Admin New entry Up load All archives
     

オペラ 「エジプトのモーゼ」

ニューヨークのオペラというとメトが有名だけど、実はNYシティ・オペラっていうのもある。

NYシティ・オペラは保守的なメトとは対照的に、前衛的なプロダクションを上演したり、なかなか上演されない演目を上演したりして、オペラ好きな人に人気のあるオペラ座だ。

つい数年前、リンカーンセンターにあるメトの隣の劇場から、ブルックリンにあるBAMに拠点を変えたNYシティオペラ。だけど今シーズン2演目をマンハッタンにあるNYシティ・センターで行い、演目のひとつがロッシーニの「エジプトのモーゼ」ということで、面白そうなので行ってきた。

Moses in Egypt 8

「エジプトのモーゼ」は題名の通り、ユダヤ人の”出エジプト”を描いた作品。

この民族同士の争いのストーリーなかに、エジプトの王子とユダヤ人の娘の民族を超えた恋物語をからめ、ドラマチックに仕立てている。

「エジプトのモーゼ」は1818年にナポリで初演であったが、1827年のパリ上演のために「モイーズとファラオン(Moise et Pharaon)」というタイトルで改定されている。フランス版は、グランド・オペラの構成要素で大きな合唱団やバレエ団を持つ劇場はいいのだろうが、小さめの劇場だとイタリア版のほうがしっくりくる。

今回のNYシティ・オペラはオリジナルのイタリア版「エジプトのモーゼ」の上演で、NYシティ・センターという比較的小さな劇場にはぴったりの舞台であった。


今回のオペラ、とっても面白かった!

舞台はシンプルでほとんど小物がなし。どうしたかというと、映像を上手く使うんですね。

その映像が実に幻想的で美しい。
Moses in Egypt 1

映像を見ながら、思わず砂漠を旅している気持ちになりました。
Moses in Egypt 6

現代だから出来る舞台ですね。
Moses in Egypt 7-1

キャストも皆よくって適材適所。
Moses in Egypt 2

こういうオペラはシティ・オペラならでは。

こんな舞台ならまた観たい!

メトとはまた違う面白さを満喫しました!

**************************************************

ランキングに参加しています。 ポチッ、と押していただくと励みになりま~す。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







関連記事

テーマ : オペラ
ジャンル : 音楽

コメント

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR