Admin New entry Up load All archives
     

フィラデルフィア美術館

フィラデルフィア2日目は、フィラデルフィア美術館へ。
Philly 1

美術館正面玄関の下にある、ロッキーの銅像。
Philly 2

超人気者。

どう見ても私のほうが押しているよね?
Philly 3

階段の下から美術館を見上げると、自然とロッキーのテーマ曲が頭の中に流れ出します...
Philly 6

私とAl君はロッキーのテーマ曲を歌いながら、一気に階段を駆け上りました~

う~ん、なんかここに立つと、勇気と元気が沸いて出てくるんですよね~。ロッキーの効果かしらん?

上に登りつめると、ロッキーの足跡が。
Philly 5

あんなに昔の映画なのに、ロッキーがフィラデルフィア美術館の階段を駆け上がったり、サウス・フィラデルフィアのマーケットを走ったりするシーンは鮮明に覚えている。こんなに風景と重なり強いインパクトを持った映画ってあるだろうか?

思いは同じようで、ロッキーのテーマを聴きながらここに佇んでいる人もいました。


さてさて、久しぶりのフィラデルフィア美術館、前回はゆっくりたっぷり見学したので、今回は好きなお部屋だけみようか~、なんて話していた私たち。
Philly 4

まずは↑のバナーにあるように、特別展の”Outsider Art”を覗いて見ることに。

この特別展についてはなんにも下調べをしないで行っちゃったのだが、これが実に楽しかった!

この特別展は、アートスクールに通ったとかいう訳じゃない、自分でアートを学んだ人たちの特別展。一部の人を除き、ほとんどがローカルではちょっと知られた人、程度の認知度なんだけど、どの作品も生き生きとして素晴らしかった。

それぞれの略歴がパネルに書かれていて、黒人としての差別にあっていた人や、精神的に病んでいた人など、辛い思いをしたり、心に闇の部分を抱えている人や、ある日突然啓示がありアートを始めた人、など様々。

どの作品もその人のパーソナリティがにじみ出ていて、アートの大切さ、素晴らしさを実感しました。

別に有名だからすばらしいんじゃないんですね。

自分の思いを表現すること、表現されたものが誰かのハートに響くこと、アートはそれが大事なんですね。

想像以上に楽しくって、いい時間を過ごせました。

その後、印象派をぐるっとまわり、大好きなクロイスターとインドのお部屋を堪能し、日本の茶室をまわりました。

フィラデルフィア美術館はメトほど大きくないけど、素晴らしい美術品がいっぱいで、しかもクロイスターなどをそのまんま抱え込んで展示している素敵な美術館です。

ここに来ると不思議と疲れなんですよね~。きっとクロイスターの空間で癒されるんだと思います。


**************************************************

ランキングに参加しています。 ポチッ、と押していただくと励みになりま~す。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



関連記事

テーマ : アメリカ
ジャンル : 旅行

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

こんにちは。
ちょっと久々ですね。トレーニングなどでお忙しくしていたのではないか?と思ってました(笑)。

やっぱりこの階段を見ると、走りたくなりますよね~。あのテーマ曲が頭に流れてきて、なんか熱いものが体の中を流れてくる感じがします(はははっ)。

フィラデルフィアって、なんか情緒があるんですよね。好きな街です。

美術館もそれほど大きくはないのですが、見所満載でいい美術館だと思います。もし行かれることがあったら、印象派と2階のクロイスターのお部屋は是非見てください。で、時間が合ったらプラス近代美術。(って、これでかなり網羅したことになっちゃうけど)

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR