Admin New entry Up load All archives
     

チチカカ湖の観光 ~ ウロス島

標高3800mのプーノ。

この街をめざしたのは、チチカカ湖という大きな湖があるから。

ペルーとボリビアの国境にまたがるこの湖は、海抜3890m、プエルトリコと同じくらいの大きさで、琵琶湖の12倍の面積、最大水深は281m。

この島にはいくつもの島が点在し、そこに生きる人たちがいる。


今回はそのうち2つの島を訪ねてきた。


プーノの桟橋から40分ほどボートをはしらせると、
Uros Island 1

”ウロス島”に着く。
Uros Island 2

島といっても、ここは”浮き島”。
Uros Island 3

ここには40ほどの”浮き島”が浮いていて、そのうちの一つを訪問した。
Uros Island 4

この島のリーダーにウロス島にしくみについて説明をしてくれた。

このあたりに群生する植物”トトラ”。(この方が手にしているのがトトラ)
Uros Island 5

このトトラの根をまとめ、縄で縛り土台とし、その上にトトラの葉を積み上げていく。
Uros Island 6

こうやってトトラを積み上げたのがこの島。

水につかっている部分が腐ってくると新しいトトラを重ねていく。

トトラで出来た島へ足を踏み入れたとき、ふんわりとした感触で、ギュウギュウとしめつけた干草の上を歩いているような感じがした。

トトラは食用にもなり、茎の部分を食べるのだそうだ。味はきゅうりに似ているのだそうだ。
Uros Island 7

島の人はトトラでいろいろなものを作る。

火の見やぐら(?!)もトトラで出来ている。
Uros Island 9-1

島の男性は、湖へ漁へ出かけ、女性は子供の世話や縫い物をする。

彼女たちが作った刺繍には、インカのモチーフが沢山縫い付けられている。これを使って、彼らの世界観の説明を聞いた。
Uros Island 8

一つの島にはいくつかの家族がグループになって住んでいる。

2~3人に分かれて、彼らのおうちへと案内してもらった。

家ももちろんトトラで出来ている。
Uros Island 15

室内はいたってシンプル。
Uros Island 12

島にはソーラーパネルがあり、テレビを見たりすることができる。
これはフジモリ大統領の時代に、配慮され、島民に支給されたもの。

そういえばプーノに向かう道すがら、フジモリ大統領や彼の娘のケイコ・フジモリの名をいろいろなところでみかけた。いろいろとあった彼だけど、このような政策からこの地域の人たちには今でも支持されている。


おばちゃんが、彼女の衣装を着せてくれた。
Uros Island 11

もとはモンゴロイドでおなじ系統の私たち。ちょっと似てる?

この衣装、見た目よりもずっしりしていて、着ているととても暖かい。寒暖の差が激しいチチカカ湖で暮らすには、こういうどっしりした素材が必要なのだろう。

現在ウロス島での主な資源は観光なのだそうだ。

現在ウロス島では、

観光客を受け入れず、昔のままの生活を保っている人たち
観光客を受け入れ、生活の糧にしている人たち
プーノで生活する人たち

の3つのクループに分けられる。

この3つのグループを合わせた人口は2000人ほど。そのうち600人が湖の上で暮らしているのだそうだ。

自分の島に観光客を招く人たちは、彼らの手工芸品を買ってもらい、生活の足しにする。

ということで、手作りの手工芸品を販売するおばちゃんたち。
Uros Island 13

傍らで遊ぶ子供たち。
Uros Island 14

ぐるっ、と島を探索した後は、トトラでできたボート”バルサ”でミニ・クルーズ。
Uros Island 22

バルサに乗船するときに、歌を歌ってくれたおばちゃんたち。
Uros Island 16

二階建てになっていて、上に登ることも出来る。
Uros Island 23

トトラが腐ってきたら、またボートを作り直す。

ここには学校も教会もある。
Uros Island 17

が、学校は幼稚園、小学校、中学校まで。
Uros Island 18

高校生になると島の子供はプーノにある学校へ行くことになる。
Uros Island 19

島からは通えないので、寄宿生活をする。するともう二度と島の生活には戻れなくなり、ウロス島に住む人の人口は年々減少をたどっている。
Uros Island 21

失われつつある文明(カルチャー)だ、とガイドさんは語っていのがとても印象に残った。
Uros Island 20

********************

ランキングに参加しています。 ポチッ、と押していただくと励みになりま~す。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ : ペルー旅行
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR