ニューヨーク。マイク・マカラリー(トム・ハンクス)は、ニューヨークのタブロイド誌のジャーナリストとして働いていた。目標は紙面に自分のコラムを持つこと。

持ち前の探究心とジャーナリストとしての情熱で、いろいろな事件をスクープし、そして少しの幸運と本人のカリスマ性も手伝って、目標のコラムを持つことを達成。

やがて他社からスカウトされ、高額なオファーを受け、幸せの絶頂で交通事故にあう。

復帰後、ガンが発覚するが、同時期にブルックリンで起きた、ニューヨーク市警によるハイチ人アブナー・ルイマの暴行事件についての記事を暴露。

この記事でピュリッツァー賞を受賞したが、間もなく、41歳でこの世を去る。

マカラリーの波乱万丈の短い一生のうちの、中身の濃かった人生を描いた作品だ。


トム・ハンクスは好感度の高い俳優さんだが、我が強く、癖のある、毒気の強いマカラリーを好演。(彼が舞台に出てきたときには拍手がおきた)

ハリウッドスターがブロードウェーで演じると、スクリーンと違いイマイチな人が多いけど、トム・ハンクスはやっぱり演じることが上手い。キャラクターになりきって、舞台をリードしてました。

作品全体は、ノーラ・エフロンのエッセンス満載で、適度な笑いもちりばめられ、会話が途切れることなくポンポンと飛び交っていてグイグイと舞台にひきこまれる。

そしてなんといっても、時代が私が暮らした時代と重なっているため、懐かしい思いがいっぱい。

今ではありえないけど、タバコの煙モクモクの職場、男だらけのアイリッシュバー、ちょっと前髪を逆立てたワイルドな髪とタイトなスカートを履いた女性。

そしてちょっと危険で、警察の不祥事があっても驚かない不条理がまだまかり通っていた時代のニューヨーク。

もちろんアブナー・ルイマー事件は当時ニューヨークを大騒ぎさせた事件で、記憶に残っている。

そんな遠くない昔の出来事...。

舞台を通して、この頃のニューヨークの空気感、時代を感じながら、この舞台を観てました。


舞台が終わり、劇場を出ると、そこは、あの頃に比べずっとキレイで安全になったニューヨーク。

なんかちょっとタイム・トリップをした、そんな気持ちで帰路につきました。

Lucky Guy
Broadhurst Theater
235 w. 44th Street
*6月16(日)まで


**************************************************

ランキングに参加しています。 ポチッ、と押していただくと励みになりま~す。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ : 観劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR